• ベストアンサー

EXCEL グラフの描き方

EXCELで、系列Aを横軸に、系列B,Cを縦軸にとって 散布図を描こうとしています。 系列Bと系列Cのデータは単位も桁も違いますが、 一つのグラフに並べて挙動が分かりやすくなるように プロットしようとしたとき、 2種類の軸目盛を別々に設定することはできますか? どなたか、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inouen
回答No.1

私のExcelのバージョンは2002ですが、おそらく同じだと思います。 まず、同じグラフ(散布図)に系列B,Cをプロットします。 そして、どちらかの系列上(第2軸にしたい点の上)で右クリックをし、 『データ系列の書式設定』をクリックします。 すると、データ系列の書式設定ウィンドウが開きます。 そのウィンドウの『軸』タブをクリックします。 その中の『使用する軸』枠の中にある『第2軸』の ラジオボタンをクリックし、『OK』ボタンをクリックすると、 右クリックした系列が第2軸になります。

funifuni11
質問者

お礼

なるほど、ここにあったんですね!! 昔扱っていた時にはできたような気がしていたんですが、 しばらくExcelを使わなかったもので、 すっかり忘れていました。 大変助かりました。ありがとうございます!!