• 締切済み

Stains-Allによる核酸とタンパクの染め分け

研究室で色々な棚をいじくっていたところ Stains-Allという色素がでてきました。 正式名称は 1-エチル-2-(3-[1-エチルナフト(1,2-d)チアゾリン-2-イリゾン] -2-メチルプロペニル)ナフト(1,2-d)-チアゾリウムブロマイドというらしいです。 まだ開封もしていなく、先輩や先生も買ったということしか覚えていないと おっしゃります。 ですからどのような文献から見つけたのかも、使い方もわかりません。 電気泳動後のゲルの染色に用いようと思うのですが 粉末状なので溶媒は何すればよいのか、脱色の必要はあるのかなど わかりません。 使用方法や詳しい説明がのっているサイト、文献、論文など ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • kexe
  • お礼率50% (58/114)

みんなの回答

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

stain all はシグマアルドリッチやナカライetcから売っています。 シグマのHPで文献見つけました 以下に示しておきます。 見てみては如何ですか? 文献はメッドラインで引っかかるかどうか微妙な年代でした。 Synonyms: 4,5,4',5'-Dibenzo-3,3'-diethyl-9-methyl-thiacarbocyanine bromide; 1-Ethyl-2-[3-(3-ethylnaphtho[1,2-d]thiazolin-2-ylidene)-2-methylpropenyl]naphtho[1,2-d]thiazolium bromide Molecular Formula: C30H27BrN2S2 Molecular Weight: 559.60 CAS: 7423-31-6 MDL Number: MFCD00078788 Purity Grade: ³ 90 % (TLC) ELINCS/EINECS Number: 2310477 BRN: 3865213 Beilstein Index: 27, IV, 8619 R&S: S: 24/25 F: 3-8-10 Literature References: Versatile stain for staining RNA (bluish-purple), DNA (blue), proteins (red) and acid polysaccharides: R.E. Kay, et al., J. Phys. Chem. 68, 1896 (1964); A.E. Dahlberg, et al., J. Mol. Biol. 41, 139 (1969); R.D. Edstrom, Anal. Biochem. 29, 421 (1969); J.P. Bader, et al., Biochim. Biophys. Acta 264, 73 (1972); M.R. Green, et al., Anal. Biochem. 56, 43 (1973)

参考URL:
http://www.sigma-aldrich.com
kexe
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも文献調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 薄層クロマトグラフィー

     固定相にはシリカゲル薄層板、展開溶媒には酢酸エチルのみ、へキサンのみ、酢酸エチルとへキサンを混ぜた混合溶媒を用いて5種の色素(スダンI、スダン(2)、インドフェノール、アゾベンゼン、メチルイエロー)を展開する実験を行いました。このとき    1:各色素のRf値が展開溶媒によって異なる理由    2:混合溶媒の短所 を教えて下さい、どちらかでもいいのでどうかお願いします

  • 電気泳動 CBB染色 脱色液方法について

    理系大学生です 電気泳動のCBB染色後の脱色液のことで二つ質問があります 脱色液の組成について、一般的にはエタノール(またはメタノール)約25%、酢酸約7.5%を用いられますが、5%程のTCA溶液を代わりに用いてはいけないでしょうか と言いますのも、低分子のタンパク質の染色が悪いのでこのように脱色液の組成を変更したところ染色できるように成りました。しかし、染色結果を定量的に評価する際に問題ないのかが分かりません 二つ目は、有機溶媒を溶かした脱色液である程度脱色を行った後は、蒸留水を用いて脱色をしてはいけないのでしょうか よろしくお願い致します

  • 有機溶媒を染色せず、水だけを染色できる色素

    酢酸エチルをエタノール、酢酸と硫酸を触媒にして合成する実験で、分液漏斗でデカンテーションしていくんですが、分液漏斗で酢酸エチルの純度を保ちつつ、収率をあげるのがむずかしくて。。 で、有機溶媒の水とかだけを染色する色素を使うのはどうかなと思ったんですが、そのような色素はありますか?

