• ベストアンサー

昔放送された、宇宙船のレース?のアニメのタイトルが思い出せません

20年くらい前になると思いますが、当時放映されていたアニメのタイトルがどうしても思い出せません。 内容は、チキチキマシン猛レースの宇宙船版のような感じで、何人かの選手たちが毎回毎回レースを行っていて、今日は誰が勝つんだろうと楽しみに見ていたことを憶えています。 登場人物の名前さえ思い出せないのですが、たしか参加者の中に、白い宇宙船に乗っていた正義の味方?と、黒い宇宙船の悪いやつ?がいるのですが、実は彼は同一人物で(他の参加者は気づいていない)、何かのきっかけで入れ替わってしまうという(ジキルとハイドのように)一人二役のキャラがいたのは憶えています。 多分テレビ東京の朝の再放送枠かなんかで放送してたと思いますが、自信はありません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7861
noname#7861
回答No.1

サジタリウスのことでしょうか。 私もふと思い出して悩んだことがあります。 レースかどうかはわかりませんが、幼い頃よく見ていて、(ストーリーが理解できなかったのですが)印象に残っていました。 これだったらいいなぁ・・・。 URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~sagittarius/
finalstarforce
質問者

お礼

残念ながらサジタリウスではないんです。 でも、サジタリウスも(途中からですが)毎週見てました。当時は中学生くらいでしたが、最終回付近のシリアスな展開がすごく印象に残っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

銀河疾風サスライガーでしょうか?

finalstarforce
質問者

お礼

このアニメは初めて知りましたが、ごめんなさい、これでもありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

finalstarforce
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 正解は得られませんでしたが、とても参考になりました。 ポイントは先着順につけさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

もしかしてオタスケマン? 正式には「タイムパトロール隊オタスケマン」だったかな。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works2/2_2/
finalstarforce
質問者

お礼

ごめんなさい、オタスケマンでもないんです。 でも、タイムボカンシリーズもかなり見てました。いろいろDVDになってるんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懐かしアニメのタイトル教えて下さい

    25~30年ほど前の夕方アニメ時間帯に放送していたアニメのタイトルが分からず気になって仕方ありません。 ・チキチキマシーン猛レースに酷似 ・たぶん宇宙船による宇宙レース ・妨害・ズルありのギャグタッチ ・優勝賞品は毎回詐欺。優勝したチームは酷い目に遭うのがお約束。 ・ブラック魔王のような悪人キャラが二重人格で正義のヒーローも兼ねている。定期的に変身して入れ替わる。 ご存じのかた、いらっしゃいますか?

  • 昔に見たアニメのタイトルを忘れてしまいました。

    おそらく10年ぐらい前に放映されていたと記憶しています。 土曜か日曜、時間帯は夕方か夜で、深夜枠ではありませんでした。 そのアニメの内容は、妖怪をテーマにしたもので、 妖怪だけでなく、都市伝説的な要素もあったように思います。 登場人物は学生で、学校に妖怪が現れるシーンもあったと記憶しています。 OP、EDは、妖怪の絵巻?の一枚絵がスクロールされるものでした。 覚えている内容はこれぐらいしかないのですが、これでアニメのタイトルがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 是非、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです。

    以前テレビで見たアニメのタイトルが知りたくて困っています。随分前に見たものですので、内容もほとんど覚えていません。毎週放送のアニメでは無かったように思うので、多分OVAか映画だと思います。 微かに覚えていることは、街でアンドロイドのような人達が何らかの事件を起こし、それを解決するストーリーだったと思います。主な登場人物で覚えているのは事件解決にあたる警察か何かの男性キャラと、その街で出会ったと思われる女性キャラ。そのアニメの最後でその女性キャラもアンドロイドだった事が解り、女性が途方にくれる...といったシリアスな内容だったと思います。 小さい頃に見た物のため、記憶していることが確かかどうかも分かりませんが、気になって調べても出てこないので質問させてもらいました。 友人には攻殻機動隊ではないかと言われたのですが、分かりません。 もしコレじゃないかなとか、知っているという方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 設定としては正義が悪に立ち向かう、という至って一般的なものです。 主人公を含め、戦闘にかかわる登場人物は何かの乗り物に乗っていました。 記憶が曖昧過ぎて申し訳ないんですが、その乗り物は浮いていたような気がします もしくは足がついていたかもしれません。 東京ではTBSで放送されており、おそらく土曜日の夕方だったと思います。 情報がほぼ皆無で大変申し訳ないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • チキチキマシーン猛レース

