• ベストアンサー

発明のアイデアを思いついたけれど...

新しい商品のアイデアを思いついたんですが、個人で資金力もないし、投資する価値があるかどうかの判断もつけにくいんです。 こういう場合に専門家に気楽に相談できる方法とか、アイデアを実現する方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

特許は申請にも、その特許の維持にも多大な手間と資金が 必要で個人でするのには難しいと思います。 知的所有権(著作権)にらば簡単に安く取れますし 工業所有権(特許)にも対抗できます。 知的所有権協会に相談されるのも方法だと思いますが・・  東京都新宿区百人町1-10-7 一番街ビル    Tel.03-3360-5644 若干費用は掛かるとは思いますが、 知的所有権に関する参考文献  「著作権ビジネスの活用法」 富樫康明 著    近代文芸社発行  

その他の回答 (5)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.6

hiroshima さんの書いてらっしゃることですが、著作権は商品のアイデアを保護するものではありません。 それから、著作権は登録をしなくとも発生します。 また、他人が自分の考えた著作物と同じ物を作ったとしても、同じ物を作った人が自分の著作物を見て作ったわけでなければ、著作権の侵害ということにはなりません。 あたかも著作権が特許等と同様の効果を持つかのように宣伝して、私的な「登録」をさせる団体がありますが、世の中それほどおいしい話はありません。御注意ください。

Silhouette
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 ちょうどぼくのアイデアを使ったようなものを募集しているコンペが見つかったのでそっちに出してみようかなと思います。

noname#4080
noname#4080
回答No.5

私もちょっと前に自画自賛で盛り上がった事がありました。その時調べたのですが、実用新案の方が簡単です。しかしいろいろ手続きが大変で素人一人では出来ないとギブアップしました。以下のサイト(「発明協会」サイト)でちょっと調べてみてください。よく似たような名前で「発明学会」というのがありますが、ここは要注意団体です。東京都の弁理士会が告訴しています。私も会員になりましたが、問題とされる活動に関して問い合わせたところ、そこまでの話はしていなかったにもかかわらず入会費などをそっくり返却して来ました。 又弁理士の方が個人的にかなりの情報を出しているサイトもありますので御覧になれば。http://www.jade.dti.ne.jp/~isokane/index.html

参考URL:
http://www.hirameki.jiii.or.jp/
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

知ってるかもしれませんが、弁理士以外の 不特定多数の人にアイデアをしゃべっちゃうと 特許が取れなくなるので気をつけてね。

回答No.2

アイデアを特許として維持するには、かなりの負担金が必要になります。 商品化されてヒットすれば元を取れる計算にもなりますが、その際の売上は販売元の収入になるわけで、印税の類とは異なりますから個人での開発は厳しい限りです。 某メーカーなどで行われる「アイデア募集」などに投稿した方が若干現実性がありますよね。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

特許について、過去ログがありますから、参考にされたら如何でしょう! そのアイディアが採算が合うかどうか、厳しいようです。主婦の方のアイディアが商品になって店頭にアイディア商品として販売されていようです。 県にはその様なアイディアについて、相談にのってくれる発明協会の支部があると思います。県の工業技術センターにあるところもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97196

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97196

関連するQ&A

  • アイデアを形にする時

    よく、主婦の方や、小学生のお子さん等、何か発明したり、自身の身近なニーズに合った小さなアイデアを商品開発して、会社を作ったり、驚くほど売上を上げたりしていますよね。 詳しい方がいらっしゃったら、アイデアを形にする方法や、権利を申請したり、売り込み方法など、素人の初心者にもわかりやすい方法を教えていただけますか? 具体的に知りたいことは、下記になります。 【アイデアを形にする方法】 商品化ダミー作成など、どういったところに協力して作ってもらえばいいのでしょうか? インターネットでの検索方法は?  例えば、 バッグのデザイン・機能を実現したい場合 → 皮革問屋?職人さん?  家電などのデザイン・機能を実現したい場合 → センサー等の機能等用いたい時、どんな所に相談すればいいのか、 というように、販売店から前の商品製作の段階が、どこで作られているのか、等もよくわかりません。 【権利の申請の際の図面詳細】 どんな図面や説明を作成すれば良いのでしょうか? 申請が必要かどうか? 【アイデアを守る・生かす方法】 外部に漏らさずにスピーディに商品化する手順 適切な相談機関など 特許等、申請費用が高いので、個人で商品化しなくともアイデアを実現化してくれる機関・企業などがあるかどうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アイディア商品のアイディアのパクリ防止について

    こんにちは 観覧ありがとうございます 僕は日常を少し便利にできる商品のアイディアを思いつき、それを商品化したいと思っています インターネットで素人の自分が調べた限りでは今のところ僕のアイディアはまだ商品化されていませんでした。 しかし、そのアイディアというのは例えますと、 各行に一文字間隔の区切りをつけたルーズリーフ(参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ro-b262.html) のような些細なものなのです しかし、間違いなくこのアイディアを採用した商品はその業界シェアに大きく影響を与えると思いますし、 話題性も発案者の自分が学生なので割とあると思います ここで質問なのですが、このような些細なアイディアに対しても著作権や特許のような他者の使用を制限するような権利は生じるのでしょうか? また、もし生じる場合・価値があるか判断できない場合はどうすればいいのでしょうか? ひと手間程度の些細なことなので大手の企業はすぐに採用することができますし もしそうなった場合企業に比べて資金力がない自分は太刀打ちできませんので、このアイディアをもっとも生かすにはどうすればいいのかいまだに悩んでいます。

