• ベストアンサー

28年お付き合い経験なしの人

ちょっと皆様のご意見お聞かせください。 友達(仮にAちゃんとします)は今までお付き合いらしきことをしたことがないそうです。 わりと律儀な子で、いままで告白されたことはあるけれど、例え叶わぬ片思いでも好きな人がいると「その人(告白してくれた人)に悪いから・・・」ということで断っていたと言うのです。 思う人がいないときには告白されず、思う人がいるときには告白され・・・という繰り返し。Aちゃんは、「28にもなったことだし、こういう硬い考えではいけないのかしら」と悩んでいるそうです。 私が知る限りでは、「とにかく付き合ってみたら?」ができない。 なにかいいアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.8

告白される機会があるだけ、それほど深刻とも思えませんが、告白してくる人がおそらくAさんの好みに合わない(外見とかだけでなく、内面等も含め)といったところでしょうか。 私は小学校時代に心臓の手術をし、その傷跡がコンプレックスとなってなかなか男性に告白できず、21年ほど付き合った経験無しで過ごしていました。告白していただく機会も何度かありましたが、どうにもオタクっぽい(実際にオタクでしたが)人ばかりで、話題が合わず、付き合うことができませんでした。 就職して、その職場で知り合った人に告白され、その時もあまりピンと来ませんでしたが、その時は断るわけでもなく、2ヶ月ほど普通に友達づきあいをしていくにつれ、それまで気付かなかった面を多数見つけることができ、結局その人と結婚しました。(外見ははっきり言ってモテナイ系ですが) ですので、生理的にどうしてもダメ!っと言う人で無い限りは、何度かデートしてみてから交際を決めるという風に持っていけると、その人に対する考え方も少し冷静に深く見ることができていいと思うし、そうすることで、気持ちの硬さも少し無くなるのでは? もし処女だということを気にしているのであれば、ここまで大事にしてきたんだから、自分が本当に納得できる人に捧げるスタンスを持っていていいと思います。(それで引くような男は、結局それだけAさんに対して真剣では無かったと言うことになりますしね) 焦りを覚えているのかも知れませんが、出会いはどこでどう転がっているか分からないもの。自分の気持ちが硬いとかそんなことを考える前に、片思いしている人がいるならその人にアタックして気持ちを伝える、そして玉砕したら、次のステップへ…と気持ちの切り替えをどんどんスピードアップすればいいのでは? ずっと片思いでもいいから思っていたいというのであれば、そんなことに焦らず、自分の気持ちにまっすぐ従えばいいのだと思います。 まだ告白されるだけよいのかも。私の義理の姉二人は三十路の中間地点を超え、恋人さえ見つからず、ますます深刻です。姉たちがこの質問を見たら、怒るかも…。

haiji73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aちゃんが自分のスタンスを変えない気持ちの方が強いのか、それとも新しい自分になりたい気持ちの方が強いのか・・・ ちょっと私にはわからないけど、良い方向に道が開くことを願ってます。 Aちゃんが混乱しない程度にみなさんの意見を少しずつお話してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.7

いけなくはないと思いますが、Aさん自身が「こんなことでは。。。」と思っているなら、とりあえずのおつきあいでもいいと思います。告白してきてくれた人とどれ位親しいのかは分かりませんけど、ある程度一緒にいると好きになることもでてこないとは言い切れません。それなら、最初からそういうことを相手に話して理解してもらった上で(例えば、今は「恋人」とは思わないけど、ゆっくりとつきあってみてもいい?って言うとか)、それで「おつきあい」というものをやってみてはどうですか?ここでは、ちゃんと自分の気持ちを正直に言って、それを受け入れてくれる人というのも大事なポイントだと思います。後から、「そんなつもりじゃ。。。」は、相手にもそれこそ失礼ですから。 一度もやってみないでは、分からないこともあると思うんです。それで、つきあってみて、それでも自分は「好きになってからじゃないと。。。」と思うんであれば、今までの状態を持続させればいいし。やってみてないから、「このままでいいのか?」と悩むんだと思うんですね。 人には人のペースがありますけど、今の状態に疑問があるのなら、まずは、「一度やってみる」ことも考えてみてはどうでしょうか?

haiji73
質問者

お礼

時には壁を突き破るくらいの勢いも必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。 1人でAちゃんを心配していたんだけど、皆さんの意見をこんなに沢山もらえてとても感謝しています。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.6