    昔懐かしいチキチキマシーン猛レースについて教えてください。 (1)チキチキって何の事 (2)10台くらいの車が毎回登場してましたが、車の名前とドライバーについて (3)最後はどういう結末だったのでしょうか。

  • 宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニ

    宇宙戦艦ヤマトのパロディである「宇宙戦艦トマト」なるものが登場するアニメ作品をご存知ないでしょうか? 今から25~30年ほど前にテレビで放映していた番組だと思います。 アニメ番組のストーリーは全く思い出せないのですが、ギャグよりの内容であったように思います。 「宇宙戦艦トマト」は一度きりのゲストキャラではなく、数度登場していたように思います。 私は当時、千葉県に住んでいたのですが夕方ころの放送時間だったような気がします。 断片的な情報でも構いませんので、何かご存じの方いらっしゃいましたら、お教え願いますと幸いです。

  • 80年代のアニメ タイトル教えてください

    子供のころ(80年代)に見ていたアニメなんですが、タイトルが思い出せません。というか、幼すぎたため、内容もあまり覚えていませんが、子供向けでとても良い話だったと思うので、DVDなど見つけられれば自分の子供に見せたいと思っています。 覚えている限りでは ●登場人物はみんな人間以外。動物?宇宙人?のような感じで、ムーミンのような顔。宇宙服みたいなのを着ている。 ●舞台は地球?(か、彼らの母星)と、宇宙船とか出てくる。 ●途中で主要キャラが死んでしまった。 ●オープニングの歌が、アップテンポでカッコ良い。子供の私は毎週歌に合わせて踊っていた記憶があります。 少ない情報ですが、もしかしたらこれでは?という心当たりがあれば教えてください!

  • アニメのタイトルを教えてください。

    もう15年以上前のアニメだと思うのですが、タイトルを教えて下さい。(ただし、海外で見ていたので、日本での放送はそれより前だと思います。二つあります。 1)内容もうろ覚えなのですが、SF系で、宇宙を旅するお話です。登場人物の一人は女性で、青い肌をしています。その人はお兄さんがいるのですが、そのお兄さんは何故か宇宙船の一室かなにかで眠らされたままです(しかも宙吊りで浮いている状態)。ほかの仲間も同じようにその部屋で宙吊りで眠らされているようです。仲間の中で意識を取り戻せるのはそのお兄さんだけで、妹であるその女性と話せるのですが、時間が限られてます。時間がくると、体が引っ張られて、元にいた位置に戻ります。これしか覚えてませんが、よろしくお願いします。 2)もうひとつは、アニメの戦隊もので、ライオン型のロボットに乗る4人の男性、1人の女性のお話です。これらのロボットは水、陸、火など、自然を表すもので、ブルーのライオンロボットは水の中から、レッドは火の中から、ブラックは岩の間から登場します。これらのロボットは合体できたと思います。このアニメのタイトルをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 以上の2件になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • スーパージェッターより少し前に放送されていたと思うのですが、どの懐かし

    スーパージェッターより少し前に放送されていたと思うのですが、どの懐かしアニメサイトを探しても出てこないアニメがあります。どなたかご存知ないでしょうか?このままでは夢の中で見たことになってしまいそうです。 ・超能力の世界から地球にまぎれ込んだ二人の青年が登場人物です。 ・主人公よりもう一人の方が超能力の世界では優秀だったので、闘っても主人公が勝てない。 ・そんな二枚目正義感キャラだけど、弱さがあるところが魅力でした。 ・絵はスーパージェッターのようなカッコ良いタッチです。 ・放送時間は夕方、たぶん18時台だと思います。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 登場人物は皆、ガンダムのような2頭身のロボットでした お城の中に住んでいて、その中にいるシーンをよく見ました 幼少期に、そのアニメの塗り絵が家にあったので、少なくとも今から15年は前だと思います 東京にいるとき見たのですが、放送局はテレビ朝日かTBSあたりだったかと思いますが、かなり曖昧な記憶です 朝、放送していた気もしますが定かではありません 情報が曖昧、少量ですみません どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう