• ベストアンサー

勧めの缶詰ありますでしょうか

むかし本当に何種類もあった缶詰。 いまはだいぶ、品数がへったように思います。 これはお勧めの缶詰ありますでしょうか。 国籍とジャンルはといません。 我が家では、はずかしながら「いかの甘辛に」と「シーチキン」は必ず 少し多めに確保しています。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.2

(1)コンビーフ缶詰は、あると何かにつけて便利です。(ニューコンビーフはだめ、馬肉) その1:カレーライスの隠し味 その2:キャベツ丸ごとに上の方に十字に包丁を入れて、そこへコンビーフを1カン押し込んで、ひたひたの水で煮込む。塩気が少ない場合は更にコンソメを入れてもよい。 (2)四角いサンマの蒲焼き缶詰 これは、3ヶ月に1回ぐらい。どんぶりにご飯を入れて、その上に、お湯の中でカンごと暖めたサンマカンをたれごと1カンを移す。ネギを多くみじん切りでのせて、サンショの粉末をかける。 (3)赤貝の缶詰 1カンで4合ぐらいの炊き込みご飯。米の水加減をして缶詰を全部入れる(汁も)。ゴボウやにんじん少々。炊きあがってから混ぜて、三つ葉の千切りを乗せる。 (4)アスパラ缶詰 何もないときのサラダの具。キュウリとにんじんの細長切り(角材様)と盛り合わせる。 野菜もない時は、ビールを飲みながらアスパラだけをマヨネーズで食べる。 (5)変わったところではサバカレーの缶詰 その他、瓶詰めでは、イカの塩辛(熱湯でお茶漬け、酒の肴)、キャラブキの佃煮(同)、サンショの実の佃煮(同) きりがないので、この辺にしておきます。自信は好み次第ですからなしにしておきますが、自分なりにはあります。

koura
質問者

お礼

「四角いサンマの蒲焼き缶詰 」あると便利。 コンビーフもあると便利。 べんりでおいしい。 びんづめは、ラッキョウ、うすべにしょうが、福神漬け。 福神漬けは、なにかにつけあると便利。 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hatopoppo
回答No.6

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。値段が高いかもしれませんか、すごくおいしいです。竹中罐詰株式会社、京都府宮津市字小田宿野160の3TEL0772-25-0500。東京では池袋西武にあったと思います。製造元でお尋ねになるか、最寄のデパートなどで、聞いて見られてはいかがでしょうか。以下のURLはサーディンのみですが、他の種類もお試しになってみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dancyu/350641/350688/338784/
koura
質問者

お礼

竹中罐詰の「ホタテ貝」「ホタルいか」「オイルサーディン」「ししゃも」が最高です。 ぜんぜんしりませんでした。 ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。

回答No.5

最近、オイルサーディンがすきです。 フタを開けて、油を切って、つぶしたプチトマト、 摩り下ろしたニンニク、パセリかバジル(両方でも) 粉チーズを振り掛けてトースターで6~7分。 仕上げにレモンを振りかけて! トマトはケチャップでも代用できるので、 すべて買い置き保存用品で作れるお気に入りの一品です。 (ニンニクチューブ、乾燥パセリ、ポッカレモン、粉チーズ)

koura
質問者

お礼

オイルサーデインというのはあると便利。 かんずめはすべてあると便利。 サーデインもの、は(おさかな)はありと便利。 ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.4

生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・ あと、子供が好きという単純な理由で「杏仁豆腐」「ナタデココ」(今ははやってないので探すのに苦労!)の缶詰 即席ちらしや炊き込み御飯、チャーハンの具にできるため常備しているのが 「かに」「ホタテ」「さけ」そしておなじみ「シーチキン」 こんなところですね。目新しいものがなくてすみません。 一度町で話題の「亀ゼリー」(うわさによると真っ黒らしい?)の缶を見かけたのですが、勇気が出なくて購入を断念しました(笑)

koura
質問者

お礼

「生協から出ている(他のメーカーでもあるかな?)「ひじきの水煮」「大豆の水煮」思い立った時に、すぐ缶を開けて煮物にできるので・・・ 」 こういうのっていいですよね。 「杏仁豆腐」「ナタデココ」ないとこまります。ナタデココの缶詰ってあるのでしょうか。 チャーハンの具にできるっていうのも条件の一つですよね。

• miyarin
回答No.3

サバの水煮 なぜか我が家の冷蔵庫に(^_^;)常備されています。 お肉もお魚もなくなっちゃったときに晩御飯に食べます。 キュウリの斜め切りにしたのを2、3枚添えて マヨネーズとお醤油をかけて食べるのが好きです。

koura
質問者

お礼

うーん。 つめたくした「サバの水煮」これひつじゅひんですよね!!。 きゅうりも必需品。沢山手に入ったときの保存法も大事。マヨネーズは冷蔵庫扉にたくさんたっています。 ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 早速、メニューを考えて。

• tips
回答No.1

kouraさん、こんにちは。 スパムの缶詰が、おすすめです。 400円から600円程度です。 細かく切ってチャーハンに入れてもおいしいです。 パスタに入れてみてもよく合います。

参考URL:
http://www.fingers.com/spam/index.html
koura
質問者

お礼

「スパムの缶詰が、おすすめです。 400円から600円程度です。 」 早速にありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。