• ベストアンサー

昔放送された、宇宙船のレース?のアニメのタイトルが思い出せません

20年くらい前になると思いますが、当時放映されていたアニメのタイトルがどうしても思い出せません。 内容は、チキチキマシン猛レースの宇宙船版のような感じで、何人かの選手たちが毎回毎回レースを行っていて、今日は誰が勝つんだろうと楽しみに見ていたことを憶えています。 登場人物の名前さえ思い出せないのですが、たしか参加者の中に、白い宇宙船に乗っていた正義の味方?と、黒い宇宙船の悪いやつ?がいるのですが、実は彼は同一人物で(他の参加者は気づいていない)、何かのきっかけで入れ替わってしまうという(ジキルとハイドのように)一人二役のキャラがいたのは憶えています。 多分テレビ東京の朝の再放送枠かなんかで放送してたと思いますが、自信はありません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7861
noname#7861
回答No.1

サジタリウスのことでしょうか。 私もふと思い出して悩んだことがあります。 レースかどうかはわかりませんが、幼い頃よく見ていて、(ストーリーが理解できなかったのですが)印象に残っていました。 これだったらいいなぁ・・・。 URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~sagittarius/
finalstarforce
質問者

お礼

残念ながらサジタリウスではないんです。 でも、サジタリウスも(途中からですが)毎週見てました。当時は中学生くらいでしたが、最終回付近のシリアスな展開がすごく印象に残っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

銀河疾風サスライガーでしょうか?

質問者

お礼

このアニメは初めて知りましたが、ごめんなさい、これでもありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 正解は得られませんでしたが、とても参考になりました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

もしかしてオタスケマン? 正式には「タイムパトロール隊オタスケマン」だったかな。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_2/
質問者

お礼

ごめんなさい、オタスケマンでもないんです。 でも、タイムボカンシリーズもかなり見てました。いろいろDVDになってるんですね。 ご回答ありがとうございました。