• ベストアンサー

きゅうりをつかったお漬物

kannadukiの回答

• kannaduki
回答No.6

うちの母から教わった辛子漬けです。 砂糖3:塩1の割合でジッパー付きの袋に入れます。そこに辛子を混ぜて、洗ったキュウリを漬けます。 1~2日つけるとできあがりです。 辛子と塩・砂糖の割合は、砂糖75グラム・塩25グラムの時に辛子チューブ半分位です。 キュウリが袋に入りきらないときは2つに切ってからつけてもOKです。 辛子漬けと言っても辛子を入れすぎない限り決して辛くありません。 またキュウリ以外の野菜(なすび等)でも美味しくつかりますよ。 一度お試し下さい。

koura
質問者

お礼

「砂糖3:塩1の割合でジッパー付きの袋に入れます。そこに辛子を混ぜて、洗ったキュウリを漬けます。 1~2日つけるとできあがりです。 」 ジッパーつきのふくろ・・たいへんすてきです!!。 さっそく、わがやでも、(じつつとめているはかいしゃのいそがしいときには、みなのおりょうりもつくらなければならないのです)、ためしてみます。