僕は皆さんと違う意見です。 ひんしゅく覚悟で書きますが 「28でつきあったことがない」と聞いたら普通に驚き「まあそんなこともあるかな」と思いますが これが32くらいになってくると引いてしまいます。 ひどい言い方ですが 「何か問題があるのでは」と勘ぐってしまいますし、 若いうちに失恋に慣れていないと今からの恋愛で失恋したりひどい目にあったりするのはけっこうしんどいです。 僕がAさんの友達なら「とりあえずつきあってみたら」と言うと思います。 もちろん「誰でもいい」というわけではないけれど、恋愛を理想化してしまって妥協しないというのはその後に続く恋愛がかなり困難になると思います。 相手がどんないい人でも恋愛は平坦な道ばかりではないので。

haiji73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談事を公表するくらいだから、きつい意見がくることも覚悟してます。 多くの人の意見を望んでいたのでPEPSIさんの意見もとてもありがたいです。

回答No.5

私も28才(♂)で、付き合いの経験ないです。。 タイミングというのは、ありますよね。私の場合、 手遅れが多いです(ちと違うかな!?)。 性格がのんびりしてるんで^^; Aさんは告白されるだけ、うらやましいですね。 でもだんだん、付き合うってより、結婚って文字の方が 存在感増して来る(ヒェ~) 時折、寂しかったり虚しかったりする事もあるけど、 そっとしておいてほしい、というのが私自身の声。 私の周りも、いない人けっこういる。。 出会い求めて、お互いがんばりましょう! ・・とゆーことで、回答といたします。 (なってないと思うけど) 私も質問してみようかなぁ^^;

haiji73
質問者

お礼

ありがとうございました。 spaceshipさんの書かれたことをAちゃんに伝えたいとおもいます。 spaceshipにも素敵な出会いがあるといいですね。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

haiji73さんは、とても友達思いなんですね。(^_^) 真剣に心配してもらえるAさんは幸せだと思います。 ご自分の考えを「硬い」と思われているAさんですが、そんなに気に病む必要はないと思いますよ。 恋愛なんてあくまでも個人の主観で行うものですから、本人が「一番良い」と思っているやり方が、その人にとってのベストなんです。 無理して考えを他にあわせたり、妥協してしまったとしたら、却って悩むことになりかねません。 色々とタイミングが悪かったようですが、この先も悪いとは限りませんよ。 無理せず自分のペースで・・・が基本です。 友人のあなたがAさんにしてあげられること・・・それは、話を聞いてあげるというコトだと思います。 でも、注意しなければいけないのは、あなた自身の考えを強く主張しすぎないことです。 友達のコトを考えるあまり、「~~~すればいいよ!」ってついつい口にしてしまいがちですが、こういう問題については、それってマズイと思います。 下手をすれば、Aさんが自分で決定しないままに、行動を起こすことになってしまいますから・・・。 あなたが良かれと思って強く勧めたコトであっても、もしかしたらAさんにとってはあまり良くない結果となってしまうかもしれません。 そんな時、Aさん自身が自分で考えて悩んで出した末に起こした行動ではなかった場合、「hsiji73さんの言う通りにやったんだけど・・・」という話になってしまいます。 恋愛の形、お付き合いのスタイルには「正解」なんてありませんから、やっぱり自分の恋愛スタイルを決めるのはあくまでも「自分」しかいないんです。 自分で悩んで出した結論なら、どんな結果になろうと人は受け入れざるを得ません。 傍で見ているともどかしいとは思いますが、あくまでもhaiji73さんは「Aさんに色々な恋愛の話を聞かせてアドバイスしてあげる」・・・というポジションに止まっていて下さいね! 「とにかく付き合ってみたら、素敵な人にめぐり逢えた友達がいたんだよ!」という話をどんどん聞かせてあげるのはOKですが、「とにかく、一度付き合ってみたら?」はNGです。 そして、彼女が希望した時に、色々な出会いの場を設けてあげてくださいね。 彼女を先頭にし、サポートとフォローにまわってあげてください。 色々と話をしているうちに、彼女自身の気持ちもまとまってくると思います。 頑張って下さいね! (^_^)

haiji73
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 肝に銘じておきます。 ついつい、もどかしくなって言っちゃうことってある。 でも、相手のペースも考えないといけないのよね。

