• ベストアンサー

肋間神経痛でしょうか

自分から見て左側(心臓のあるほう)の肋骨の下には何か臓器があるのでしょうか。最近その辺りがチクリチクリ痛みます。息を吸った時のほうがその痛みが息をはいたときより増します(深呼吸をすると一番痛いです)。呼吸によって痛みが変化するということは横隔膜なども関係するのでしょうか。 宜しくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もこの一年ぐらい痛みがあって、病院へいって一通り検査を受けた結果、特に異常なく、誰でも少しぐらい痛いところはあるということでした。 ただし、若い人の場合、 心臓病ということはほとんどないみたいですが、 気胸の心配もあるので病院へ行ったほうがよいと思います。 特に呼吸と痛みに関係があるそうですし。