• ベストアンサー

勧めの缶詰ありますでしょうか

むかし本当に何種類もあった缶詰。 いまはだいぶ、品数がへったように思います。 これはお勧めの缶詰ありますでしょうか。 国籍とジャンルはといません。 我が家では、はずかしながら「いかの甘辛に」と「シーチキン」は必ず 少し多めに確保しています。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

(1)コンビーフ缶詰は、あると何かにつけて便利です。(ニューコンビーフはだめ、馬肉) その1:カレーライスの隠し味 その2:キャベツ丸ごとに上の方に十字に包丁を入れて、そこへコンビーフを1カン押し込んで、ひたひたの水で煮込む。塩気が少ない場合は更にコンソメを入れてもよい。 (2)四角いサンマの蒲焼き缶詰 これは、3ヶ月に1回ぐらい。どんぶりにご飯を入れて、その上に、お湯の中でカンごと暖めたサンマカンをたれごと1カンを移す。ネギを多くみじん切りでのせて、サンショの粉末をかける。 (3)赤貝の缶詰 1カンで4合ぐらいの炊き込みご飯。米の水加減をして缶詰を全部入れる(汁も)。ゴボウやにんじん少々。炊きあがってから混ぜて、三つ葉の千切りを乗せる。 (4)アスパラ缶詰 何もないときのサラダの具。キュウリとにんじんの細長切り(角材様)と盛り合わせる。 野菜もない時は、ビールを飲みながらアスパラだけをマヨネーズで食べる。 (5)変わったところではサバカレーの缶詰 その他、瓶詰めでは、イカの塩辛(熱湯でお茶漬け、酒の肴)、キャラブキの佃煮(同)、サンショの実の佃煮(同) きりがないので、この辺にしておきます。自信は好み次第ですからなしにしておきますが、自分なりにはあります。

koura
質問者

お礼

「四角いサンマの蒲焼き缶詰 」あると便利。 コンビーフもあると便利。 べんりでおいしい。 びんづめは、ラッキョウ、うすべにしょうが、福神漬け。 福神漬けは、なにかにつけあると便利。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.6

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。値段が高いかもしれませんか、すごくおいしいです。竹中罐詰株式会社、京都府宮津市字小田宿野160の3TEL0772-25-0500。東京では池袋西武にあったと思います。製造元でお尋ねになるか、最寄のデパートなどで、聞いて見られてはいかがでしょうか。以下のURLはサーディンのみですが、他の種類もお試しになってみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dancyu/350641/350688/338784/
koura
質問者

お礼

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。 ぜんぜんしりませんでした。 ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

回答No.5

最近、オイルサーディンがすきです。 フタを開けて、油を切って、つぶしたプチトマト、 摩り下ろしたニンニク、パセリかバジル(両方でも) 粉チーズを振り掛けてトースターで6~7分。 仕上げにレモンを振りかけて! トマトはケチャップでも代用できるので、 すべて買い置き保存用品で作れるお気に入りの一品です。 (ニンニクチューブ、乾燥パセリ、ポッカレモン、粉チーズ)

koura
質問者

お礼

オイルサーデインというのはあると便利。 かんずめはすべてあると便利。 サーデインもの、は(おさかな)はありと便利。 ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・ あと、子供が好きという単純な理由で「杏仁豆腐」「ナタデココ」(今ははやってないので探すのに苦労!)の缶詰 即席ちらしや炊き込み御飯、チャーハンの具にできるため常備しているのが 「かに」「ホタテ」「さけ」そしておなじみ「シーチキン」 こんなところですね。目新しいものがなくてすみません。 一度町で話題の「亀ゼリー」(うわさによると真っ黒らしい?)の缶を見かけたのですが、勇気が出なくて購入を断念しました(笑)

koura
質問者

お礼

「生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・ 」 こういうのっていいですよね。 「杏仁豆腐」「ナタデココ」ないとこまります。ナタデココの缶詰ってあるのでしょうか。 チャーハンの具にできるっていうのも条件の一つですよね。

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

サバの水煮 なぜか我が家の冷蔵庫に(^_^;)常備されています。 お肉もお魚もなくなっちゃったときに晩御飯に食べます。 キュウリの斜め切りにしたのを2、3枚添えて マヨネーズとお醤油をかけて食べるのが好きです。

koura
質問者

お礼

うーん。 つめたくした「サバの水煮」これひつじゅひんですよね!!。 きゅうりも必需品。沢山手に入ったときの保存法も大事。マヨネーズは冷蔵庫扉にたくさんたっています。 ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 早速、メニューを考えて。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

kouraさん、こんにちは。 スパムの缶詰が、おすすめです。 400円から600円程度です。 細かく切ってチャーハンに入れてもおいしいです。 パスタに入れてみてもよく合います。

参考URL:
http://www.fingers.com/spam/index.html
koura
質問者

お礼

「スパムの缶詰が、おすすめです。 400円から600円程度です。 」 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • お好み、お気に入り、珍しい・面白い?缶詰~♪

