• ベストアンサー

退職した方は失業保険の給付が受けられるか?

本来失業保険とは、再就職する意思がある方への支給となっていると思いますが、退職した方で再就職の意思がない高齢者(定年退職の66歳とか)でも、再就職する意思を告げ、申請すればはもらえるものなのでしょうか。 以前、そんな話を聞いたことがあるのですが、分かる方教えて頂けますか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

65歳未満であれば、定年退職後に就職を希望すれば失業給付を受給できます。 60歳以上の定年退職等で離職した場合、しばらく休養したいなどの理由から一定期間安定所に求職の申込みをしないことを希望するときには、安定所に申請(申請期限は、離職した日の翌日から2カ月以内)することにより受給期間(最長1年)を延長することができます。 65歳以上で離職した場合は、高年齢求職者給付金が受けられます。 参考urlをご覧ください。 特別支給の老齢厚生年金と失業給付とは同時に受給できません。 下記のページをご覧ください。 http://www.shakaihoken.org/sumikin/qa/qa_koyou.html

参考URL:
http://www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html

その他の回答 (3)

• yachan4480
回答No.3

#1です >至急されます。 支給されます。 #2の回答どうり定年は待機期間はありません。

• tunami23
回答No.2

確か、定年で退職された方は、待機期間がなく失業給付を受けれると思います。(違っていたらごめんなさい)

• yachan4480
回答No.1

再就職活動が認められれば至急されます。 失業保険には年齢制限はありません。