• 締切済み

砲丸投げのルールの根拠

砲丸投げの投げ方が肩から片手で押し出して投げるスタイルとルールで決められているのは、何か合理的な根拠があってのことですか? (怪我の防止とか)

みんなの回答

回答No.1

確か砲丸投げは、ルール上「肩の線」から砲丸を離して投擲動作を開始できなかったはずです。 そのルールが無ければ、遠心力を利用した円盤投げのようにな投げ方が、可能となり、飛距離がのびると思われます。

trombravo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どうしてルールが決められているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 柔道のルールを教えてください。

    柔道のルールがいまいちわかりません。 1.とにかく足かけて、もしくは手で強引に倒して相手に背中をつかせれば一本取れるんでしょうか? 2.空気投げとか朽木倒しとかわかるのですが、「もろてがり」っていうのがわかりません。両手で相手の足を倒すのかな!?と思ったのですが、片手が足もう片手が肩の方を持って倒そうとしていた時も「もろてがり」とアナウンサーが言っていたのがありましたから・・。そこのところどうなんでしょう?あと、反則がわかりません。打撃(金的を含める)はダメだとわかります。 3.肩襟は何秒ぐらい持ったら反則なんでしょうか!?「ワザをかけにいった時に持ってもいい」と言われたのですが・・・。 4.それと「カワズガケ」と「内股」と決定的に違うところは何でしょうか?前に乱取をしていたら、「内股」をしにいったのにそれは「カワズガケ」になるからと言われました。 5.相手が背負い投げをしようとしている時に、胴着でクビを絞めるのはありですか(立ちながら絞めワザ・・)? 「いいけど、そう簡単にはムリだ!」と言われたのですが ・・。 6.一度寝た状態から立って技をかけるのは何か反則になるのでしょうか?解説が何か言っていたのですが、あまりよくわかりませんでした。 7.相手の両足を刈るとダメなんでしょうか?何かそれに類似する反則ルールありませんか?あれ読んでて意味がわかりませんでした。相手が片足を上げているときに「狙い目だなぁ~」と思っているのですが、「これ足かけたら反則なんだろうなぁ~!」と思って見逃しています。  質問ばかりですいません。でも柔道好きなんです。今は事情があってしてませんが、また機会があればやりたいんです。その時のために知識を僕に分けてください。

  • 【砲丸が頭に当たりました!】

    中学校のグラウンドで、砲丸が男子生徒の頭に当たりました。 9日午後5時ごろ、中学校のグラウンドで、陸上部の砲丸投げの練習中に、女子生徒(13)が投げた重さ約2.7キロの砲丸が男子生徒(14)の頭に当たりました。男子生徒は頭の骨を折る大けがをしましたが、命に別状はないということです。 中学校・校長いわく 「大変、申し訳ないと思っています。今後、二度と起こらないような指導体制を考えていきたい」 当時、陸上部の顧問は、砲丸そっちのけで別の競技の指導をしていたということです。 ・・・だいたいスポーツの原点は戦争です。すべての競技は、争いごとに、いかに優位に働くかを競うものです。そういった、そもそもの話を考えに入れますと、グランドはまさに戦場と言えるでしょう。 女子生徒が投げた砲丸が頭に当たったことによって、再び日本は勇国の仲間入りができるでしょうし、どこかの国の誰かに侮辱された場合、必ずやこの女子生徒のココロザシに習う者が現れ、敵の頭に砲丸を見舞うことでしょう。 いつ起こるとも限らない戦争、敵は中国なのか韓国・北朝鮮なのか、はたまたアメリカとの再戦となるのかは今のところハッキリしませんが、この勇者たちの砲丸が火を吹き、金属バットが敵の頭を粉砕し、柔道の帯で敵の首を吊るし上げ、泣き叫ぶ敵の口の中にサッカーボールを押し込みサルグツワとし、組体操のように積み上げられた敵の屍の頂上で、応援団旗とも見える日の丸がはためく光景が目に浮かびます。 日々肉体の鍛錬にいそしむ学徒戦闘員たちのテガラによって、日本は勝利への階段を(運動靴で)登る事ができるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 右手の人差し指の下の関節らへんが手をつくと痛い

    自分は砲丸投げをしています(右投げ)。 先日大会があり、その翌日くらいから右手に体重をかけると右手ね痛みが出るようになりました。 砲丸など片手に重いものを乗せても同様のことが起こります。 場所は右手の親指と人差し指の間から中指の上から3つ目の関節のしたらへんまでです。 これはどういう病名で、どのように対処すれば良いのか教えてください

  • 砲丸投げの砲丸の重さは?

