• 締切済み

室内で犬を飼いながら新生児を育てた方いろいろ教えてください

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

私も経験がありました。 赤ちゃんが生まれる前からマルチーズを飼っていて、多少考えましたが大丈夫でしたよ。やはり周囲から見たら気になるようですが、犬の教育をちゃんとしていれば問題なく共存出来るはずです。 最初の頃、赤ちゃんが気になるらしく、ベットの中を舐めるように見てましたが、悪戯する訳でもなくちゃんと言い聞かせていたので迷いはありませんでした。 犬だって愛情を掛けて育てているのですから、何もしないのに噛んだり吠えたりはしないです。 しいて言えば、赤ちゃんの授乳直後、ミルクの匂いが気になって赤ちゃんの口のまわりをクンクンしながら舐めたくてしょうがなく、3ヶ月ぐらいからそれも公認して嫌がる赤ちゃんと犬のじゃれあいが可愛かったです。 また小さい頃から犬と一緒に生活していれば、犬の免疫もつきますし、丈夫に育ちますし、よほど清潔にしていない犬じゃない限り私達の経験から言えば大丈夫だと思います。 逆に赤ちゃんが大きくなって犬の尻尾をふりまわすなど、犬の方が大変かも(笑) それでも気になるという声があるのでしたら、生後3ヶ月ぐらいは犬を実家に預けるなどしてみてはいかがでしょうか? 子供の体質にもよりますので、ぜんそくやアレルギーの兆候が見られたらその時考えてみてはいかがでしょう。 確かにペットがいなければ何の問題もなく子育てに望めるでしょうが、子供が小さい頃から犬を飼っていて良かったと私は思います。 犬も赤ちゃんも家族の一員です。問題ないように飼い主ならびに親が目を見張り、楽しく共存するのは難しい事ではないと思います。 追伸、近所の家でも今年のはじめに赤ちゃんが生まれ、犬を実家に預けていたらしく、最近「里帰り」してきたようです。

yukari223
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。安心しました。 できれば実家に預けたりしたいんですけどみんな犬嫌いでして・・・でもおかげさまで安心しました。家も早くじゃれあうぐらいになるといいなー!本当にありがとうございました。頑張ります! 

関連するQ&A

  • 動物アレルギー 隣の外の犬の毛でぜんそくでますか?

    こんにちは よろしくお願いいたします。 動物アレルギー等のアレルギーがあります。 気管支が弱く、最近の季節の変わり目など 温度差もあり軽いぜんそくぎみで薬を処方していますが なかなかよくなりません。 隣の家がキャバリアを飼っていて時々外に置いています。 風で時々外に出ると犬のにおいがしたり、若干の毛がうちの車に ついていたりします。 ぜんそくがなければなんとも思わないのですが 毛が抜けて車についたり、知らないうちにすったり その犬の毛の影響でしょうか? でもアレルギー検査で猫はかなり数値がありましたが犬はそれほどでも なかったので季節がよくなったら治るといいのですが。 何かご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 完全室内飼いの方、二匹飼い?広さはどれくらい?等々。

    猫が大好きなので、そのうち猫を飼いたいと思っています。 現在都内で一人暮らしなのですが、仕事で帰ってくるのが夜、1Rの部屋じゃ狭くて猫に申し訳ない。と思っていたのでずっと猫は飼っていませんでした。 ですが、結婚して引越をしたら猫を飼いたいと思っています。もちろん都内のマンションになるのですが、しばらくは共働きになるので、猫の相手ができるのは朝、夜になると思います。 そういう場合、猫が寂しくないように2匹飼いがいいという話も聞きましたが、それなら昼間相手ができなくても大丈夫なのでしょうか? 相方は犬が好きなので、それだったら、犬1匹(ミニチュアダックスとか)に猫1匹がいいというのですが。(仲良くできるの?) 完全室内飼いの予定ですが、室内飼いの方は、皆さんどの位の広さで飼ってらっしゃいますか?(ストレスがかからない程度の広さ?) ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 喘息予備軍の息子。犬のアレルギーは陰性なら室内犬OK?

    喘息の気があると言われている2歳4ヶ月の息子。 アレルギー検査(プリックテスト)で、ハウスダストと黒かびのみが陽性となりました。 犬や猫のアレルギーはマイナスだったのですが、主人の実家で室内犬(パピヨン)を飼っています。 毎週泊まりに行っているのですが、問題ないでしょうか? 犬アレルギーでなくても、室内犬でダニが発生しやすく、アレルゲンとなり得るのでは?と心配しています。 もし、アレルゲンとなり得るのであれば対策はどのようなことができますか? 考えられるのは、空気清浄とまめな掃除ぐらいです。 ちなみに犬は、一応柵の中のみで飼育されています。

  • 動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦し

    動物アレルギーの人は、室内で犬や、猫を飼育しています、アレルギーで苦しんでいるにもかかわらず、室内で飼育しています、屋外で飼育したり、知り合いに飼育を依頼すれば良いのにと思います、うちの子も遺伝して極度の動物アレルギーなので実家には猫がおり、室内には入りません、猫にもリード線をつけて欲しいと頼んでも駄目です、ペット以外に楽しみがないのかも知れません、孫のためにも猫を飼わないようにいっても、無理です、ですからなるべく行かないようにしています、アレルギーという病気が理解してもらえません、マスク着用、衣類は全部、帰宅後洗います

  • 室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

    ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。 室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。 私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。 アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。 ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが) そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。 パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。 言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。 重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新生児のアレルギー検査について。

    新生児のアレルギー検査について。 何ヶ月くらいから受ければ良いのでしょうか?自分にアレルギー性鼻炎、気管支喘息、猫、ハウスダスト、ダニアレルギー、食べ物でエビ、かにがあるので心配です。

  • 犬の室内飼の 抜け毛について 相談します。

    犬の室内飼の 抜け毛について 相談します。 ダルメシアン1歳 雄を室内で 飼っています。 毛が抜けるのは 当たり前でしょうが無いのですが  皆さん どんな事に気を付けておられるのでしょか? 良い考えがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 喘息の子供がいるのに犬が飼いたいです

    質問のタイトルの通り、我が家には小学生の喘息児がいます。 ペットを飼うのはよくないと重々承知で質問させていただきます。 室内で毛が抜けにくい小型犬を飼いたいのですが・・・ このような家には、どのような犬種が適してますか? またこの質問を読んでる方で、アレルギーの子がいて 犬を飼われてる方、アドバイスがありましたら教えて いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

    犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の毛

    犬の毛についてご存知の方は教えてください。 動物の毛にアレルギーがありますが、犬を飼いたいと思っています。毛が抜け難い種類なのはありますでしょうか? 夫の要望で室内で飼う予定です。 小型、大型は問いません。ご意見ございましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう