• ベストアンサー

28年お付き合い経験なしの人

ちょっと皆様のご意見お聞かせください。 友達(仮にAちゃんとします)は今までお付き合いらしきことをしたことがないそうです。 わりと律儀な子で、いままで告白されたことはあるけれど、例え叶わぬ片思いでも好きな人がいると「その人(告白してくれた人)に悪いから・・・」ということで断っていたと言うのです。 思う人がいないときには告白されず、思う人がいるときには告白され・・・という繰り返し。Aちゃんは、「28にもなったことだし、こういう硬い考えではいけないのかしら」と悩んでいるそうです。 私が知る限りでは、「とにかく付き合ってみたら?」ができない。 なにかいいアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.8

告白される機会があるだけ、それほど深刻とも思えませんが、告白してくる人がおそらくAさんの好みに合わない(外見とかだけでなく、内面等も含め)といったところでしょうか。 私は小学校時代に心臓の手術をし、その傷跡がコンプレックスとなってなかなか男性に告白できず、21年ほど付き合った経験無しで過ごしていました。告白していただく機会も何度かありましたが、どうにもオタクっぽい(実際にオタクでしたが)人ばかりで、話題が合わず、付き合うことができませんでした。 就職して、その職場で知り合った人に告白され、その時もあまりピンと来ませんでしたが、その時は断るわけでもなく、2ヶ月ほど普通に友達づきあいをしていくにつれ、それまで気付かなかった面を多数見つけることができ、結局その人と結婚しました。(外見ははっきり言ってモテナイ系ですが) ですので、生理的にどうしてもダメ!っと言う人で無い限りは、何度かデートしてみてから交際を決めるという風に持っていけると、その人に対する考え方も少し冷静に深く見ることができていいと思うし、そうすることで、気持ちの硬さも少し無くなるのでは? もし処女だということを気にしているのであれば、ここまで大事にしてきたんだから、自分が本当に納得できる人に捧げるスタンスを持っていていいと思います。(それで引くような男は、結局それだけAさんに対して真剣では無かったと言うことになりますしね) 焦りを覚えているのかも知れませんが、出会いはどこでどう転がっているか分からないもの。自分の気持ちが硬いとかそんなことを考える前に、片思いしている人がいるならその人にアタックして気持ちを伝える、そして玉砕したら、次のステップへ…と気持ちの切り替えをどんどんスピードアップすればいいのでは? ずっと片思いでもいいから思っていたいというのであれば、そんなことに焦らず、自分の気持ちにまっすぐ従えばいいのだと思います。 まだ告白されるだけよいのかも。私の義理の姉二人は三十路の中間地点を超え、恋人さえ見つからず、ますます深刻です。姉たちがこの質問を見たら、怒るかも…。

haiji73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aちゃんが自分のスタンスを変えない気持ちの方が強いのか、それとも新しい自分になりたい気持ちの方が強いのか・・・ ちょっと私にはわからないけど、良い方向に道が開くことを願ってます。 Aちゃんが混乱しない程度にみなさんの意見を少しずつお話してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• naechin
回答No.7

いけなくはないと思いますが、Aさん自身が「こんなことでは。。。」と思っているなら、とりあえずのおつきあいでもいいと思います。告白してきてくれた人とどれ位親しいのかは分かりませんけど、ある程度一緒にいると好きになることもでてこないとは言い切れません。それなら、最初からそういうことを相手に話して理解してもらった上で(例えば、今は「恋人」とは思わないけど、ゆっくりとつきあってみてもいい?って言うとか)、それで「おつきあい」というものをやってみてはどうですか?ここでは、ちゃんと自分の気持ちを正直に言って、それを受け入れてくれる人というのも大事なポイントだと思います。後から、「そんなつもりじゃ。。。」は、相手にもそれこそ失礼ですから。 一度もやってみないでは、分からないこともあると思うんです。それで、つきあってみて、それでも自分は「好きになってからじゃないと。。。」と思うんであれば、今までの状態を持続させればいいし。やってみてないから、「このままでいいのか?」と悩むんだと思うんですね。 人には人のペースがありますけど、今の状態に疑問があるのなら、まずは、「一度やってみる」ことも考えてみてはどうでしょうか?

