• ベストアンサー

がんとアガリクス

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは 大切なお母様がご病気になられ、さぞお辛い毎日をお過ごしの事でしょう。心中お察し申し上げます。 第三者なので、あまり無責任な事は申し上げられませんが、他の皆さんと同様、病院側の実験例にされているような感がぬぐえません。 医薬品でない限りは、「健康食品」扱いのはずですから、病院側の治療と共に服用することを断られた「言い分」には、どうも苦しいものを感じるのです。 まして、お母様の病は「非常に珍しいケース」との事。 下記参考URLの「医療改善ネットワーク」は市民運動の団体だそうです。 すぐにご希望の回答を得られるかどうかはわかりませんが、問い合わせをされてみては如何でしょうか? もしかしたら、「日本医師会」や「日本癌学会」といった機関でも、現状をお話になり、8mariru-さんのお近くの相談できる病院等を紹介してくれるかもしれません。ただ、その際、現在お母様が入院していらっしゃる病院名は伏せて話されたほうが良いかと思えます。 医師の世界はまだまだ封建的で、横の繋がりが強い為、同業者同士の「かばいあい」が壁になるかもしれないからです。 いずれにしても、医師と患者の間には、信頼関係が無いと、良くなる病気も良くなりません。不信感をもたれた場合は、どんどん病院を替える位のお気持ちでいらした方が良いかと思えます。かけがえのない命を預けているのですから・・・。 また、先日、下記の胃がんの方の奥様のご質問に答えさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92174 アガリスクも素晴らしい製品のようですが、上記にご紹介した「ヤマブシタケ」もしくは「メシマコブ」も更に素晴らしいようです。 東京新宿にある「プレストワン」という会社で扱っています。 (電話:03-5273-2936) お母様の余命は半年との事ですが、基本的に医師は実際の予測より短めに告知するそうです。ですから、どうぞ希望を捨てないで下さい! 先にご回答になった方のご家族の例もあります。 人間の身体は心と一体です。 お母様が前向きに、病と戦えるよう、元気付けて、治癒すると信じて、ご家族みなさんで頑張ってみて下さい! どうぞお大切に。 医療改善ネットワーク

参考URL:
http://mi-net.org/
8mariru-
質問者

お礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。 病院に対して少し不信感はありますが、今のところ転院は考えていません 母の住んでいる所には大きい病院もなく(とても田舎で・・・) 紹介状をもって、病室空き待ちの状態で入院もしているようで 田舎に住んでいると、こういう事でも不憫さを感じてしまいますが・・ これから前向に考えてみようと、勇気をいただきました 色々アドバイスありがとうがだいました。

関連するQ&A

  • 癌に効く発酵アガリクス。

    母がすい臓癌で肝臓と胆管への転移があります。 現在抗がん剤治療と併用してアガリクスを飲んでいます。 民間療法も様々あると思いますが、最近発酵アガリクスをいうのを目にしました。実際使われたことがある方、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 抗がん剤とアガリクスの相性は?

    近親者にガンが発見され、12月に手術をしました。 で、今後の再発のリスクを少しでも低くするために抗がん剤の治療がはじまりました。 そこで教えていただきたいのですが、友人から「アガリクス」を頂き服用しようと思っているのですが、ちょっと心配なことがあります。 抗がん剤はAC療法でドキソルビシン(アドリアシン)とシクロフォスファミド(エンドキサン)の点滴投与です。 「エンドキサン」を検索すると「免疫抑制剤」とのこと。「アガリクス」は「免疫力を高める」とのこと。 この相反するものを同時にっていうことは大丈夫なのでしょうか?それとも、抗がん剤の効果を下げてしまうものなのでしょうか? 「アガリクス」はあくまでも健康補助食品なので薬との併用の副作用は心配の必要はないのでしょうか? なんでもよいのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 癌で血小板減少

