• ベストアンサー

Cドライブの容量の増やし方

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

パーティションの変更ですね 現在の環境を保ったままパーティションの変更はできませんので、 方法1 再インストールしても良いのであれば可能です     お金はかかりませんが、時間と手間はかかります 方法2 パーティションマジックなどのソフトを購入する     お金はかかりますが、容量を指定するだけで変更できます     ただし取り扱いは慎重に・・ 方法3 増設ドライブを取り付け、デュアルブートする     お金がかかります(現在ではソフトの価格と大差ないですが・・・)     安全性はもっとも高いしディスク容量が倍増する という選択枝があります

mag1972
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。試してみますね。

関連するQ&A

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Cドライブの容量が少なくなってきました。

    Cドライブの容量が少なくなってきました。 音楽を取り込んでいる途中に、最近、領域不足、不要なものを削除しましょうとでるようになってきたのですが、コンピューターから容量を見てみると、windows vista(c)はもうすぐいっぱい状態なのですが、Dドライブは全然あいています。CからDに移動させたりとか、削除のいい方法(不要なものが分かりません)があれば教えて下さい。 ちなみにCドライブは83,8GB。Dドライブは365GBとあります。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの空き容量が少なくなりました

    Cドライブの空き容量が少なくなり、Dドライブへコピペしましたが、“使用中のコマンドがあるためコピーできませんでした”というような表示が出ました。 すべて閉じていますが・・・どのように対応したらよいですか? また現在、Cドライブは7.79GB中28KBしか空きがありません。 CドライブにはDocument and Settingsで約2GB、Programs Filesで約1GB、WINDOWSで約4GB使用しています。 どれをCドライブに残す事が望ましいですか? 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します☆

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量の件

    現在Cドライブの容量(サイズ)が合計6.52GBに対して使用領域が6.23GB、空き領域が295MBとなっています。1つ1つ開いていき大丈夫かなっておもわれるのは削除しましたが、まだこれしか空きがありません。何か余計なもの入っているからだと思いますが、他に何を削除したらよいかわかりません。ちなみにCドライブのWINDOWSの「Temporary Internet Files」にはものすごい数のアイコンがあります。よろしくお願い致します。

  • vistaでCドライブの空き容量が少ない

    Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。 自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 Cドライブにはもともと入っているものと、 windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。 以前Cドライブの容量が減ってしまい、 その時はOSの再インストールをしました。 それからあまり時間もたっていないのに、 また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。 一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、 不要と思われるプログラムの削除、 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 上のURLに書いてあることを実施致しました。 それでも空き容量は15GBほどです。 何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。 また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、 あれば教えてほしいです。 分かる範囲の情報を書いておきます NECのVL300/L Windows Vista 使用領域:54.4GB 空き領域:15.4GB 容量:69.8 何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。 それでは、お願い致します。

  • Cドライブの空き容量の増やし方

    ituneをインストールしたいのですが、Cドライブの空き容量がありません とでます。40GB中、使用領域は39.5GBとなっていますが、プログラム の追加と削除欄で見てもそんなに使用していないし、大きめの容量の プログラムをいくつか削除してみても、容量が増えません。 クリーンアップをしても、まったく変わりません。 なぜでしょうか?? どうすれば空き容量が増えるのでしょうか。

  • Cドライブ(HDD)の総容量について

    Cドライブの総容量についてお教えください。 半年程前にパソコンを購入しました。(職場) Cドライブの容量を確認したところ、使用領域65GB/容量97GBとなっていました。 買ったばかりなのに、もう3/1も使用している!と驚いたのですが、もう一つ気になったのが容量です。容量が97GBなのが、少ないように感じます。 自宅のパソコンを確認したところ、5年ほど前に購入したものですが、容量が451GBあります。 ただ、職場のパソコンはDドライブが存在し、600GB程あります(使用領域0GB)。 そこで以下の質問なのですが、 (1)HDDの容量が合わせて700GB程あるので、HDDの容量は通常使用には問題ないと考えられる…との考えで良いのでしょうか。 (2)CドライブがDドライブよりも総容量が少なく設定されているのはよくあることでしょうか? (3)Dドライブの空き領域を統合することができる、と聞いたのですが、パソコンに詳しくないので難しいことは自信がありません。 そのままにし、今後なるべくDドライブに保存するようにする…という対処で大丈夫でしょうか。またCドライブが増えて来たらDドライブに移す…という対処をする…ということでしょうか。 パソコンに詳しくないため、見当違いなことを書いていた場合もご指摘お願いします。 宜しくお願いいたします。