• ベストアンサー

CDROMが認識できません・・・・

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

DEVICE=A:\CDDRV\CDROMDRV.SYS /D:MSCD001 とあるので、何とかCDドライバを組み込もうとはしてるみたいですねぇ。 これに加えて、Autoexec.BATに MSCDEX 云々 って書いてあって、それでも尚動かないとすると、フロッピー上のドライバが壊れている/間違っている か、ハードウェア面のエラーってことになると思います。 もしかして、お使いのCDドライブを交換とかなさいませんでした? もしそうだったら、新しい方のCDドライブにドライバの入ったフロッピーが付いてきてるかも。(もしそうだった場合は、CDドライブのマニュアルをお読みになるか、補足にてご質問ください) あるいは、C:ドライブのConfig.SYSにDOS用のドライバが入ってる可能性もありますね。 メモ帳でC:ドライブのConfig.sysを開いてみてください。 DEVICE=なんちゃらCDかんたら.SYS /D:なんとか って行がもしあれば、その行をコピーして、フロッピーのConfig.SYSを開き、 DEVICE=A:\CDDRV\CDROMDRV.SYS /D:MSCD001 の行を REM DEVICE=A:\CDDRV\CDROMDRV.SYS /D:MSCD001 DEVICE=なんちゃらCDかんたら.SYS /D:MSCD001 ってな具合に書き換えてください。 また、HDD上からその「なんちゃらCDかんたら.SYS」を検索して、別のフロッピー等にバックアップしておいてください。 この後、書き換えたフロッピーを入れたまま再起動すると、CDドライブを認識できるかもしれません。

logwagon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくConfig.sysを検索してみたらC:\WINDOWS\OPTIONS\CABSとかいうフォルダの中に REM [CD-ROM Drive] DEVICE=ECSCDIDE.SYS /D:OEMCD001 こんなのがありましたのでメモ帳で書き換えようとしましたが、このディスクは書き込み禁止とでてしまいました。どうすればよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • CDROMとFDの装置がないノートPCに外付けCDROMを認識させたい

    CDROMとFDの装置がないノートPCに外付けCDROMを認識させたいのですが、どうすればよいでしょうか? スペックは セルロン500MHZ メモリ64 OSは98SE、CD、FDなし USBとPCカードの受け入れはありますが、ドライバーを要求します。 要するにプリンタや外部記憶装置の接続ができません。最終目標はOSをMEにして、周辺機器の接続を容易にすることです。よろしくお願いします。

  • cdromが働きません。

    OSは98です。 cdromは東芝の24倍速使ってます。 セットアップディスクというのが入っていたんですが、途中でカードサービスとか言うのが良くわからなかったのでまだインストールはしてません。 cdromにCDをいれると動いてはくれます。 ですが,パソコンがcdromを認識してくれないんです。 アプリケーションの追加というアイコンからインストールしようとしましたがFDしか検索してくれませんでした。 以前、インターネット接続のセットアップディスクは起動してくれたんですが、他のソフトは起動しません。 普通は、CDが入っていればパソコン起動と同じにCDインストールできるんですよね? 問題はどこにあるんでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくおねがいします。

  • CDROMを認識するのとしないのがあります

    ノートパソコンを使っていて(WindowsXP)内蔵のDVD/CD-RWドライブで CDROMを認識するのとしないのがあります。 昨日デジカメを買ったのでソフトウェアを入れようと思い CDROMをドライブに入れたのですが認識しません。 プリンタのCDROMも認識しませんでした。 リカバリを1週間ほど前にしたばかりでその時に プリンタのドライバは問題なく取り込めました。 他のソフトやリカバリ用のCDROMは認識しました。 この1週間でしたことといえばメモリを増設したことです。 (256MG→768MG) メモリの増設が原因かと思いはずしてみましたがそれでも認識しませんでした。 デバイスマネージャを見ても異常はなく ドライバの削除をしてインストールしましたがだめでした。 どうしたらいいのか対策を教えてください。

  • リカバリ-CDROMはどこで購入

    自分のパソコンがウィルスの感染してしまったらしく、 コントロールパネルも開くと必ずPCがフリーズしてしまうので 再セットアップを行おうとしているのですが PCの説明書を見ると付属のリカバリCDROMを使うとありましたが リカバリのCDがどこかへいってしまい、手元にありません ですのでそのCDROMを購入しようと思うのですが どのCDを買えばいいかまったく分かりません 私のパソコンはノートパソコン【FMV-BIBLO NB10A】で ウィンドウズXPです。

  • 内臓CDROMが壊れ外付けCDROMを取付けたHP2100STをリカバリしたい

    内臓CDROMが壊れたので外付けCDROMを取り付けたデスクトップPC-OSはXPを購入時のリカバリディスクで再セットアップしたいのですが外付けCDROMからシステムリカバリディスクを読み込んでも途中で購入時の状態を認識しはじめると外付けCDROMが認識されなくなり、再セットアップの作業が止まってしまい、HDDの元のOSも中途半端な状態になって、PCが動かなくなってしまうことを心配しています。できれば、HDDのデーターや過去のメール受信記録などは残せる方法はあるでしょうか。

  • DVDドライブが認識しない

    HITACHIの「FLORA 220W NS3」http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora220wns3/index.html というノートPCに、DVD-ROMドライブ「TEAC DV-28E」http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-28ej.html を、取り付けたのですが認識してくれません。 もしかしたら対応出来ないノートPCなのでしょうか? 今まで付いてたドライブは「TEAC CD-W224E」http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-w224eaj.html という物が付いてました。 もちろん普通に作動してました。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • CDROMドライブのデバイスドライバが無くなってしまいました

    使用機種・・NEC PC9821V166 使用OS・・WIN95(既にHDはまっさらです) ハードディスク・・フォーマット済み(2G) メモリ・・64MB 上記のPCでリカバリーをしたいのですが困っています。前のHDが壊れたためフォーマットしたHDを接続して標準添付のシステムインストールディスク(起動用)で起動までは出来ますが、その際に 「Windows95を起動しています・・」の後 「マウスドライバは使用可能です。CD-ROMドライブは使用できません」と文字が出ます(黒い画面)。 その後 「ドライブBに挿入しようとするディスクをドライブAに 挿入してください。挿入し終わったら適当なキーを押してください」と出ます。そのままシステムインストールディスクを入れたままエンターキーを押すと 「デバイスドライバが見つかりません:CD_101」 「有効なCDROMデバイスドライバが指定されていません」と表示された後、自動的に画面がWIN95再セットアップ画面となりますが、「CD-ROM装置がありません」と表示され、リカバリーをするに至りません。 CD_101というのがデバイスらしいのですが、説明書をみてもCDドライブのデバイスの組込み方が分かりません。HELPキーを押して起動してもBIOSの画面にはならず、上記のような流れで変わりません。どうすればCDROMドライブを認識してくれるか、ご教示下さい。よろしくお願いします。 尚、標準添付の起動ディスク、リカバリCDは有ります。

  • VAIOの再インストールにはVAIO専用のCDROM?

    VAIOのノートパソコンPCG505EXを再インストールするときにSONY以外のCDROMドライブをつかうにはフォーマットの前にCDROMが起動するようにFDに起動ディスクをつくらされました。その起動ディスクはフォーマットの後にFDから立ち上げてWindowsが立ち上がる前にCDROMを読み込ますためのディスクです。 もしSONY純正のCDROMをかったらその起動ディスクなしにCDROMからWindowsの再インストールを開始できると聞きました。フォーマットをしてHDDには情報がのこってないのにどうしてSONYのCDROMは読み込めるのでしょうか?教えて下さい

  • CDROMを読み込んでくれない

    自作PCで CDROMドライブを取り付けたのですが あまり動作がうまくいきません。 症状としては CDを読み込まず、「ディスクを入れてください」と表示がでる。 前に読み込んでいたCDも読み込まなくなる。 ビジーインジケータが橙に点滅している。 などです ジャンパスイッチ、IDEケーブルの接続は大丈夫だと 思うのですが、うまくいきません。 よろしくお願いいたします。 CDROMドライブはPLEXCOMBO 20/10/40-12Aです。

  • CDROMが認識できません

    CDROMが回転していますが認識しませんので、ほったらかしにいていました。訳あって使いたいのですが、アイコンをクイックするとD:\にアクセスできません、デバイスの準備ができていません と表示されます。 ソーテックデスクトップMicro pc station 433d os はWidows98です。デバイスマネージャーではCDROMに「?」のマークは付いていません。プロパティ--デバイスは正常に動作しています。 ドライバー----このデバイス用のドライバーファイルは必要でないかまたは呼び込まれていません。と表示されます。 リカバリーもできなくて困っています助けてください。