• ベストアンサー

京都のお土産について

10月に京都へ行くのですが、皆さんはお土産は何を買いますか? 今回渡す予定の人は友達(20代・女)、祖母、家族です。 皆さんが京都で買ったお土産で好評だったものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.9

京都駅 ・「The CUBE」さんでお買い物されると便利ですよ。 (「The CUBE」さんに出店されているお店には店名前を○にしてあります。) *紹介した商品が「The CUBE」さんのお店にない場合や数が少なく手に入り難い場合があります。 http://www.thecube.co.jp/ 真中”1F京名菓”→上のマップ上の”京名菓”→お店名のマップ→お店の名前→お菓子一覧の商品→お菓子詳細(→下”売場の場所を見る”でお店の位置表示) 中京区 ○「亀屋良永」さんの”御池煎餅”(ほんのりと甘くサクサクのもち米せんべい)  http://www.teramachi-senmontenkai.jp  上または左上の”各お店の紹介”→地図左上の店名 ・「亀廣永」さんの”したたり”(寒天棹物)  http://www.yomiuri.co.jp/index.htm  上真中の”ワイン”→右の”グルメ”→下の”甘味主義”→下の”・したたり 深い琥珀色、ピュアな味わい(2002/8/19)” ・「松屋常盤」さんの”味噌松風”  http://www.digistyle-kyoto.com/  左下の”百味會”→下”京菓子”左から3列、上から5行目 ○「河道屋」さんの”蕎麦ほうる”(和風クッキー)  http://www.kawamichiya.co.jp/ ○「本家尾張屋」さんの”蕎麦板”(蕎麦煎餅)  http://www.honke-owariya.co.jp/ ○「鼓月」さんの”千寿せんべい”(バニラクリーム入りの和風クッキー)  http://www.kogetsu.com/ ○「豆政」さんの京せん(豆せんべい)  http://www.mamemasa.co.jp/ 下京区 ○「亀屋陸奥」さんの”松風”  http://www.kameyamutsu.jp/ ・「末富」さんの”うすべに”(甘い梅肉入り麩焼煎餅)  http://www.digistyle-kyoto.com/  左下の”百味會”→下”京菓子”左から4列、上から7行目 伏見区 ○「総本家駿河屋」さんの”極上本煉羊羹”  http://www.souhonke-surugaya.co.jp 左京区 ○「京華堂利保」さんの”濤々”(餡入り麩焼煎餅)  http://www.digistyle-kyoto.com/  左下の”百味會”→下”京菓子”左から3列、上から6行目 西京区 ・「中村軒」さんの”麦代餅”(餡入り餅)  http://www.nakamuraken.co.jp/ 上京区 ○「鶴屋吉信」さんの”柚餅”(柚子風味の小餅)  http://www.turuya.co.jp/ ○「俵屋吉富」さんの”山椒餅”(山椒風味の小餅)  http://www.kyogashi.co.jp/ ○「塩芳軒」さんの”聚楽”(焼饅頭)  http://www.kyogashi.com/ ・「水田玉雲堂」さんの”唐板”(小麦粉煎餅)  http://gyokuundo.com/ ○「丸太町かわみち屋」さんの”そばぼうろ”(和風クッキー)  http://www.kawamitiya.co.jp/ ・「鶴屋寿」さんの”さ久ら餅”(道明寺さくら餅)  http://www.sakuramochi.jp/ 北区 ・「田丸弥」さんの”白川路”(京野菜の胡麻あえ煎餅)  http://www.geisya.or.jp/~tamaruya/ 東山区 ○「するがや祇園下里」さんの”祇園豆平糖”(醤油風味の大豆入りのあめ)  http://www.digistyle-kyoto.com/  左下の”百味會”→下”京菓子”左から4列、上から8行目 *人の好みもあり多くあげましたが1つだけに絞るなら、年齢層の幅や日保ちなどを考慮して「亀屋良永」さんの”御池煎餅”がお勧めですよ。 参考になるでしょうか?

kawausokurukuru
質問者

お礼

帰りは京都駅からバスに乗るので、京都駅でお土産が買えれば移動が楽になるので、助かります。 色々教えていただいた中で気になったのは。「御池煎餅」「千寿せんべい」「そばぼうろ」「したたり」「麦代餅」です。 当然全ては買えそうに無いので、実際お店に行って決めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

阿闍梨餅

参考URL:
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm
kawausokurukuru
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.7

今年の9月に私も京都へ行ってきました。 お土産の対象者がほぼ女性でしたね? 女性の場合は、京都っぽいというより、古風なものが大変喜ばれました。 20代であれば、京都のお土産屋さんでよく見かける、脂取り紙。年配の方であれば、扇子やハンカチ等が喜ばれました。 あと、お茶にうるさい方であれば、抹茶セット等非常に喜んでもらえましたよ。 参考になったかどうかわかりませんが、気持ちが入っていれば、どんなものでも喜んでもらえると思います。物だけではなく、土産話を添えるだけで、何倍も喜んでもらえると思います。

kawausokurukuru
質問者

お礼

有難うございます。 ハンカチとかお土産に買ったことが無いので、是非見てみたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

初めまして 私のお友達には#2の方の「よ-じや」が喜ばれました。 家族&自分用には、有次のおろし金なんかいかかでしょう 一生物です。鍋でも(嵩張りますけど)大切に使えば長持ちしますよ。 http://www.aritsugu.com/ 家族&友人に必ず買って来い!と言われたのが 七味屋の七味唐辛子 http://www.shichimiya.co.jp/ 噂にい聞いて購入してみたいものですが(笑)いつも買いそびれます↓ 味噌松風 http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/misomatu/misomatu.html 好事福盧 http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/k_fukuro/k_fukuro.html 有次は、いつも帰りの新幹線(高速バスの時もあり)に乗り込む前に最後に寄ります。 そして、錦さんの出し巻き卵を購入して、自分用のお弁当を購入して旅行を締めくくります。(笑)

kawausokurukuru
質問者

お礼

好事福盧おいしそうですね。でも10月には売っていないのですね(T_T) 機会があれば食べてみたいです。 そのかわり七味屋では、天然竹筒に入った七味が買えるようですね。買ってみたいと思います。 有難うございました。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.5