    身内の60代女性癌患者について教えてください。又聞きとなり、内容的に大雑把ですがご対応よろしくお願いします。 ■現状 -歩くことは可能、ただ疲れやすい -骨及び骨髄に癌転移とのこと -血小板減少(値は2とのこと、2万と想定ください) -現在抗がん剤投与していない ー癌の種類的に放射線治療はではない ■経緯 ー5年前 乳ガン発覚 ー術後肺等に転移したが放射線治療などで現 状臓器はほぼ問題なし ー骨に転移し抗がん剤投与。副作用でてが黒 くなったりひび割れ、違う抗がん剤では立 てる状況でなくかつ効果無し ーホルモンのみ実施 ー血液止まりにくく、アザができやすく検査 結果、骨髄まで転移。 ■主治医曰く ー定期的な輸血と治療?の実施 ただ賭け的になり、良くなるのか悪化する か不明 ーホスピスにて介護 ー余命については言及せず ■質問 ー輸血で治療した場合 回復の可能性、リスクは? ーその他可能性がある治療方法は? ー癌が骨髄転移する事はある? ー放射線治療できない癌とは? ーヒヤリング不足だと思いますが何を確認す べきか? なんでも良いのでコメントください。主治医へ確認したり、今後の対処法など検討したいのでよろしくお願いします。少しでも長く生きてもらいたくて… 恐れいりますが、よろしくお願いします

  • 肺腺がんについてお願いします。

    私の父(63歳)が肺腺がんと告知されました。 私は担当医の話を聞きにいけなかったのですが、 姉二人が父と三人で聞きに行きました。 担当医に言われた事は、 『肺の腫瘍は2cm程度なのでステージIだけど、リンパと 背中側の肋骨に転移しているためステージIVになる。 だけど余命とかそうゆう深刻なものではないから抗がん剤を投与して これ以上悪さしないようにとめましょう』といわれたそうです。 そこで聞きたいのは、本当に抗がん剤で押えることができて 余命はないのですか? 患者本人と女しかいないから安心させるための嘘なのでしょうか? それから 色々な検査(PETや気管支鏡検査)を約1ヶ月 かけてして骨の方が少し進んだそうですが、今は痛みがないので何も しないで痛みが出てきたら放射線治療といわれたようですが、 これでも余命は関係ないのですか? もうひとつ聞きたいのが、この癌は非細胞がんにあたるのですか? 血流によってがん細胞が動いてるらしいです。 わかりづらい文面かもしれませんが、お願いします。

  • 末期ガン(原発不明ガン)の新たな治療方法??

    67歳の父親の事で…。 昨年の秋まで元気一杯に働いていた父親が、腰示の痛みがあると病院へ行ったところ、医師より”ガンの疑い”があると診断され、入院しました…。 その後の検査が進むにつれ、肝臓に2センチ(現在は5.5センチ)がある事、ガンが骨に転移していること。また、肝臓と骨にあるガンはあくまで転移性のものであり、その主たる”ガンの発生源”が不明なまま検査が終了し、結果は”原発不明による、肝臓周辺の腺癌(せんがん)”と診断されました。 そして、医師から治療方法はあくまでそれらに効くであろう”抗がん剤”の投与のみで、医師に「現在、DIC(播種性血管内凝固症候群)という症状」が告げられ、(1)抗がん剤が効いても余命3ヵ月 (2)体への副作用が大きく、もしも抗がん剤を投与しない場合は1ヶ月と言われました。 今後、このまま私たち家族は父の最期を黙って見守って行くだけしか出来ないのでしょうか? また、新たな治療方法や参考になるアドバイスがございましたらお教えください。

  • 猫の癌

    14年目の猫が肺ガンになりました。 まだ、癌細胞を針で取り出して検査できる大きさではありません。 また、針を刺すにあたっての全身麻酔も怖いので 針を刺すことでさえ迷ってます。 この子がまだ若ければ積極的に治療に踏み込んでいたかもしれません。 年齢も年齢なので無理をさせたくありません。 本当は手術や抗ガン剤やりたくはありません。 今はDフラクションと鮫軟骨とアガリスクの漢方のみを飲ませています。 できるだけ自然にと思っていますが、これからもっと苦しんだりしたら見てるのが辛くなると思います。 まだ少し抗ガン剤を投与するか否かで迷ってたりします。 でもこの子が死ぬほど大嫌いな病院へ死ぬまで連れて行かなくてはなかったり、 大きらいな薬を無理矢理のませなくてはならなかったり、 でも、それでも楽になるなら 抗ガン剤を投与したほうがいいのかどうか迷っています。 迷っている時間はないです。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、 皆さんはどのような選択をなされましたか?

