• 締切済み

アドバイスください!!

はじめまして~☆私は、22歳です。職歴は、2ヶ月ちょっとで正社員だけです。バイトは短期なら何回かしたことがあります。パソコンは、スクールに通ってけっこう資格とったりしてます。MOUSのWordとExcelの一般と上級、PowerPoint、ワープロ検定2級などなど・・。 一般事務を希望してます♪ 前の職場ば上司がひどすぎてやめてしまいました。ある意味やめさせられた?感じですけど。すごい悩んで悩んで、精神的にやばかったので決意しました!! けど、すぐやめたこと後悔してます・・。自分自身 甘かったなぁ・・と思ってます。 前職のことがあり、なかなか勇気がでません!! ちょっとした「うつ」になりかけです・・・。 履歴書・職務履歴書なんて書いたらいいのでしょうか?職務履歴書なんて書くことがありません(悩) 退職理由なんて言えばいいんでしょうか? 経験がなくても、資格とかどうアピールしたらいいでしょうか?後、やっぱり短い期間でもちゃんと職歴て書かないとだめですよね? アドバイスお願いします!!渇をいれてください!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

 いやぁ~22歳で、色んな資格も持っていて…。 短期間で退職したことを後悔しないで下さい。  そんな職場に無理していなくても、あなたに向いているお仕事、あなたが生き生きと仕事ができる職場があるはずです。必ず出会えますよ!大丈夫!「求めよ!さらば与えられん!」ですよ。前向きに活動してください。    職歴は無いのはいけません。特に卒業後、プラプラしていたのは印象よくありません。職に就いたが、あまりにも仕事の内容が話と違っていて(具体的に言えるよう考えておいてね)、悩んで悩んで退職しましたでいいと思います   あなたが悪いのではありません。とてつもなく職場がひどかったのですから、もっといい職葉を探すのは当然です!だから、少しあごを引き、目を輝かせて前を向き、背筋を伸ばして、声の調子を少し上げて明日からやって下さい。  ご健闘をお祈りいたします。

回答No.2

2ヶ月でも、きちんとした職歴ですよ!MOUSも上級持ってるし、Powerpointもあるなら、それを強く主張しなきゃ勿体無い!まだ若いし、資格もあるんだから自信を持って。 退職理由はなんとでも言えますよ。例えば、会社の業績が思わしくなく、先行きに不安を感じたため、とか、上司がどう悪かったのかはわかりませんが、セクハラや暴言が精神的苦痛だったのなら、それを言ってもあまり問題は無いと思います。ただ会社の悪口はタブーです。 経歴はあくまで経歴。大事なのは気持ち。「私はやったことの無い仕事でも、貪欲に仕事を覚えるんだ!」「新しいことをどんどん吸収して、自分はどんどん成長したいんだ!」みたいに、職歴を忘れさせる程の前向きな自分をアピールすればいいんじゃないですか?

gagaga-sp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ きちんとした職歴だなんて・・ありがとうございます。そんな風に言ってもらえるなんて、嬉しいです! やめてからというのも、へこみまくりで(涙)・・・。 自信なくしてまして。 退職理由なんとでもなりますか?セクハラはないんですが、暴言?というかかなり精神的苦痛をあじわいました・・。すいません上司じゃなくて、社長なんですよね・・。考え方が古くて、絶対自分が悪いとみとめないんです。ひどい時なんて、毎日怒られてまして・・引継ぎの人に教えてもらったことそのまましても、やることなすこと否定されてました。「まだ入ったばかりやし・・」て口では言ってるものの、態度がぜんぜん違う。職場も女の子は良い人ばかりでしたけど、人間関係がドロドロで・・。私がやめた後でも、けっこうやめた人がいてるみたいです。まだまだ、ひどいことあるんですけど(笑)!! 勉強したパソコンまったく使ってないのも理由に あるんです!簡単な入力ぐらいしかパソコン使わないし。プラスの退職理由になりますかね? 大事なのは気持ちですよね!!自信を持って、活動頑張ります!!!! 質問ばかりですいません・・よろしくお願いします☆

gagaga-sp
質問者

補足

すいません~上司て書いてたんですけど社長です!! 間違いです。小さい会社だったんで、普通に社長も同じ場所にいてるって感じのところでした。

  • k1190124
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.1

辞めた事については、余り後悔しない方が良いと思います。 22歳であればこれからまだまだ色々な事にチャレンジ出来ると思いますよ! 経歴書の書き方ですが、職歴は前職の入社日~退職日を記入して、退職理由は2ヶ月の在職なので、人間関係を理由にすると忍耐が無いと思われてしまいますのでやはり、仕事が向いていないような事を自分でまとめて、上手く話された方が良いでしょう。 資格は大いにアピールしましょう。 あと、会社はよく考えて面接時に聞きたい事をまとめておきましょう。

gagaga-sp
質問者

お礼

返事ありがとうございます☆ そうですねぇ~最近やっと活動する気になったので、 後悔せず頑張ります!! 職務経歴書の書き方なんですが、短い期間でもやってきた仕事を細かく書いたほうがいいんですかね? 後、書くことないので、自己PRとか志望動機とか資格とかでアピールすればいいのでしょうか? 退職理由は、上司のことが一番ですけど~勉強したパソコンがまったく必要なかったこともあります。 パソコンにカバーがかかってて、使うときだけカバーとって、簡単な入力といった感じだったんで。 うまく退職理由にむすびつけますかね? 質問ばかりですいません~よろしくお願いします☆☆