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.3

わしのような女の子っていてるんですね! わしもなんよ~なんやかやで、気つくと 36才になってましたよ。とほほほ でもさ~!それも人生28くらいで焦っては いけない!焦るのは30才くらいからにしな さい! ってあんたもな、コンパの幹事にでもなって そのこを誘ってあげたらええのでは?親友でしょ? 親友ならそれくらいしたらないとあかんがなー ps 年上も結構ええのが残ってるって宣伝しといてね!

haiji73
質問者

お礼

ありがとうございます♪ momo88さんの文字を読んでるとなんだか元気ずけられます。 って、私が元気になってもなんなんですが・・・ 今日初めて「教えて!goo」の存在を知ったのですが 相談を書いてみてよかったです。

回答No.2

逆の意見になってしまいますが…。 Aさんの考え方って、好感が持てます。 Aさんのような方は、恋愛においてとても信用できる相手になれると思います。 >思う人がいないときには告白されず、思う人がいるときには >告白され・・・という繰り返し。 これはタイミングが悪かっただけで、Aさんに魅力を感じる男性は過去に何人もいたわけですから、この先も心配する必要はないと思います。だから >「とにかく付き合ってみたら?」 と勧める必要はないと思います。 勝手な意見でごめんなさい。でも、こういう考え方の人間もいるってことをわかっていただきだかったので。 Aさんのような方がもっと沢山いたらいいんですけどねぇ……。

haiji73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が男だったらAちゃんのような女性は信用できると思います。 いろんな人の意見・考えが欲しかったので嬉しいです。

回答No.1

今までAさんは、ご自分のスタイルを貫いてきたのですね。例えそれが結果的にそうなってしまったとは言え、なかなか出来るものではないと思います。 まず、haji73さんは、ずっと独り身でいるのではないかと、Aさんを見ていて心配なのですね?配されるお気持ち、そしてAさんに対する優しさを容易に感じることが出来ます。Aさんはいい友達を持ちましたね^^  でも、これはAさんが考える事であり、周りの人間にはどうしてあげることは出来ないと思います。もし何か言ってあげることがあるならば、それは「Aさんが誰とも付き合わないことは別に悪いことではない」とhajiさんが理解した上で、hajiさんから見た「恋愛」の楽しさとか辛さとか、もしくはちょっと突っ込んでhajiさんの恋話を聞かせてあげるのはどうでしょうか。 ちなみに、私がAさんの側にいるならば、何も言いません。Aさんに納得がいくまで考えさせます。例え見ているのが辛くても・・・。ただ、Aさんが手を差し伸べてきた時にはとことん話を聞きます。時に「それは違うんじゃないかな・・・」と主観的な意見を交えながら。 そんな状況を経て、合コンなり、紹介という名の出会いなりをセッティングしますね。「独りで考えすぎていてもしょうがない。どんなものか自分の目で確かめてから、また考えればいい」・・・こんな感じでどうでしょうか。 紙面を拝見いたしました所、Aさんは男性を苦手というか、一概に拒んでいるような気がします。そんなAさんを包んでくれる男性はきっと存在すると思いますよ^^ hajiさんの優しいお心で、AさんがAさんなりに幸せになれる手助けになれることを陰ながらに祈っています。そして、Aさんにいい出会いがありますように。では。

haiji73
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そーですね。傍で見てるのってちょっと辛いけど、でも、そうしてみます。 >紙面を拝見いたしました所、Aさんは男性を苦手というか、一概に拒んでいるような気がします。そんなAさんを包んでくれる男性はきっと存在すると思いますよ^^ 私もそんな気がしてたの。でも、そんなAちゃんを包んでくれる人が現れることを私も望んでる。 本当にありがとう!

