• ベストアンサー

Tex のEditor ソフトウエア

WindowsXPでWinShellを使って主として数式の多い文章を作成しています.数式にはベクトル量が多いために 文字のフォント指定をその都度1個1個指定するのに大変 難儀しています.WinShellではギリシャ文字や数学記号はツールバーから簡単に引き出すことは可能です.しかしベクトル記号などを\mathbf{a}等々で指定することは非常に面倒かつ簡単な式でも非常に長たらしくなります.同じ苦労をしている方々は多いと思います.そこで質問ですが,フォント指定を簡単にツールバーから呼び出せるEditorソフトウエアは存在しないのでしょうか.例えばワープロ感覚でマウスで文字をリバースしてツールバーから簡単にフォント指定できたらと思います. 以上よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになりますが、よく使うものを コマンドとして作成しておくとある程度楽ですよ。  % \mbd / 数式用ボールド  \def\mbd#1{\mbox{\boldmath $#1$}}  % \bdA / ベクトルA  \def\bdE{\mbd E}  % \bdx / ベクトルx  \def\bdx{\mbd x}  \( \bdA = a_1\bdx_1 + a_2\bdx_2 + \cdots + a_N\bdx_N \) といった感じ。 自分で作ったコマンドくらいは自分で打つという方向で。 \def(或いは\newcommand)の書式はネットで調べればあります。 > マウスで文字をリバースしてツールバーから簡単にフォント指定 ソフトは知ってることは知ってますが 使ったことないので何ともいえません。 <<LabEditor>>  http://homepage1.nifty.com/takuyas/labeditor/lab1.html <<Akasha>>  http://www.boltzsoft.com/akasha/ <<MathNote>>  http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/mathnote.htm <<Infty Editor for Windows>>  http://www.caisystem.co.jp/infty/ 「pLaTeX2e for Windows Another Manual」という本に 付属してるCD-ROMに収録されているTeXmacを使うと、 秀丸で大抵のことができます。 (ネットでダウンロードできないのが残念!) 新しいバージョンのLaTeXコンパイル用に 祝鳥マクロでも入れれば(ダウンロード可)、 優れた統合開発環境になります。 大学に在籍してる方であれば、 探せば大学のどこかにこの本があるんじゃないかな。

wata717
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます.教えて頂きましたソフトウエアを順次検討致す予定ですが,細部にわたって調査するには相当な時間がかかると思います.まずは取りあえずお礼申しあげます.後日補足にて,使用調査結果をもう一度ご返事させて頂くことにします.

wata717
質問者

補足

ご紹介頂きました4種のEditorを調査しました.その内LabEditor以外はTex方式とは手法が異なり,諦めました.特にInfty Editorは試用して優れていると思いましたが,膨大なコマンドの中から選択する方式ですので,この手法が良いかどうかは人それぞれの好みによりますが,私は結局断念しました.LabEditorは試用して最も私に適していて購入することにしました.但し肝心のフォント選択についてはテキストモード5種のみが,選択できるのみで,数式モードでの\mathbfフォント等はメニューには含まれていません.当分使用しながらバージョンアップを期待することしました.まずはご報告まで

関連するQ&A

  • Word2010 数式エディターにギリシャ文字記入

    数式エディター内では、フォントがCambria Math になっています。 これを他のフォントに変えようとしてもうまく行きません。 対象となる文字記号を選択しておき、ツールバー/フォントと進みましたが、フォントは変更出来ませんでした。 特に数学でよく出て来るギリシャ文字を表示するため、Symbol に変更したいのです。 お知恵を拝借したいのですが。

  • word 2007 の数式エディタの文字をTime New Romanにしたい

    今までoffice 2003 で数式エディタを使いこなしてきたつもりですがこの度、offoce2007にしましたら、数式エディタの使い勝手が変わって困っています。とりあえず次の2点です。 1.アルファベットのフォントがCambria Mathになってしまってこれを毎回Time New Romanにして斜体にしなければなりません。基本フォントの変更はできないのでしょうか? 2.挿入→数式と進むと記号と特殊文字の一覧が出ますが、ここの「以上」を示す記号"≦"のイコールが一本線になっているのでこれを"≦"にしたいのですが変更はできないのでしょうか? くわしい方教えてください。 また、ひょっとして数式エディタよりも使いやすいソフトがあるのでしょうか?

