• 締切済み

室内で犬を飼いながら新生児を育てた方いろいろ教えてください

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

私も経験がありました。 赤ちゃんが生まれる前からマルチーズを飼っていて、多少考えましたが大丈夫でしたよ。やはり周囲から見たら気になるようですが、犬の教育をちゃんとしていれば問題なく共存出来るはずです。 最初の頃、赤ちゃんが気になるらしく、ベットの中を舐めるように見てましたが、悪戯する訳でもなくちゃんと言い聞かせていたので迷いはありませんでした。 犬だって愛情を掛けて育てているのですから、何もしないのに噛んだり吠えたりはしないです。 しいて言えば、赤ちゃんの授乳直後、ミルクの匂いが気になって赤ちゃんの口のまわりをクンクンしながら舐めたくてしょうがなく、3ヶ月ぐらいからそれも公認して嫌がる赤ちゃんと犬のじゃれあいが可愛かったです。 また小さい頃から犬と一緒に生活していれば、犬の免疫もつきますし、丈夫に育ちますし、よほど清潔にしていない犬じゃない限り私達の経験から言えば大丈夫だと思います。 逆に赤ちゃんが大きくなって犬の尻尾をふりまわすなど、犬の方が大変かも(笑) それでも気になるという声があるのでしたら、生後3ヶ月ぐらいは犬を実家に預けるなどしてみてはいかがでしょうか? 子供の体質にもよりますので、ぜんそくやアレルギーの兆候が見られたらその時考えてみてはいかがでしょう。 確かにペットがいなければ何の問題もなく子育てに望めるでしょうが、子供が小さい頃から犬を飼っていて良かったと私は思います。 犬も赤ちゃんも家族の一員です。問題ないように飼い主ならびに親が目を見張り、楽しく共存するのは難しい事ではないと思います。 追伸、近所の家でも今年のはじめに赤ちゃんが生まれ、犬を実家に預けていたらしく、最近「里帰り」してきたようです。

yukari223
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。安心しました。 できれば実家に預けたりしたいんですけどみんな犬嫌いでして・・・でもおかげさまで安心しました。家も早くじゃれあうぐらいになるといいなー!本当にありがとうございました。頑張ります!