  • アイデアはあるがどうすれば

    インターネットサービスでこんなのがあったらいいのにと思うアイデアがあっても、お金に結びつける方法がわからないでいる人って結構いると思います。この場合どこに相談すれば実現させることができますか。

  • アイデアの商品化について

    よろしくお願いします。 例えばですが、アイロンを設定させて頂きます。 形はこういうのにしたい、そして機能はこのようにしよう、 重さはこれくらいで、などなどのアイデアを商品化させたいときは、 どのようなアプローチがありますでしょうか? 実際に自分が設計、組立て等を行わず、 アイデアを実現させるにはどうすればよいでしょうか? 企業に売り込めばよいでしょうか? 元資金はどれくらいかかるか、など全く分かりません。 本当に価値があると思えば特許を取ったりするのでしょうか? あと別件ですが、最近アニメでドラゴンボール改が放映されて いますが、その改を、他のアニメのタイトルなどに勝手に使用 すると、著作権侵害になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 発明までもいかないちょっとしたアイデア特許になる?

    ある商品にあるものを付属品として添付したら、低コストで、とても便利になり売れるだろう商品を思いつきました。 このような場合、発明とは言えないので特許にはならないのでしようか? また、そのようなアイデアをお金にするにはどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

  • アイディアを商品化したい

    「アイディアを商品化したい」について質問します。 一個人(素人)がアイディアを商品化するための手順を教えて下さい。 (1)考えている物はシンプルだが、個人で作るには完成度が落ちる。 (2)この時点でメーカー、企業に相談できるのか。 (3)その際、アイディアはどのように担保されるのか。 (4)メーカーと個人との仲介業者等に相談したほうがいいのか。(その際の上記(3)はどうなるのか) (5)特許を取得したい場合、どういった支援業者、団体があるのか。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 会社内で生まれたアイデアの知的財産は会社のもの?考えた個人の物?

    あるアイデアが浮かんだとします。 技術的には誰でも実現可能で、「アイデア」のみが価値のあるものです。 このアイデアは会社内で別の商品を考えているときに浮かんだ物であり、 個人一人が出したアイデアですが、既に社内で共有したアイデアでもあります。 この「アイデア」の知的財産権はどこに所属するのでしょうか? 最初に考えた個人ですか?それともそのアイデアの出る場となった(出る場を提供した)会社ですか? 会社として商品化は出来ないという決定で、友人と個人で商品化したいと思っています。 会社と結んだ秘密保守契約には、会社に不利益になる事は口外してはいけないといった内容のみ記載されており、知的財産の所属等は表記がありません。 このアイデアを商品化する場合の技術は会社の持っている物とは異なり、これを商品化したからといって、直接会社の競合になる訳でもありません。 なので秘密保守契約に反する事は無いと考えていますが、、、知的財産の侵害だと言われると困ります。 この場合の権利関係が解らず、困っています。

  • 製造業者へのアイディアの持ち込み

    ・ある物(アイディア)を(現在市場にはまだ出回っていないもの)商品化して販売したいと思った時、自分のアイディアを商品化してくれるような製造業者というものはあるのでしょうか。 ・もしそういった所があるとすれば個人事業を立ち上げ商品の販売を行いたいのですが、まだ個人事業の申請もしていない状況での製造依頼は可能なのでしょうか。 ・様々な商品で販売者と製造者が違うものが良くありますが、それはどのような流れでアイディアから販売までを実現しているのか、是非教えていただければと思います。 ・商品化したいものは食品の部類になります。 ・自社で生産するという方法以外で考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 商品のアイディアの売り方とは?

    新商品のアイディアを思いついた時、企業にアイディアを売り込むにはどうすればいいんですか? また、それにはどれくらいの手間・資金がかかりますか? 例えば車に付ける「赤ちゃんが乗っています」ステッカーってありますよね。 あれは革命的な発明、という物ではないけどそれなりには売れています。 こういう「有ったらいいけど無くてもいい」程度の商品アイディアを一般人から買い取ってくれるような企業・会社というのはありますか? また、もし個人でそのアイディアを商品化し特許も取得したとして、その上で企業がアイディアを使いたいとなったらアイディア料は何割くらい払われるのが一般的ですか?

  • 発明 アイディア商品 

    アイディア商品を考えました。 といっても、普通のスリッパのかかとをなくしただけの ダイエットスリッパみたいな感じで、前からある商品に+αしただけの物なのです それでもダイエットスリッパみたいに成功する可能性もありますよね。 簡単な試作品も作りました。 ここで質問です。 将来的には特許を取って、企業に売り込み商品化したいとも考えています。 試作品まで完成させた現在、次はどのようなステップを歩めば良いですか? 発明協会や発明学会などに相談すればよいでしょうか? 自分ひとりで特許など取れる自信もありませんし、自分の作った試作品も商品化するのならば いろいろ改良していかなければなりません。 しかしそれはぼく一人の力では出来そうにもありません。 ただ自分はアイディアに閃いた、そして簡単に作ってみた。というだけの所なのです。 ダイエットスリッパでいったら、 かかとをなくした、スリッパを作ったら、つま先立ちになるんじゃないか? つくってみよう!スリッパのかかとを はさみで切り落とした!という所だけのです。 長くなりましたが、この先どのようなステップを進めば良いのか アドバイスお願いします。 長くなってすいません。 お願いいたします。