    毎々お世話になります。よろしくお願いします m(__)m 細君の実家に行く際、買い物を頼まれて・・・その際、うろうろ缶詰を観て、お値段も様々ですがおかず用、料理用とも本当にいろいろある、多いな~と改めて思いました。 (ちなみに買い物の中には義実家の愛猫用の缶詰もありました。このニャン子人見知りはものスゴイのですが、食べ物はあまり選り好みしない) 細君はフルーツ缶が食べたくなったらしく購入していました・・・。 そこでご質問になります・・・表題の通りですが、皆さまが好まれてる、また良く食されたりお気に入り、珍しかったり面白い、おすすめの缶詰がございましたら、ご紹介下さいませ。 一応のお約束で・・・ ・基本的にヒト用で食べるもの ・こんな缶詰あるの?のような珍し・面白い?ご紹介でも・・・ (愚例で月並み古い話ですが、昔え?と思ったおでんの缶詰) ・おすすめがあればゼヒ!(私はサバがアレルギーでパスですが、他の方へとして) ・他に例えば缶詰の想い出などでも・・・ (愚例ですが、このご質問の際、昔、若き日の水谷豊さんのドラマ(確か熱中時代?事件記者チャボ?うる覚え)でネコの缶詰を食べてるシーンを想い出しました(汗)) ・私は疎いので勉強させて頂く形となりますがご了承下さい。 毎々お返事・お礼が遅く恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • ネコに茹タコを餌として与えるのは?

    「ネコにタコやイカを餌として与えると腰を抜かす」と昔から言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか? 我が家で茹タコ(足)を輪切りにして与えたところ、くれくれ言わんばかりに茹タコを欲しがります。 正直なところ、「腰を抜かす」と言うのは、タコ・イカを与えすぎると癖になるから与えない方が良いと言う格言の様に思えます。 ホントのところは、どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • ドライフードを食べなくなった・・

    宜しくお願いします。 我が家のシーズーは8ヶ月のメスです。 生理時に食欲ない事が心配で、その時ドライフードに缶詰を混ぜて食べさせてました。(後にこれはいけない事と言われましたが・・) 今では全くドライフードだけでは食べず、ドライフードをお湯でふやかして缶詰を混ぜてますが、缶詰だけ食べてドライフードは吐き出してしまいます。 他の種類に変えてみましたが、どれに変えても同じ行動を取ります。 食べる迄無視すればいい・・と言われますが、丸一日食べず結局私達が負けて缶詰を与えてしまいます。 全く空腹だと胃液を吐いてしまうので、クッキーだけは3枚程度与えるのですが、クッキーも与えずにドライフード食べる迄待っていた方がよろしいでしょうか? 初めて犬を飼ったもので甘やかせてばかりです・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハヤシライスのアレンジ

    我が家は小さい子供(2才)がいて 夫婦共働きの為、忙しいときはハヤシライスをよく作ります。 ただ、ハヤシライスは基本的には玉ねぎと肉だけでできてしまうのでもう少し何か入れたいなと思い、 最近は、にんじんを細かくして入れたり しめじを入れたりしてます。 マッシュルームも入れたことあります。 他にもきっといろんな美味しくなる食材があるだろうと 思い、教えていただきたく思います。 それと、子供がトマトが嫌いなので トマト(缶詰)を入れる方法も教えてもらいたく思います。どのタイミングでどれくらい入れたらいいのかも、 あと、トマトの缶詰の種類とかもあるのでしょうか? うちの冷蔵庫に今、もう使ってしまわないといけない生クリームがあるので、それも使えたらいいな~とも思ってるのですが・・・、よくばりすぎですね^_^; よろしくお願いしますm(__)m

  • 教えてください!^^

    今ものすごく洋楽ハマっているんですけど・・・ お勧めのバンドとか曲って言うのありませんか? 洋楽好きなんですけど、全然詳しくなくて・・・。(笑) これがっ!って言うのがあれば全然ジャンルを問わないのでなんでも教えてくださ~い☆ 今のでも昔のでも全然OKでーす★ お願いします♪^^

  • クローン猫許せますか?

    今日ニュースでクローンの猫をつくる会社がありました。 亡くなった可愛い猫がよみがえったようで喜ばれますが本当に良いことなのでしょうか?? 模様や好きなことまで一緒なんです。 イギリスと日本から多く注文がきてるらしいです。 しかもこの会社は犬のクローンも研究中です。 これからの子供達への影響もありそうです。 『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』 などと考える子供がふえてくるとおもいませんか?? 確かに可愛い我が家のペットが帰ってきたと考えるととても嬉しいでしょう。しかし『同じ物を作る』というのが許せません!!!動物の命は人間の手で作るのではないはずです。人間のクローンだって禁止されたはず。 動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • 結婚後数年してから二重国籍になれますか?

    海外在住です。結婚の手続きの際、こちらの役所で「国籍を取得しますか?」と聞かれたのですが、日本国籍を剥奪されるかもしれないと思い断りました。今は外国人登録をし、数年ごとに滞在許可を取って滞在しています。ただ、日本人の知人のなかには二重国籍の人も何人かいますし(皆さん年配ですが)、女性の場合は二重国籍になっても日本国籍を剥奪されないはずだという話も聞きました。事実そう言う彼女も二重国籍者です。 滞在許可取得が煩雑ですし、費用も高いのでもし可能ならこちらの国籍も取得したいと思っていますが、本当に日本国籍は剥奪されないのでしょうか?また、結婚の際に断ってしまいましたが、今から申請すれば取得できるものなのでしょうか?是非教えて下さい。

  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お勧めの本

    今、高校に通っている男子です。 みなさんがこれはお勧めだという本を一冊だけ教えてください!!ジャンルはいろいろな種類の本を読んでみたいと思っているので何でもOKです!! あとよろしければ出版社名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします