OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

情報セキュリティ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101240
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

1.情報セキュリティにおけるアクセスコントロールの考え方
2.情報セキュリティにおけるリスクと評価について
すぐに回答がほしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ちょっと説明しきれないので、参考リンクを参照してください。 あとISO15408、ISO17799、Common Criteria等で検索をかけると セミナーの類がいくつか引っかかると思います。 大きな本屋で探せば何冊かでているとおもいます。 ...続きを読む
ちょっと説明しきれないので、参考リンクを参照してください。
あとISO15408、ISO17799、Common Criteria等で検索をかけると
セミナーの類がいくつか引っかかると思います。

大きな本屋で探せば何冊かでているとおもいます。
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

(財)日本情報処理開発協会(と経済産業省)が推し進めている情報セキュリティの認証基準ドラフト版があります。何かのご参考になれば。 ...続きを読む
(財)日本情報処理開発協会(と経済産業省)が推し進めている情報セキュリティの認証基準ドラフト版があります。何かのご参考になれば。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

情報セキュリティ・マネジメント・システム(ISMS)の 考え方では、その情報を知る必要がある人だけが アクセスできる環境を整備する事です。 たとえばPCのIDとPassWard(以降PW) リスクと評価については、あなたの会社で扱っている 情報によるけど情報とリスクと重要度でリスクマップを 作成し、会社として評価づけをするしかないです。 一般的に法律や取引先、自社の根幹に関する情報は、 リ ...続きを読む
情報セキュリティ・マネジメント・システム(ISMS)の
考え方では、その情報を知る必要がある人だけが
アクセスできる環境を整備する事です。
たとえばPCのIDとPassWard(以降PW)
リスクと評価については、あなたの会社で扱っている
情報によるけど情報とリスクと重要度でリスクマップを
作成し、会社として評価づけをするしかないです。
一般的に法律や取引先、自社の根幹に関する情報は、
リスクも重要度も高いです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