• 締切済み

Stains-Allによる核酸とタンパクの染め分け

研究室で色々な棚をいじくっていたところ Stains-Allという色素がでてきました。 正式名称は 1-エチル-2-(3-[1-エチルナフト(1,2-d)チアゾリン-2-イリゾン] -2-メチルプロペニル)ナフト(1,2-d)-チアゾリウムブロマイドというらしいです。 まだ開封もしていなく、先輩や先生も買ったということしか覚えていないと おっしゃります。 ですからどのような文献から見つけたのかも、使い方もわかりません。 電気泳動後のゲルの染色に用いようと思うのですが 粉末状なので溶媒は何すればよいのか、脱色の必要はあるのかなど わかりません。 使用方法や詳しい説明がのっているサイト、文献、論文など ご存知でしたら教えてください。お願いします。

• kexe
  • お礼率50% (58/114)

みんなの回答

• bebas
回答No.1

stain all はシグマアルドリッチやナカライetcから売っています。 シグマのHPで文献見つけました 以下に示しておきます。 見てみては如何ですか? 文献はメッドラインで引っかかるかどうか微妙な年代でした。 Synonyms: 4,5,4',5'-Dibenzo-3,3'-diethyl-9-methyl-thiacarbocyanine bromide; 1-Ethyl-2-[3-(3-ethylnaphtho[1,2-d]thiazolin-2-ylidene)-2-methylpropenyl]naphtho[1,2-d]thiazolium bromide Molecular Formula: C30H27BrN2S2 Molecular Weight: 559.60 CAS: 7423-31-6 MDL Number: MFCD00078788 Purity Grade: ³ 90 % (TLC) ELINCS/EINECS Number: 2310477 BRN: 3865213 Beilstein Index: 27, IV, 8619 R&S: S: 24/25 F: 3-8-10 Literature References: Versatile stain for staining RNA (bluish-purple), DNA (blue), proteins (red) and acid polysaccharides: R.E. Kay, et al., J. Phys. Chem. 68, 1896 (1964); A.E. Dahlberg, et al., J. Mol. Biol. 41, 139 (1969); R.D. Edstrom, Anal. Biochem. 29, 421 (1969); J.P. Bader, et al., Biochim. Biophys. Acta 264, 73 (1972); M.R. Green, et al., Anal. Biochem. 56, 43 (1973)

参考URL:
http://www.sigma-aldrich.com
kexe
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも文献調べてみたいと思います。