    • ベストアンサー
  • アガリクス、メシマコブ、AHCC

    似た質問があるとは思うのですが どうしても悩み、決め兼ねているので どなたか助言をお願いしたく投稿しました。 母が今、大腸と肝臓から消化器系全体に広がった 癌におかされています・・・ 手の施しようがなく癌摘出はしないままバイパスを 通した形で手術は終了。 後は抗癌剤による延命治療だけとなりました 近々母は退院して通院による治療に入るのですが 少しでも長く生きてもらいたいという思いから アガリクスなどを用いるつもりで今、本を読みあさって います。 しかし色々なものに目を通しすぎて どれに頼っていいものか混乱しています・・・・ 「アガリクスより効くメシマコブ」「メシマコブより効く 鹿角霊芝」「最強のAHCC」・・・・ 母は来月の中旬から抗癌剤治療を開始するので それまでに決めたいのですがどうしたらいいでしょうか。 どなたかそれぞれの効果や決め方など教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです。 私が今考えているのは 高濃度アガリクスと乳酸菌生産物の併用 AHCC メシマコブ 鹿角霊芝               です。

  • 老人で癌が骨まで転移していて、抗ガン剤を投与しない場合だいたいどのくらい生きられるでしょうか?

  • ガンの治療

    ガンの組織を一部切除して、その組織に抗がん剤を投与して一番効果がある抗がん剤を使うという治療があると聞きました。 そのような方法で治療している東京近郊の病院を知っている方はいませんか?

  • 卵巣がんの維持科学療法について

    抗癌剤の薬剤耐性について教えて下さい。 私の母(62歳)は昨年の5月にリンパ節郭清を伴う卵巣癌の手術後、6回 に渡る抗癌剤治療を11月に終えました。大動脈節のリンパ節に一箇所転移 があり、病期は3c期です(腹膜播種はありませんでした) そこで教えて頂きたく質問をいたします。 現在かかっている大学病院では維持科学療法として、今後も三ヶ月に一 度、三年間に渡り抗癌剤治療を続けるという治療方針です。 抗癌剤の種類は前回同様、タキソール(175mg/・)+カルボプラチン(AU C5)とのことです。前回の6回の治療で既に母の腫瘍マーカー(CA125)は5 まで下がっています。振り返ってみると、手術前は314だったマーカー (CA125)が術後64まで下がり、3回目の抗癌剤治療後には既に一桁台にま で下がりました。 母自身、4回目以降は回を重ねるごとに体力の低下を実感し不安をつのら せておりましたが、結局途中で打ち切る決心もつかぬまま6回を終えまし た。白血球も抗癌剤投与後は1000台まで下がり、GーCSFの注射を2~3回 打ち次の治療に入るような状態でした(今現在も3000程度しかありません) セカンドオピニオンを得るために幾つかの病院を回りましたが、全て6 ~9回の治療後は再発するまで、科学療法は行わないとの返答でした。 主治医の説明ではその病院ではそれが標準治療との事ですが、いざ再 発した時の薬剤耐性の事が心配です。抗癌剤の薬剤耐性は本当にある のでしょうか?その場合、具体的にはどういう事象なのでしょうか? また、先日腹水を伴う再発卵巣がんの患者さんがカルボプラチンのみ を投与し経過を観察した所、腹水はなくなり腫瘍マーカーは120台で変 化無しとの症例を聞きました。このような休眠療法的な抗癌剤投与につ いて何か症例をご存知の方、体験者の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。