• ベストアンサー

Tex のEditor ソフトウエア

WindowsXPでWinShellを使って主として数式の多い文章を作成しています.数式にはベクトル量が多いために 文字のフォント指定をその都度1個1個指定するのに大変 難儀しています.WinShellではギリシャ文字や数学記号はツールバーから簡単に引き出すことは可能です.しかしベクトル記号などを\mathbf{a}等々で指定することは非常に面倒かつ簡単な式でも非常に長たらしくなります.同じ苦労をしている方々は多いと思います.そこで質問ですが,フォント指定を簡単にツールバーから呼び出せるEditorソフトウエアは存在しないのでしょうか.例えばワープロ感覚でマウスで文字をリバースしてツールバーから簡単にフォント指定できたらと思います. 以上よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになりますが、よく使うものを コマンドとして作成しておくとある程度楽ですよ。  % \mbd / 数式用ボールド  \def\mbd#1{\mbox{\boldmath $#1$}}  % \bdA / ベクトルA  \def\bdE{\mbd E}  % \bdx / ベクトルx  \def\bdx{\mbd x}  \( \bdA = a_1\bdx_1 + a_2\bdx_2 + \cdots + a_N\bdx_N \) といった感じ。 自分で作ったコマンドくらいは自分で打つという方向で。 \def(或いは\newcommand)の書式はネットで調べればあります。 > マウスで文字をリバースしてツールバーから簡単にフォント指定 ソフトは知ってることは知ってますが 使ったことないので何ともいえません。 <<LabEditor>>  http://homepage1.nifty.com/takuyas/labeditor/lab1.html <<Akasha>>  http://www.boltzsoft.com/akasha/ <<MathNote>>  http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/mathnote.htm <<Infty Editor for Windows>>  http://www.caisystem.co.jp/infty/ 「pLaTeX2e for Windows Another Manual」という本に 付属してるCD-ROMに収録されているTeXmacを使うと、 秀丸で大抵のことができます。 (ネットでダウンロードできないのが残念!) 新しいバージョンのLaTeXコンパイル用に 祝鳥マクロでも入れれば(ダウンロード可)、 優れた統合開発環境になります。 大学に在籍してる方であれば、 探せば大学のどこかにこの本があるんじゃないかな。

wata717
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます.教えて頂きましたソフトウエアを順次検討致す予定ですが,細部にわたって調査するには相当な時間がかかると思います.まずは取りあえずお礼申しあげます.後日補足にて,使用調査結果をもう一度ご返事させて頂くことにします.

wata717
質問者

補足

ご紹介頂きました4種のEditorを調査しました.その内LabEditor以外はTex方式とは手法が異なり,諦めました.特にInfty Editorは試用して優れていると思いましたが,膨大なコマンドの中から選択する方式ですので,この手法が良いかどうかは人それぞれの好みによりますが,私は結局断念しました.LabEditorは試用して最も私に適していて購入することにしました.但し肝心のフォント選択についてはテキストモード5種のみが,選択できるのみで,数式モードでの\mathbfフォント等はメニューには含まれていません.当分使用しながらバージョンアップを期待することしました.まずはご報告まで