  • sybergreen,gold,エチブロの染色性

    DNAをゲルに泳動した際の染色で、サイバーグリーンとサイバーゴールドとエチブロの染色性の違いを知りたいのですが、どなたか教えてください。 サイバーグリーン>エチブロ  というのは知っていて、実感済みです。理論上言われているよりはたいした差は無いように感じますが。 サイバーゴールドはどうなのでしょうか? またオススメのメーカーの商品がありましたら、教えてください。 また他にもっといい蛍光色素がありましたら教えてください。

  • ゲル濾過について。

    SephadexG-15とUV(254nm)検出器を使用して、ゲル濾過を行っているものです。 ゲル粒子内溶媒量(Vi)を求めるために、アミノ酸であるロイシンまたはグリシンを流そうと思っているのですが、UV吸収がないので困っております。 文献などによる調査の結果、ニンヒドリンによる発色でUV吸収が出てくるかも知れないという考えにいたりました。 しかしゲルに色素が吸着しそうで、不安です。 この方法で本当に大丈夫でしょうか。どなたか分かるかたおられましたらよろしくお願いします

  • カラムクロマトグラフィーの実験するのですが

    実験所を読んで気になったことがあるのでよかったらアドバイスをお願いいたいします まず手順の簡単な流れです (1)カラムを立て脱脂綿を軽く詰め階差を入れる (2)シリカゲル粉末(ワコーゲル3000)を溶媒(シクロヘキサン:酢酸エチル:アセトン 13:1:1)を加えよく攪拌する (3)ゴム栓の付いた棒で叩き気泡を抜きシリカゲルを沈着させる (4)コックを開き溶媒を流出させゲル上面ぎりぎりまで抜きまた叩く (5)試料をいれ分離を開始させる (6)二層に分かれたのを観察し試験管にとる です そこで気になったのが 1溶出溶液でシクロヘキサンだけを使うどうなるか(極性が弱いためどうなるのか?) 2(4)でなぜまた叩く作業がいるのか(ゲル粉末が細かいからさらに沈着させたいため?) 3分離をする際流出速度を速くするとどうなるのか(バンドの位置がずれるのでしょうか?) 4二種の化合物が3/4位まで来たとき溶出をやめ放置しておいたら混合物となって出てくるのでしょうかまたどうしてでしょうか 長くなりましたがもしわかるところがあったらよろしくお願いいたします

  • トリシン SDS-PAGEについて

    現在,大学で研究室に所属したばかりの4年生です。 論文を読んでいてわからない箇所があったので質問しました。 トリシン SDS-PAGEについてですが, ゲルの組成で SDS電気泳動用ゲルの作成(7.5%T, 3%C) とあるのですが,この(7.5%T, 3%C)のTとCとはなんでしょうか? 文献で探してみたのですが,TとCがなんであるかについての記述を見つけることはできませんでした。 簡単な質問かもしれませんが,みなさんよろしくお願いします!!

  • HPLC 色素分析

    初めまして!! 次の実験から液クロを使うことになったので、色々と調べ物をしているところで、ド素人なので簡単に教えて下さると助かります!! よろしくお願いします。 まず私の実験はクロレラの粉末から色素を抽出し、HPLCで分析する、といったものです。 学校にあるHPLCはグラジエント機能がなく、イソクラティック法で分析します。クロレラのHPLC分析でイソクラティック法でやっている文献【論文】を探してますが、、、見つからず困っています。 どうしたらよいのでしょうか…

  • たんぱく質や核酸について

    遺伝子DNAやたんぱく質や核酸やアミノ酸などの生体高分子の構造は複雑だけど、とても高度に規制されていてその構造により高度な機能を有している。というのは、どういう事なんでしょうか。確かに、遺伝子を作るアデニンやチミンなどのさまざまな構造がなければ成り立たないですが、そういう多種類のアミノ酸がそれぞれ役に立っているというような事を調べればいいのでしょうか。そのほか、具体例や、参考になるサイトを教えてください。

  • 核酸とタンパク質。

    昔はRNAに「情報と機能」の両方があったと聞きました。 では、なぜ現在の生物では情報はDNAにあって機能はタンパク質に移ったのでしょうか?? 構造と結合の多様性とかの違いでしょうか? メリットとデメリットを教えてください。 お願いします。