ちがう方も京都旅行で質問されてましたが、その方は金平糖屋さんによるそうです。

参考URL:
http://www.konpeito.co.jp/
kawausokurukuru
質問者

お礼

有難うございます。 教えていただいたHP早速見ました。 どれも美味しそうですね。一度寄ってみたいと思います。

回答No.4

こんばんわ。 食い気のほうなので、「しば漬」「七味」「清水焼」は、個人志向ですね。 小さな土産物屋が一杯あり、京都らしいと感じる日本らしい小物が一杯あります。折り紙、千代紙を使ったものなどゆっくり見物しながら選ばれればいかがでしょうか。

kawausokurukuru
質問者

お礼

有難うございました。 千代紙を使った小物でも探してみたいと思います。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

京つけものはいかがですか? 老若男女問わず、サラダ感覚で食べられるものもたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.nishiri.co.jp/
kawausokurukuru
質問者

お礼

漬物は好きなので参考にさせて頂きます。 どこの漬物が美味しいんですかね?色々調べてみたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

お友達には、定番なところで「よーじや」の「あぶら取り紙」なんかいかがですか?

kawausokurukuru
質問者

お礼

あぶら取り紙が定番なんですか。参考にさせて頂きます。 有難うございます。

noname#66474
noname#66474
回答No.1

やっぱり八橋でしょう! カリカリのほうはシナモンなかんぢが美味です。 生のほうが私は好きです。 チョコとか味も色々あるようですよ~!

kawausokurukuru
質問者

お礼

八橋は定番ですね。 チョコ味があるなんで知りませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 京都のお土産

    高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

  • おススメの京都土産

    いつもお世話になってます 今回もよろしくお願いします<(__)> タイトル通りおススメの京都土産を探しています 場所は京都駅ビルのお土産コーナーがたくさんの店舗があるようなので そこで買おうかなと思っています サイトも見てみましたが実際食べてみたとか地元の方のお勧めも参考にしたいので 質問させていただきました 明日の夕方帰る予定なのでそれまでに教えていただけたら助かります

  • 京都のお土産(職場への)

    友達と京都へ旅行する予定です。いつも職場の人からおいしいものをいただいているので、私もお土産を買って帰りたいと思っているのですが、八つ橋以外で安くておいしくて現地でしか買えないものはありますか?できれば日持ちするものがいいのですが。通販や東京のデパートで買えるというのはあまりお土産にしたくないので、是非教えてください。(人数30人)

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 大人が貰って嬉しい京都のお土産は?

    この週末、用事があり京都へ行きます。 あまり時間がないのですが、お土産を買おうと思っているので皆さんに質問させて下さい。 おすすめのお土産、また貰って嬉しい&嬉しかったお土産等がありましたら教えて頂きたいです^^ ちなみに渡す人は男女共に30代中盤くらい…。 私は西院という所へ行くのですが、そこからなるだけ近くにあるお店も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 京都土産

    二ヶ月前に京都へ引っ越してきました。 来週少し実家へ帰るので、お土産を買って帰ろうと思っていますが、八ツ橋や抹茶クッキーなどは昔よく買ってたので今回は「特別」なものがいいなと。 学校の友達にもあげたいので、できれば一人一人に配りやすく、一箱にたくさん入ってるものがいいですね~ おすすめありませんか??

  • 最新の京都みやげは?

    明日出張で京都に行きます。 いつもお世話になっている同僚(30代女性)にお土産を買いたいのですが、実はその女性は10年ほど前に京都に住んでいたらしいのです。 京都に住んでいた人でも、「これは知らなかった」「おいしい!」と思ってもらえるお土産を教えてください。 すこし値が張ってもかまいません。 JR京都駅か錦市場の周辺で買えるものでお願いします。

  • お土産について

    2月の中旬にインパ予定の20代の♀ですが・・・ お土産についてちょっと悩んでいます。 家族にお土産を個別に買ってあげたいと思っているのですが、何かヒントをいただけたら・・・と思います。 父:マラソンが好き。年齢は50ちょっとです。あまり可愛いようなものではなく、でも日常的に使えそうなものがいいかなぁと思っています。お酒は多少飲みますが、たばこは一切吸いません。   叔父と祖母:叔父の年齢は父より少し上です。祖母と一緒に暮らす予定なので、何かお茶の湯のみみたいなものを、祖母とセットで買ってあげられるといいかなぁ。と思います。 個別のお土産とはまた別に、ちょっとしたお菓子は買っていこうと思っているので、個別のお土産は、いずれもなくなってしまうような消耗品やお菓子などではなく、いつまでも手元に残るようなものがいいと考えています。 他にも、母・弟にもお土産を買うつもりなのですが、特に父と叔父は好みが分からず悩んでいます。 一応「湯のみ」などあげてみましたが、他にも「こんなものはどうか?」とか「このお店はおすすめ」など、ささいなことでも結構ですので、意見お願いします。

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 【京都】おすすめのお土産を教えて下さい!

    5月に修学旅行で京都に行くことになりました。 そこでお土産を事前に調べておこうと思いネットで色々検索してみましたが種類が多く、買いたいものが絞れなくて困ってます… そこで皆様のおすすめの京都土産を教えて頂けると嬉しいです! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (金額はあまり高くなく、荷物にならないのがいいです)

専門家に質問してみよう