関連するQ&A

  • 5年片想いしてる人がいます。

    5年片想いしてる人がいます。 知り合って1年半くらいで一度告白をして断られました。 諦めようと思いましたが、それからも友達として一緒に遊んだりしているからか好きな気持ちが逆に膨らんでしまいました。 遊ぶのは数人のグループで、二人だけで出掛けたりしたことはありません。 彼は、誰かと付き合ったりする気がないらしく、周りにもそう公言しています。 そんな彼にもう一度告白をしようか悩んでいます。 共通の友人からは「なんで付き合ってないのか不思議」と言われることもありますが、もし断られたら今までのように遊べなくなるかもと思うと、どうしても二の足を踏んでしまいます。 今まで通り、友人の一人として接するべきか、玉砕覚悟で告白するか…。 ご意見、アドバイス、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人には好きな人が・・・

    私には一年半以上片思いの相手がいます。 先日、メールをしたときに彼には一ヶ月前くらいから好きな人がいるということを 知りました。その彼女とは結構仲がよかったのにその子は元カレとよりを戻したと言ってました。しかし、私の好きな人は今でもあきらめることができず、メールも電話もしているけど返事はないか形式的なものしかこないと言ってました。それが寂しくなるからメールも電話も止めるみたいなことは言ってたのですが、やっぱりしてしまうそうなのです。そのようなことを言われたら、相談に乗ってしまう自分がいました。でも、私にも好きな人(もちろん彼とは言ってません)がいてずっと片思いをしているということを彼には言ったのです。そしたらお互いにうまくいくといいねといって私を励ましたくれたのです。なので、今もし誰かに告白されたらどうする?って聞いたら逃げるみたいだから断ると言いました。 そして、彼がどれだけ好きな人と仲良くなるために努力をしたかということや彼女への想いを聞いてるので、どうしても今私が告白したら弱みに付け込むみたいな形になるのではないかと思ってしまうのです。 でも、私は今度会った時には告白しようと思ってますが、うまくいくいかないは別としてこのような状態の彼に告白しても大丈夫でしょうか? あんまり文章が上手くかけなくてすみません。 何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 付き合った経験なし 原因はなんだろう、、、 

    こんにちは。22歳♀大学院生です。 今まで、いくつか恋愛はしてきました。 友達に言わせれば、毎回毎回、かなり成長してるそうです(笑)。でも、全てに共通していることがあります。 それは、、、片思いで終わったことです。 22歳にもなれば一度や二度は、付き合った経験のある 人が多いと思います。 彼氏がいない時期のない人もいるはずです。 ってことは、自分にも何か原因があるんだなと 思いました。 外見や性格など、かわいかったら放っておかれないはず。 でも、自分では見つけられませんでした。 何が原因なんでしょうか??? 困ってるので何かご意見いただけたらなと思いました。 お願いします。

  • 中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・

    中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・ 同級生でもう引退したのですが同じ吹奏楽部だったこの子とが好きです。 結構、仲が良くてメールもします。 でも僕のことは「友達」だそうです。 しかし、その子には好きな人は今はいないそうのです!!! 告白したいのですが自信が持てません・・・ もし、告白するならこんなシチュエーションを考えています。 1.告白の方法 クラブにはいつでも行ってもいいので「一緒に行こ!!」と誘ってその帰りに告白! 2.告白の言葉 ここは男らしくストレートに「○○のことが好きです。付き合って下さい。」 でいこうと思っています。 3.呼び出し方 これはメールで「部活、一緒に行こ!!」です。 この3つについてアドバイスがあればお願いします。 また、困っている点は 1.告白のタイミング その子とは校門を出るとすぐに道が別れてしまいます。 どうすればいいでしょう・・・ 2.OKだった場合の反応とその後 告白するのは人生初なので全く分かりません。 3.振られた場合・・・ もし、振られてもその子とは友達でいたいと思っています。 長くなりましたが皆さんの回答お待ちしております。 長文&乱文すみませんでした。

  • 中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・

    中学3年(♂) 好きな人に告白したいです・・・ 同級生でもう引退したのですが同じ吹奏楽部だったこの子とが好きです。 結構、仲が良くてメールもします。 でも僕のことは「友達」だそうです。 しかし、その子には好きな人は今はいないそうのです!!! 告白したいのですが自信が持てません・・・ もし、告白するならこんなシチュエーションを考えています。 1.告白の方法 クラブにはいつでも行ってもいいので「一緒に行こ!!」と誘ってその帰りに告白! 2.告白の言葉 ここは男らしくストレートに「○○のことが好きです。付き合って下さい。」 でいこうと思っています。 3.呼び出し方 これはメールで「部活、一緒に行こ!!」です。 この3つについてアドバイスがあればお願いします。 また、困っている点は 1.告白のタイミング その子とは校門を出るとすぐに道が別れてしまいます。 どうすればいいでしょう・・・ 2.OKだった場合の反応とその後 告白するのは人生初なので全く分かりません。 3.振られた場合・・・ もし、振られてもその子とは友達でいたいと思っています。 長くなりましたが皆さんの回答お待ちしております。 長文&乱文すみませんでした。

