• ベストアンサー

4GB以上のファイルを書き込む方法は?

一つのファイルで4GB以上あるファイルがあります。 これをDVD+RメディアにB's Recorder GOLD7で書き込もうとしたら、“4GB以上のファイルは書き込めない。ISO~の規格で出来ない”という旨の表示が出ました。(-_-;) 何とかして書き込む方法はありませんでしょうか? 『圧縮する』『分割する』ではなく、そのまま書き込みたいのですが、何とかなりませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1ですが、補足です。 ハードディスク上で4.5GBと表示されるMPGが書き込めた こともあります。 なぜか、書き込むときにはわずかにファイルが 小さくなっていました。 DVDの容量の問題から、HDD上で4.5GBを超えるような ファイルは圧縮しなければ無理です。 また、二層式に対応したドライブで二層のDVD+Rに 書き込めば相当な大きさまで可能ですね。

atonement
質問者

お礼

>DVDの容量の問題から、HDD上で4.5GBを超えるような ファイルは圧縮しなければ無理です。 そ~ですか…。(^_^;) 書き込みたいファイルはHDD上では4,443,270KBと表示されています。 DVDの容量は4.7GBと書いてあっても、1MB=1024KBで計算するので、だいたい4.482GBあたりになるんですよね?確か…。 ギリギリ書き込めると思っていたんですが…。 なんとかソフトの設定の変更で対処できないでしょうか? 二層式には対応していますが、なんせメディア自体が高いのであまり購入したくありません。 二層メディアだったら一つで6GBくらいのファイルでも書き込めるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

ところでOSはなんですか?98だったら物理的にOSが扱える1ファイルの最大容量が4GBですから、それ以上のファイルは扱えません。

atonement
質問者

補足

返答が遅くなって申し訳ありません! OSはWinXPです。 BHAのQ&Aを見ても4GB以上は書き込めないと書かれていました。やっぱり諦めるしかないのでしょうか?

• wzero
回答No.2

4GB以上というのがいまいち不明瞭ですが・・・ 自分の経験談からの話になります RecordNow DXというソフトを使っていますが、このソフトの場合、4.4GBまでは書き込み可能です。 ソフトウェアによって対応が違うようですが、書き込みのソフトのオプションなどを操作することで、多少の変更はできると思います。 あくまで、他のソフトでの経験からでした。

回答No.1

書き込みソフトをneroにすれば書き込めます。

参考URL:
http://pro-g.livedoor.com/nero/index.html
atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 neroならできるんですか…。(^_^;) ん~残念! お金が全っ然ないので、すぐには手に入らないですね。 なんとかB's Recorderで設定の変更で対処できないかなぁ、と考えていましたが…。 無理でしょうか?