OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cをやってみたいです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.101276
  • 気になる数0
  • コメント数0

VisualCというので、げーむを作ってみたいのですが、
なにを用意すれば良いんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

MicrosoftのVC++、ver6.0のアカデミーパックがたしか1万3千円くらいと少々高めですが、このソフトのユーザーは多いのでいいのでは?
古いバージョンより新しいバージョンを買ったほうがいいですよ。

ちなみに参考URLをのせておきます。
このページの説明は面白いし、Cを始めるのにはよいのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

とりあえず、Visual C++だけあれば、簡単なものは 作ることは可能ですが、一般的にいえば、書籍なども あった方が無難でしょう。 しかし、この手のことは、本屋さんで本を探せば、 比較的簡単に見つかると思いますが、一度探して みてはどうでしょうか? また、こんなに抽象的な質問では回答が付きにくいと 思いますよ。ゲームと一言でいってもジャンルが ありますし、もう少し補足してはどうで ...続きを読む
とりあえず、Visual C++だけあれば、簡単なものは
作ることは可能ですが、一般的にいえば、書籍なども
あった方が無難でしょう。

しかし、この手のことは、本屋さんで本を探せば、
比較的簡単に見つかると思いますが、一度探して
みてはどうでしょうか?

また、こんなに抽象的な質問では回答が付きにくいと
思いますよ。ゲームと一言でいってもジャンルが
ありますし、もう少し補足してはどうでしょうか?
#必要と思われる情報すべてですね。

ではでは☆
  • 回答No.2
レベル8

とりあえずMicrosoftのVC++を買いましょう。あとパソコンも(^^; ちなみに私も同じような気持ちからVC++をはじめました。 最初にCをやってみたりもしました。 もしVCについての本を買うならおすすめの本がありますので、参考にしてみてください。 URLはありませんので、本屋で探すか注文してください。 技術評論社から出版されている、「VisualC++あんしん入門」内堀崇士氏の著作で ...続きを読む
とりあえずMicrosoftのVC++を買いましょう。あとパソコンも(^^;

ちなみに私も同じような気持ちからVC++をはじめました。
最初にCをやってみたりもしました。
もしVCについての本を買うならおすすめの本がありますので、参考にしてみてください。
URLはありませんので、本屋で探すか注文してください。
技術評論社から出版されている、「VisualC++あんしん入門」内堀崇士氏の著作です。
この本にそって勉強していけば、本の最後のほうでWindowsでの簡単なゲームがつくれます。
補足コメント
noname#644

「MicrosoftのVC++」というのは、いくらぐらいするのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 14:36:44
  • 回答No.3
レベル7

一番必要なものは、「”げーむ”を必ず完成させる。」と言う強い志しかな。  あとは、Visual C++と入門書・説明書・辞典、それに「自分が作りたいと思っているゲーム」と類似したゲームの公開ソースプログラムを用意すること。  まずは、入門書で操作方法と実行プログラム作成までの作業の流れを調べる。次に、用意したゲームのソースプログラムを、解析しながら改良してみる。  いきなり説明書を読んで理解し ...続きを読む
 一番必要なものは、「”げーむ”を必ず完成させる。」と言う強い志しかな。
 あとは、Visual C++と入門書・説明書・辞典、それに「自分が作りたいと思っているゲーム」と類似したゲームの公開ソースプログラムを用意すること。

まずは、入門書で操作方法と実行プログラム作成までの作業の流れを調べる。次に、用意したゲームのソースプログラムを、解析しながら改良してみる。
 いきなり説明書を読んで理解していくより、まずは統合開発環境(Developer Studio)の仕組みと操作の概要を覚えること。そのあと、先輩の作ったプログラムを見て、命令の使い方やロジックの組み立てを、説明書を見ながら習得していくほうが良いようにおもいます。専門用語は、辞書などで調べてください。習うより慣れろですよ。

Cは自由度のある言語です。一山越えれば、やみつきになりますよ。思いっきり遊んでください。