OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTML用語わからず

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101221
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (68/110)

HTMLの用語辞典で情報の多くを載せていて
便利なサイト教えて下さい
HPがエラーするという報告をもらい質問したところ
回答がきたのですが2箇所理解できないとこが
あったので教えて下さい

・インデントには全角スペースを使わずTabを使う
このインデントとTadの意味解る方教えて下さい

・<NOFRAMES>要素も置いてください
これは前に記述していたのですが
エラーになってしまうので質問したところ
意味が無いという回答をもらったので
削除しました
どう記述していいのかわからないので
教えてください

まだHTML言語を理解しきれてないので
出来たら簡単な言葉で教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ANo.#2のfuyukiです。
全部のソースを埋めると、こうなります。

<HTML>
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">
<html lang="ja">
 <HEAD>
 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
 <META NAME="keywords" CONTENT="movie,music,・・・>
 <META NAME="description" CONTENT="独り言の趣味のページです"> 
 </HEAD>

 <FRAMESET cols="180,*">
 <FRAME SRC="menu.html" NAME="one">
 <FRAME SRC="top.html" NAME="two">

 <NOFRAMES>
  <BODY>
  ここです。
  このソースの場合、menu.htmlの<BODY>の中身をそのまま
  コピーして持ってくるのがよいでしょう。
  <BODY>
 </NOFRAMES>

 </FRAMESET>
</HTML>

1.<HEAD></HEAD>タグは<BODY>タグの上で完了します。
2.<FRAMESET>タグはBODY>タグの上にきます。
3.<BODY>タグの内側のみ本文として扱われます。
4.METAタグは<HEAD></HEAD>の間に入ります。

えーっと、実はこのサイトがタブや半角スペースを無視する
関係で全角スペースでインデントしていますが、半角スペース
などでそろえなおしてください。

ソースを勉強しようというwhatさんの姿勢は大変すばらしいこと
だと思います。
ただソースであんまり苦労するくらいならホームページビルダー
やDream WavorのようなHTMLエディタを購入したほうがよいと
思いますよ。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

ありがとうございます
BODYのなかにはまだなにもいれてないですが
画面が真っ白になってしまいました
前にもそうなってしまい
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">
<html lang="ja">
<head>
<frameset cols="180,*">
  <frame SRC="menu.shtml" NAME="one">
  <frame SRC="top.html" NAME="two">
<noframes>
</frameset>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
<META NAME="keywords" CONTENT="life,funny....
<META NAME="description" CONTENT="独り言の趣味のページです"> 
</head>
</html>
のようにしたのです
http://www31.freeweb.ne.jp/diary/sgg/
です
投稿日時 - 2001-07-08 19:04:24
お礼コメント
what

お礼率 61% (68/110)

すいません
真っ白の状態をつづけたくなかったので
まえのに書き直しました
なぜまっしろになるのでしょうか
投稿日時 - 2001-07-08 19:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

・インデント=字下げ
 (http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj2440959&check=c
・Tab
 キーボードのTabキーを押すと、決められた場所まで空白が入ります。
・<NOFRAMES>~</NOFRAMES>は、
 <FRAMESET>~</FRAMESET>の中に書くようです。
 (http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/noframes.htm
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

ありがとうございます
上の補足に一緒に書きこみました
あってますか
とほほさんをチェックしなおしてみます
投稿日時 - 2001-07-08 14:41:31


  • 回答No.2

HTMLでは半角カタカナと全角スペースは使えません。

インデント=<TAB>と</TAB>の関係が入れ子構造になっているとき、その対応関係をわかりやすくするために字下げすることです。
例)
<TAB A>
 <TAB B>
 </TAB B>
</TAB A>

<NOFRAMES>アイテムは最後の</FRAMESET>タグの前におきます。
フレームを3分割する場合、
<HTML>
 <HEAD></HEAD>
 <FRAMESET>
 <FRAME SRC=1

  <FRAMESET>
  <FRAME SRC=2
  <FRAME SRC=3
  </FRAMESET>
 <NOFRAMES>
  <BODY>

  <BODY>
 </NOFRAMES>
 </FRAMESET>
</HTML>
という配置になります。
<BODY>の中は通常のHTMLと同じ記述です。

検索エンジンのロボットはフレームの中からリンクを拾ってきません。
<NOFRAMES>の中に見出しページへのリンクを置いておかないと中のページからキーワードを拾ってきてくれませんよ。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

ありがとうございました
下記のindex.htmlの質問だったのですが
あの下記のようにすればいいのですか
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">
<html lang="ja">
<head>
<frameset cols="180,*">
  <frame SRC="menu.shtml" NAME="one">
  <frame SRC="top.html" NAME="two">
</NOFRAMES>ここに置けばいいのですか
</frameset>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
<META NAME="keywords" CONTENT="movie,music,fighter,food and drink,bar,trip,J-WEVE,VIDEO,DIARY,cat,kitten,book,life,funny,goods,friend,猫,ネコ,ねこ,キリ,趣味,映画,音楽">
<META NAME="description" CONTENT="独り言の趣味のページです"> 
</head></html>
これでいいのでしょうか
投稿日時 - 2001-07-08 14:40:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

1.
><frameset cols="180,*">
>  <frame SRC="menu.shtml" NAME="one">
>  <frame SRC="top.html" NAME="two">
></NOFRAMES>ここに置けばいいのですか
></frameset>

<frameset cols="180,*">
  <frame SRC="menu.shtml" NAME="one">
  <frame SRC="top.html" NAME="two">
  <NOFRAMES>このように記述すると思います。(字下げの空白は半角が好ましいようです)</NOFRAMES>
</frameset>

2.J-WEVE
J-WAVEが正しいのではないでしょうか。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

</noframes>は<noframes>の真下にするのですか

Aでした間違いでした
教えてくれてありがとうございます
他のも書きなおします

あのURLは書いちゃいけないのでしょうか
投稿日時 - 2001-07-08 18:19:06
お礼コメント
what

お礼率 61% (68/110)

ありがとうございました
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">
<html lang="ja">
<head>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
<META NAME="keywords" CONTENT="movie,....
<META NAME="description" CONTENT="独り言の趣味のページです">
</head>
<frameset cols="180,*">
  <frame SRC="menu.shtml" NAME="one">
  <frame SRC="top.html" NAME="two">
<noframes>
フレームに対応してくださ〜い。
</noframes>
</frameset>
</html>
このようにしたら解決しました
投稿日時 - 2001-07-08 22:34:27