OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勧めの缶詰ありますでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101216
  • 閲覧数98
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

むかし本当に何種類もあった缶詰。
いまはだいぶ、品数がへったように思います。
これはお勧めの缶詰ありますでしょうか。
国籍とジャンルはといません。
我が家では、はずかしながら「いかの甘辛に」と「シーチキン」は必ず
少し多めに確保しています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

(1)コンビーフ缶詰は、あると何かにつけて便利です。(ニューコンビーフはだめ、馬肉)
その1:カレーライスの隠し味
その2:キャベツ丸ごとに上の方に十字に包丁を入れて、そこへコンビーフを1カン押し込んで、ひたひたの水で煮込む。塩気が少ない場合は更にコンソメを入れてもよい。
(2)四角いサンマの蒲焼き缶詰
これは、3ヶ月に1回ぐらい。どんぶりにご飯を入れて、その上に、お湯の中でカンごと暖めたサンマカンをたれごと1カンを移す。ネギを多くみじん切りでのせて、サンショの粉末をかける。
(3)赤貝の缶詰
1カンで4合ぐらいの炊き込みご飯。米の水加減をして缶詰を全部入れる(汁も)。ゴボウやにんじん少々。炊きあがってから混ぜて、三つ葉の千切りを乗せる。
(4)アスパラ缶詰
何もないときのサラダの具。キュウリとにんじんの細長切り(角材様)と盛り合わせる。
野菜もない時は、ビールを飲みながらアスパラだけをマヨネーズで食べる。
(5)変わったところではサバカレーの缶詰
その他、瓶詰めでは、イカの塩辛(熱湯でお茶漬け、酒の肴)、キャラブキの佃煮(同)、サンショの実の佃煮(同)
きりがないので、この辺にしておきます。自信は好み次第ですからなしにしておきますが、自分なりにはあります。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「四角いサンマの蒲焼き缶詰 」あると便利。
コンビーフもあると便利。
べんりでおいしい。
びんづめは、ラッキョウ、うすべにしょうが、福神漬け。
福神漬けは、なにかにつけあると便利。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 17:22:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

kouraさん、こんにちは。

スパムの缶詰が、おすすめです。
400円から600円程度です。


細かく切ってチャーハンに入れてもおいしいです。
パスタに入れてみてもよく合います。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「スパムの缶詰が、おすすめです。
400円から600円程度です。

早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 15:09:26


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

サバの水煮
なぜか我が家の冷蔵庫に(^_^;)常備されています。
お肉もお魚もなくなっちゃったときに晩御飯に食べます。
キュウリの斜め切りにしたのを2、3枚添えて
マヨネーズとお醤油をかけて食べるのが好きです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

うーん。
つめたくした「サバの水煮」これひつじゅひんですよね!!。
きゅうりも必需品。沢山手に入ったときの保存法も大事。マヨネーズは冷蔵庫扉にたくさんたっています。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
早速、メニューを考えて。
投稿日時 - 2001-07-12 08:49:58
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・

あと、子供が好きという単純な理由で「杏仁豆腐」「ナタデココ」(今ははやってないので探すのに苦労!)の缶詰

即席ちらしや炊き込み御飯、チャーハンの具にできるため常備しているのが
「かに」「ホタテ」「さけ」そしておなじみ「シーチキン」

こんなところですね。目新しいものがなくてすみません。
一度町で話題の「亀ゼリー」(うわさによると真っ黒らしい?)の缶を見かけたのですが、勇気が出なくて購入を断念しました(笑)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・

こういうのっていいですよね。
「杏仁豆腐」「ナタデココ」ないとこまります。ナタデココの缶詰ってあるのでしょうか。
チャーハンの具にできるっていうのも条件の一つですよね。
投稿日時 - 2001-07-12 08:54:46
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

最近、オイルサーディンがすきです。
フタを開けて、油を切って、つぶしたプチトマト、
摩り下ろしたニンニク、パセリかバジル(両方でも)
粉チーズを振り掛けてトースターで6~7分。
仕上げにレモンを振りかけて!

トマトはケチャップでも代用できるので、
すべて買い置き保存用品で作れるお気に入りの一品です。
(ニンニクチューブ、乾燥パセリ、ポッカレモン、粉チーズ)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

オイルサーデインというのはあると便利。
かんずめはすべてあると便利。
サーデインもの、は(おさかな)はありと便利。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 08:57:44
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。値段が高いかもしれませんか、すごくおいしいです。竹中罐詰株式会社、京都府宮津市字小田宿野160の3TEL0772-25-0500。東京では池袋西武にあったと思います。製造元でお尋ねになるか、最寄のデパートなどで、聞いて見られてはいかがでしょうか。以下のURLはサーディンのみですが、他の種類もお試しになってみてください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。
ぜんぜんしりませんでした。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 08:55:44