haiji73
質問者

お礼

時には壁を突き破るくらいの勢いも必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 1人でAちゃんを心配していたんだけど、皆さんの意見をこんなに沢山もらえてとても感謝しています。

• PEPSI
回答No.6

僕は皆さんと違う意見です。 ひんしゅく覚悟で書きますが 「28でつきあったことがない」と聞いたら普通に驚き「まあそんなこともあるかな」と思いますが これが32くらいになってくると引いてしまいます。 ひどい言い方ですが 「何か問題があるのでは」と勘ぐってしまいますし、 若いうちに失恋に慣れていないと今からの恋愛で失恋したりひどい目にあったりするのはけっこうしんどいです。 僕がAさんの友達なら「とりあえずつきあってみたら」と言うと思います。 もちろん「誰でもいい」というわけではないけれど、恋愛を理想化してしまって妥協しないというのはその後に続く恋愛がかなり困難になると思います。 相手がどんないい人でも恋愛は平坦な道ばかりではないので。

haiji73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談事を公表するくらいだから、きつい意見がくることも覚悟してます。 多くの人の意見を望んでいたのでPEPSIさんの意見もとてもありがたいです。

回答No.5

私も28才(♂)で、付き合いの経験ないです。。 タイミングというのは、ありますよね。私の場合、 手遅れが多いです(ちと違うかな!?)。 性格がのんびりしてるんで^^; Aさんは告白されるだけ、うらやましいですね。 でもだんだん、付き合うってより、結婚って文字の方が 存在感増して来る(ヒェ~) 時折、寂しかったり虚しかったりする事もあるけど、 そっとしておいてほしい、というのが私自身の声。 私の周りも、いない人けっこういる。。 出会い求めて、お互いがんばりましょう! ・・とゆーことで、回答といたします。 (なってないと思うけど) 私も質問してみようかなぁ^^;

haiji73
質問者

お礼

ありがとうございました。 spaceshipさんの書かれたことをAちゃんに伝えたいとおもいます。 spaceshipにも素敵な出会いがあるといいですね。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

haiji73さんは、とても友達思いなんですね。(^_^) 真剣に心配してもらえるAさんは幸せだと思います。 ご自分の考えを「硬い」と思われているAさんですが、そんなに気に病む必要はないと思いますよ。 恋愛なんてあくまでも個人の主観で行うものですから、本人が「一番良い」と思っているやり方が、その人にとってのベストなんです。 無理して考えを他にあわせたり、妥協してしまったとしたら、却って悩むことになりかねません。 色々とタイミングが悪かったようですが、この先も悪いとは限りませんよ。 無理せず自分のペースで・・・が基本です。 友人のあなたがAさんにしてあげられること・・・それは、話を聞いてあげるというコトだと思います。 でも、注意しなければいけないのは、あなた自身の考えを強く主張しすぎないことです。 友達のコトを考えるあまり、「~~~すればいいよ!」ってついつい口にしてしまいがちですが、こういう問題については、それってマズイと思います。 下手をすれば、Aさんが自分で決定しないままに、行動を起こすことになってしまいますから・・・。 あなたが良かれと思って強く勧めたコトであっても、もしかしたらAさんにとってはあまり良くない結果となってしまうかもしれません。 そんな時、Aさん自身が自分で考えて悩んで出した末に起こした行動ではなかった場合、「hsiji73さんの言う通りにやったんだけど・・・」という話になってしまいます。 恋愛の形、お付き合いのスタイルには「正解」なんてありませんから、やっぱり自分の恋愛スタイルを決めるのはあくまでも「自分」しかいないんです。 自分で悩んで出した結論なら、どんな結果になろうと人は受け入れざるを得ません。 傍で見ているともどかしいとは思いますが、あくまでもhaiji73さんは「Aさんに色々な恋愛の話を聞かせてアドバイスしてあげる」・・・というポジションに止まっていて下さいね! 「とにかく付き合ってみたら、素敵な人にめぐり逢えた友達がいたんだよ!」という話をどんどん聞かせてあげるのはOKですが、「とにかく、一度付き合ってみたら?」はNGです。 そして、彼女が希望した時に、色々な出会いの場を設けてあげてくださいね。 彼女を先頭にし、サポートとフォローにまわってあげてください。 色々と話をしているうちに、彼女自身の気持ちもまとまってくると思います。 頑張って下さいね! (^_^)

haiji73
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 肝に銘じておきます。 ついつい、もどかしくなって言っちゃうことってある。 でも、相手のペースも考えないといけないのよね。

• momo88
回答No.3

わしのような女の子っていてるんですね! わしもなんよ~なんやかやで、気つくと 36才になってましたよ。とほほほ でもさ~!それも人生28くらいで焦っては いけない!焦るのは30才くらいからにしな さい! ってあんたもな、コンパの幹事にでもなって そのこを誘ってあげたらええのでは?親友でしょ? 親友ならそれくらいしたらないとあかんがなー ps 年上も結構ええのが残ってるって宣伝しといてね!

haiji73
質問者

お礼

ありがとうございます♪ momo88さんの文字を読んでるとなんだか元気ずけられます。 って、私が元気になってもなんなんですが・・・ 今日初めて「教えて!goo」の存在を知ったのですが 相談を書いてみてよかったです。

回答No.2

逆の意見になってしまいますが…。 Aさんの考え方って、好感が持てます。 Aさんのような方は、恋愛においてとても信用できる相手になれると思います。 >思う人がいないときには告白されず、思う人がいるときには >告白され・・・という繰り返し。 これはタイミングが悪かっただけで、Aさんに魅力を感じる男性は過去に何人もいたわけですから、この先も心配する必要はないと思います。だから >「とにかく付き合ってみたら?」 と勧める必要はないと思います。 勝手な意見でごめんなさい。でも、こういう考え方の人間もいるってことをわかっていただきだかったので。 Aさんのような方がもっと沢山いたらいいんですけどねぇ……。

haiji73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が男だったらAちゃんのような女性は信用できると思います。 いろんな人の意見・考えが欲しかったので嬉しいです。

回答No.1

今までAさんは、ご自分のスタイルを貫いてきたのですね。例えそれが結果的にそうなってしまったとは言え、なかなか出来るものではないと思います。 まず、haji73さんは、ずっと独り身でいるのではないかと、Aさんを見ていて心配なのですね?配されるお気持ち、そしてAさんに対する優しさを容易に感じることが出来ます。Aさんはいい友達を持ちましたね^^  でも、これはAさんが考える事であり、周りの人間にはどうしてあげることは出来ないと思います。もし何か言ってあげることがあるならば、それは「Aさんが誰とも付き合わないことは別に悪いことではない」とhajiさんが理解した上で、hajiさんから見た「恋愛」の楽しさとか辛さとか、もしくはちょっと突っ込んでhajiさんの恋話を聞かせてあげるのはどうでしょうか。 ちなみに、私がAさんの側にいるならば、何も言いません。Aさんに納得がいくまで考えさせます。例え見ているのが辛くても・・・。ただ、Aさんが手を差し伸べてきた時にはとことん話を聞きます。時に「それは違うんじゃないかな・・・」と主観的な意見を交えながら。 そんな状況を経て、合コンなり、紹介という名の出会いなりをセッティングしますね。「独りで考えすぎていてもしょうがない。どんなものか自分の目で確かめてから、また考えればいい」・・・こんな感じでどうでしょうか。 紙面を拝見いたしました所、Aさんは男性を苦手というか、一概に拒んでいるような気がします。そんなAさんを包んでくれる男性はきっと存在すると思いますよ^^ hajiさんの優しいお心で、AさんがAさんなりに幸せになれる手助けになれることを陰ながらに祈っています。そして、Aさんにいい出会いがありますように。では。

haiji73
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そーですね。傍で見てるのってちょっと辛いけど、でも、そうしてみます。 >紙面を拝見いたしました所、Aさんは男性を苦手というか、一概に拒んでいるような気がします。そんなAさんを包んでくれる男性はきっと存在すると思いますよ^^ 私もそんな気がしてたの。でも、そんなAちゃんを包んでくれる人が現れることを私も望んでる。 本当にありがとう!