gagaga-sp
質問者

補足

すいません~上司じゃなくて社長です!! 間違いです!!小さい会社だったんで、普通に同じ場所にいてるて感じのところでした。

関連するQ&A

  • 職務経歴書と添え状について・・

    こんにちわ!!よろしくお願いします☆☆ 私は、22歳で職歴は2ヶ月半の正社員と短期バイトなんこかしたことがあります。資格は、パソコンスクールに通ってて、MOUSのWord Excelの一般と上級PowerPointとワープロ検定2級などあります・・。一般事務希望です♪ 初めて職務経歴書書くのですが、なにせ職歴が短く書くことがない・・(汗)バイトも長期がないし。 仕事内容細かく書くべきですかね?短いだけに「短いのに書くな!」て感じになりませんか?後、何を書いていいのか・・資格とか自己PRとかでアピールすべきですか?資格は履歴書に書くし・・。 退職理由とか書くのておかしいですか?それをもとに 志望動機とか将来やりたいこととかつなげていこう かと思うんですけど、やっぱマイナスでしょうか? 面接で話したらいいことでしょうか? 後、添え状てちょっとしたPRとか書くべきですか? 書くことがなくて・・・。だいたい前職のことを書いてるじゃないですか?書き方教えてください☆ 質問ばかりですいません・・あんまり時間ないもので よろしくお願いします☆☆

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

  • MOUS検定の一般と上級どっち受ければいい?

    MOUS検定を受けようと思ってるんですが、 一般と上級どっちを受けていいか分かりません。 大学のレポートなのでワードは使っています。 しかし、そこまで使いこなしてないような気がします。 しかし、MOUS検定は受験料が高いので、受かるのなら、いきなり上級を受けたいと思ってるのですが、いかがでしょうか? あと、今自分のPCのOSがMEなんですが、どっちを受けたらいいんでしょうか? 何にも分かってないので、教えてください。 よろしくお願いします!!!!

  • ただ今転職活動中。職務経歴書とは何ですか?

    こんばんは。23歳女です。 ただ今転職活動中で、ある企業から会社説明会の案内をいただきました。 その際の持ち物に『履歴書(写真貼付)』と『職務経歴書』とあったのですが、『職務経歴書』というのは何なのでしょうか? 『履歴書』にも職歴を書く欄がありますよね? 私は前職での職務経験が初めてで、しかも経験も浅いのでほとんど書くことがありません。 質問は以下の2つです。 (1)『職務経歴書』というのは『履歴書』と同様に売っているものですか?また一般的なものですか? (2)もしその『職務経歴書』に前職の経歴を書いたとすると、『履歴書』の方の職歴欄には何を書いたら良いのでしょうか?アルバイト歴などを書いても構わないのですか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 図ってどうやって勉強したらいいの?

    (旧)ワープロ検定3級問題集を見て思ったのですが、普段私はワープロを使うことはあっても、なかなかこれらの問題のように、表を書く(円を描いて中に文字を入れる)等のことをする機会がないので、どのように学習してよいのかよくわかりません。 今MOUSの受験勉強を考えているのですが、MOUSの勉強をしていると、ワープロ検定の問題に出てくるような図の書き方も同時に勉強できるのでしょうか? 資格としてはMOUSほど強くお勧めされてはいない(旧)ワープロ検定ですが、MOUS同様、私には未知の分野で興味があります。 自分で文書を作成する能力を問われる・・・ひいてはその勉強をするにあたり、そういう能力を伸ばすことができる、というので私には魅力のある試験です。 (旧)ワープロ検定3級の問題集(とくに図の作成)にいきなり途方に暮れている私に、対策をアドバイスください。

  • アイディアを下さい。

    PCスクールで一般的なソフト(Word、Excel、Access、PowerPoint)などの講座をしています。 あとは、日商のビジコン、ワープロ検定、P検、Mous検定対策講座も行なっています。 これらの合格率も悪くはありません。 検定講座にこられる生徒さんはまずまずいるのですが、 初歩的な講座では、申込が減ってきています。 生徒さんを集めるために何か目玉になるようなことを新しくしていきたいと思います。  ただアイディアが思い浮かびません こんな講座があったら、受けたいなとかおもしろいなとか あったら教えてください。

  • 日商ビジコンとMOUSは、どちらが上位資格ですか

    日商ビジコンかMOUS検定を取りたいのですが、評価が高いのはどっちですか。 1.MOUS一般 2.MOUS上級 3.日商ビジコン3級 4.日商ビジコン2級 に順位をつけるとしたら、どうなりますか。 また取得しやすいのはどっちですか。

  • MOUS一般とワープロ検定2級

    再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。 難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。 試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • PC関係の資格を考えています

    今無職です。この間(一月ぐらいで)に資格をとってしまおうと思っています。 就きたい仕事はPC関係のアルバイトです。事務の経験はありません。できるだけ人と接しない仕事に就きたいと思っております。 現在持っているものは5年前に取得した mousのエクセル97一般 ワープロ技能検定3級 です。 多分、mousは独学で一般が取得できるのではないかと思っておりますが、結局、どの資格を取得するのがよいのでしょうか?PC教室に通うことも考えております。 将来的にはDTPやCAD使いになることにあこがれています。

専門家に質問してみよう