  • テキストエディタにおける記号の半角英数入力

    テキストエディタにおける文字入力についての質問です。 仕事柄、英文を書くことが多々あります。 作成した英文は外国サイトの入力フォームにコピペする必要があります。 日本語フォントや特殊記号の使用による文字化けを未然に防ぐため、 テキストエディタで半角英数のみで文章を作成しています。 私が書いている文章にはギリシャ文字や記号を使う必要があります。 キーボードにプリントされている記号は当然半角英数でそのままタイプできるのですが、やや特殊な記号やギリシャ文字のタイプにいつも難儀しています。 現状では以下の方法でテキストエディタに書いています。 ・テキストファイル上で全角(日本語)で『あるふぁ』とタイプ→「α」に変換 ・wordで「ctr+テンキーのマイナス」でenダッシュをタイプ→コピペ ・wordで「2013」とタイプ→「alt+X」でenダッシュに変換→コピペ これらの方法では手間がかかるので、半角英数モードのままenダッシュ、±、°(あるいは℃)、ギリシャ文字などを直接タイプしたいと思っています。 「ctr+テンキーのマイナス」も「alt+X」で変換する方法もテキストエディタでは使えないようです。 【テキストエディタ上で半角英数モードのまま直接各種記号やギリシャ文字をタイプする方法】をご存じの方がいらっしゃったら御教示願います。

  • 数式エディタ

    数式エディタを使った文字を太文字にかえたり,フォントサイズを変えたりしたいのですがどゆやったらいいのでしょうか?できない事はないと思うのですが.. バージョンは3.0です.

  • 数式で使われるギリシャ文字について

    資料作成のため印刷物に記載されている数式をパワーポイントで作成しています。数式に使われるギリシャ文字は数式エディタで入力しています。 その中で「F」に近い文字で、どのように入力すればいいのかわからない文字があって困ってます。 何かのフォントを指定すれば出る文字なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • WORD2003数式エディタのスタイル設定

    数式エディタの書式のスタイル設定で、ギリシャ文字の小文字を斜体に設定しておりますが、例えば、まれに数式中の一部分のギリシャ小文字に、斜体の設定を解除したい箇所があります。 特定の部分だけに斜体を解除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数式エディタの中に囲い文字を入力したい

    Word2002の数式エディタの中に、Aの囲い文字をユニコードから選択して入力すると、? に変換されてしまいます。また、数式エディタを選択中は、ツールバーの「囲い文字」は、グレイアウトしていて使えません。 数式エディタの中に囲い文字を入力するにはどうしたらよいでしょうか。 なお、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • Word2000の数式エディタ

    Word2000の数式エディタ3.0を使っています。 修飾記号で、dx(t)/dt/xを表す山みたいな記号があると思います。 ∧ x これを、以下のように二文字の上に付けたいのですが、カーソルの左側にある文字一つにしかつけることが出来ません。 ∧ xy やり方を教えてください。

  • オフィスの数式エディターの使い方

    オフィスの数式エディターの使い方について。 数式エディタ3.0を導入してパワーポイントで使ってみました。 ですが、下記の点で不都合があるのですが対処方はありますでしょうか? 1,行内で文章が分割される。  例えばエディタ上で  「おはようございます。私の名前は田中太郎です。よろしく」  というような文を打ったとします。エディタ上では問題ないのですが  パワポ上で表示される際には  「おはようございま   す。私の名前は田   中太郎です。よろ   しく」  と、意味不明な間隔ができてしまいます。  区切られる文字列の幅とスペース量は一定です。ただし,オブジェクトサイズを広げるとスペース幅は広くなってます。  また、入力文字を日本語でなく数式にしても同様です。 2,記号が正しく表示されない。  「~であるから」を表わす点3つで逆三角形を描く論理記号を  数式ツールボックスから選択します。  すると,なぜかアルファベットで「Q」と表示されます。  他の記号でも起きる可能性はありますが、現状検証はすんでません。 以上2点に関してよろしくお願いいたします。 特に1は,作業がストップしてしまうため早めに教えていただけると幸いです。

  • 数式エディタでマイナスが表示されない

    Word2003で数式エディタを使用していますが,突然,マイナス記号が入力できなくなりました。 これまでに作ったファイルを開くと表示だけはされますが,編集すると消えてしまいます。マイナスキーを押すとその分のスペースは空くので,フォントファイルが壊れているのだろうと思います。 そこで,fntcache.datを削除してみましたが,改善しませんでした。対策をご存知ないでしょうか。

専門家に質問してみよう