    陸上競技の砲丸投げの砲丸の重さを教えてください。

  • ボーリングの横投げについて

    最近、友達とボーリングに行く機会が増えました。そこで感じることなんですけど・・・ 若い男の子達がこぞって横投げ(?)で高得点を競っています。何投げなのかよくわかりませんが、穴に指を入れずに手のひら全体で回転をかけて放り投げるスタイルです。よく見ていると左カーブは右手で投げて右カーブは左手で投げています。指は3本とも穴に入れない人もいますが、親指以外は穴に入れてる人もいます。投げるときのアクションが大きいせいか、ボールがレーンに落ちるときに物凄く大きな音がしてびっくりします。自分達のレーンの両側でこれをされるとイライラして集中できないのですが・・・ この投げ方はルール違反、もしくはマナー違反にはならないのでしょうか?ボーリング場のスタッフが注意をしているのを見かけたことがないので違反行為ではないような気がしますが・・・。 私は恥ずかしいのでこの横投げ?を試したことはありませんが、基本的な投げ方と比較して難しいのでしょうか?それとも逆に簡単なのでしょうか?昨夜も隣りのレーンの若い男の子が普通に250とか出していましたが、単純に上手なだけで普通に投げてもやはり高得点出せるのかと気になりました。

  • ☆砲丸投げ☆

    初めまして!!高2のR-ogaです。 9月の終わりくらいに学校で体育大会があるのですが、僕は砲丸投げに出ることになりました!! 去年も出たのですが、2位でした。 今年こそは1位になりたいので質問します。 去年の1位の子が約11Mです。2位の僕は8Mでずいぶん差があいてしまいました。僕はど素人で遠くに飛ばす投げ方すら知りません。 1、ど素人高校生で13Mという記録は出せるでしょうか?(13Mだしたらたぶん1位なので) 2、砲丸投げのために鍛えないといけない筋肉はどこですか? 3、その鍛える筋肉のための筋トレ方法は? 4、遠くに飛ばすコツは何ですか? ☆補足☆ 僕はサッカー部で毎日10キロ走ってます。 身長180cmで体重75kgです。 毎日腹筋と腕立てをしています。 去年出場した時より体重が15kg減っています。 その代わり体脂肪率が減りました。 以上です!!アドバイスよろしくおねがいします!!!

  • 砲丸投げ

    初めまして。愛知県の中3の女子です。 前はソフトボール部やり、色々あって中2の12月くらいに陸上部に転部しました。今は砲丸投げを主にしてます。今年4月の下旬に記録会があって、グライドなしで9m59とんだんですけど イマイチこれが良いのかわかりません。始めたばかりで。(遅いですけど)どれぐらいなのか教えてください!!

  • 砲丸投げ…

    砲丸投げをやっている中学生です。 今のベストは7mジャストです。 どうしても、8m後半ぐらい飛ばしたいのですが、 どのような練習をすれば良いでしょうか…?? 短距離が遅いせいもあると思うんです..。 短距離を早くしなければなりませんが、よろしければ、 短距離が早くなる練習法も教えてください!

  • 砲丸投げ

    陸上部に所属している中学生です。砲丸投げをやっている部員にアドバイスをしたいのですが、僕自身が砲丸投げをやっていないので何をアドバイスすればいいか分かりません。顧問も砲丸の持ち方くらいしか教えていないようです。11月に新人戦があり去年の優勝記録が9m半ばです。今彼は8mが安定しない状況です。第一に8m台を安定させる、第二に9m台にのせることを目標にしています。体重移動、投げ方、イメージなど何でもいいので彼にアドバイスできそうなことがあったら回答お願いします。

  • 砲丸投げ

    中学1年生の男子です!! 専門は、砲丸じゃないんですけど、4種競技を来年やりたいので、砲丸の練習をしようと思ってます! 今までに、5回ぐらい投げたことがあり、だいたい毎回6mぐらいです! どうしても、8m後半投げたいんですけど、どうしたらいいですか? 今までの最高! 100m 13,3 50m 6,7 400m 60、09 1500m 4分47秒(東海大会出場)

専門家に質問してみよう