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 いま大学生です。 高校時代はずっと部活中心で、 恋したいとも思わなかったし、付き合った人も今までに一人だけです。 なので久しぶりでよくわかりません。 相手は授業のグループメンバーです。 好きで好きで、何しててもその人の事ばかり考えてしまいます。 メールはグループ内の連絡数回のみだし グループで集まったときに雑談するくらいで、ほかに会ったりしてません。 そもそも知り合って(好きになって)一か月です。 書いてるうちに何が言いたいのか分からなくなってきました・・・ もちろん彼が私に特別な態度をとってるわけではなくて 私は、ただ偶然同じグループになった子って感じだと思います。 昔、4年くらい片思いしたことがあって、しんどかったので、 早くすっきりしたいというか・・・・ 振られてもいいので告白するのっておかしいですか? たぶん半年たっても状況は同じだと思うので それなら早く振られたいというか・・・ もちろん振られても片思いは続くと思いますが。 「もしかしたら!!!!付き合えるかも」って希望持ってしまって 片思いし続けるよりはいいかなと思ったり・・・ でもやっぱり振られるのも怖いし、できれば避けたい・・・ いきなり告白じゃなくて、まずは遊びに誘ったら? とか友達に言われたんですが、断られたら 告白もできないまま終わりそうで。 何を聞いているのか分からない、どうしようもない質問なので ここにかくのがおかしいのかもしれないですけれど・・・ 親切な方、私に何かアドバイスください。

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 片思いの人がいます。恋愛について

    はじめまして。高校1年生です。 自分には同じ学校で別クラスに好きな人がいるのですが、片思いです。 3ヶ月ほど前にともだちのAくんと話してるときにA君つながりでその子と話すきっかけができました。 それからもたまたま会ったときは帰りながら一緒に話したりしてます。 メルアドも交換したんですが、2回しかメールしてません。 少し前にその子が「A君つながりですっかりやし君と仲良くなってしまった~」とその子の友達に言っていました。 だからきらわれてはいないと思うのですが。 でも最近は全く会ってません。 告白とかはまだしないほうがいいんでしょうか? 今までどおり会ったときは話すみたいな感じのつきあいをしたほうがいいんでしょうか? 自分はあまり女子と仲良くなったことがなく、恋愛に疎いもんでよくわかりません。 こういうときはどうすればいいんでしょうか? アドバイスください!

  • 彼氏がほしくて好きな人もいないのに

    大学生の男です。 好きな人に告白して振られました。 その人はこれまで付き合ったことがなく、今現在彼氏がほしく、好きな人はいないそうです。 ですがそれでも振られました。 「嫌いじゃないけど友達でいよう。男らしく諦めてくれ」だそうです。 お試し期間でもいいから付き合ってくれと押しましたがダメでした。 これってなんででしょう。人格否定?見た目の問題?男らしさが足りないから? 彼氏がほしいのにダメな理由がわからず、未練がかなり残っています。 これは個人的意見ですが、恋人がいない状態で誰かに告白されると、よっぽど嫌いじゃない限り即OKしちゃいそうなんですがそれは僕だけでしょうか。 敗因やアドバイスがあればお願いします。

  • 好きな人に告白しました

    大学2年生男子です。先日、高校生のときから3年間片思いをしていた方(Aとします。)に告白しました。結果は「保留」でした。相手には僕の他にも気になっている人(Bとします。)がいるらしく、仮に僕と付き合ってる状態でBのことを考えるのはだめだと思うから、自分の中で考えて決めるから一週間待ってほしいとのことでした。ものすごくいい子だなと思ったのですが、Aが気になっているBは友達などに借金していたり、リボ払い、ギャンブルをしているということを僕は友達から聞き、僕は僕と付き合う付き合わない関係なく、そんな人と付き合ってほしくないと思っています。しかし恋は盲目と言いますが、Aはそのことを友達から聞かされてもなおBのことを気になったままでいます。僕は現在告白の返事を待っている最中ですが、毎日不安でたまりません、どなたか心強い言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。