• 締切済み

バイクに乗る条件

3130の回答

  • 3130
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

以前250に乗ってました。 私は女性ながら、幸い165センチと体格に恵まれ、気に入ったバイクも足つきのいいものでしたが、立ちゴケはしょっちゅう、交差点のど真ん中で曲がりながら倒れた…なんてコトもありました。つまり技術の問題なんです。 要は慣れとコツとバランス。自転車だって足がつかなくても乗れちゃうモンです。 身長にあった小型車から始めて技術を磨き、大型への自信をつけるというテもありますが、自分が本当に乗りたいバイクじゃないと楽しくないし、愛情も沸きませんよね。最初から大きな物で、倒れながら転びながら上達していくのもいいでしょう。 残念ながらマシンに詳しくないので、オススメできるバイクがわからないのですが、貴方と同じ悩みを持つ方たちが集まるサイトを紹介します。きっとお役に立ちますよ。 これでアナタも立派な“バレリーナ”になれる!?応援してますよ!!

参考URL:
http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm
chos
質問者

お礼

3130さんありがとうございます!! 早速『交差点のバレリーナ』のHP見ました! いや~、びっくり。 結構小さい人も、頑張って乗ってるんですね。 私より小さい人はいなかったけど・・・(笑) でも、私も頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • バイクの免許

    大型二輪免許を取りたいと思ってるのですが、身長が158cmしかありません。 地面に足がつけば大丈夫と聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? それとバイク合宿についても教えてもらえると嬉しいです

  • バイクの足つきについて

    友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • バイクの足つき

    B-KINGを試乗してきましたが、足が地面にべったり着かず、つま先立ち状態でした。 重量230kgの車体でしたが、立ちゴケはしませんでした。 可能であれば両足べったり地面に着きたいと考えておりますが、無理をして厚底ブーツを買う必要はありますでしょうか?それとも、つま先立ちで十分でしょうか? 厚底ブーツと考えている方がおりましたらおススメする厚底ブーツを紹介願います。 身長:173cm 体重:65kg 使用靴:エルフ シンテーゼ12

  • 50ccでおすすめのバイクはありますか?

    最近バイクに興味を持ちはじめた22歳女です。 現在、普通自動車免許しか持っていないため50ccしか乗れません。 いずれは中型の免許を取りたいと思ってはいるのですが、全くバイクに乗ったことが無いのでまずは、50ccで練習をしようかと思っています。 MTで大き目のものがいいなと思っているのですが、 何かおすすめはありますでしょうか? ちょと心配なのは、身長が150cmとかなり小さいので、大きいものを扱えるかどうか…そして足が届くだろうか…。 それならモンキーみたいに小さいものに乗ればいいのかも知れないのですが、できれば大き目のものが欲しいのです。 以上のことをふまえて、何かおすすめがあれば教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 低身長にお勧めのバイク

    低身長にお勧めのバイクありませんか? 学生の頃時間に余裕があったためバイクの免許(中免)をとりました。 お金に余裕が最近でてきたので、中古のバイクを購入しようかと考えています。 そこで問題が車高です。 私は身長が150cm前半のため、バイクによっては跨ったとき両足が地面に着かない可能性があります。 教習のときはHondaのCB400でしたが、足の裏が半分しか地面に着かず、踵が常に浮いていました。 CB400は教習で散々乗ったので、出来ればそれ以外で低身長でも運転できる おすすめの400ccのバイクありませんか?

  • 85ccレーサーってずっと楽しめますか?

    モトクロスをはじめたいのですが、 恥ずかしながら身長も低く(165cm)足も短いです。 友人のKX125ccに乗せてもらったことがあるのですが、 足が全く地面に届かず恐怖の連続でした。 でも憧れと言うか、興味が拭いきれず、 どうしてもモトクロスをはじめてみたいです。 そこで85cc(LW)ならば足も届いて、 初心者の自分にも扱いきれるのでは?と考えています。 身長で苦心されている方のご意見お願いします。 あと 85ccクラスはあまり盛り上がっていないと聞いたことがあるのですが、 いったい85ccクラスってどういった感じなんでしょうか? それと、 モトクロスはずっと続けて行きたいのですが、 85cc(LW)でずっと満足していけるものなんでしょうか? 漠然とした質問なのですがご助言よろしくお願いします。

  • 身長160cmの自分にGSR400...

    タイトルの通り自分は身長が160cmしかありません。しかしバイクが大好きで、それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。なので400ccクラスで最もパワーのあるGSR400に乗りたいと思っています。(初心者には速すぎるなどの意見はあるかとおもいますが;) そこで、このくらいの身長しかない自分でも乗りこなせるでしょうか? 先日開催されたモーターショーでいくつかのバイクにまたがってみたのですが、CB400は普通に足は届きました。しかし、グラディウス400はつま先が届く程度で、ギリギリでした。 バイクの免許を取るまでまだ半年以上あるので1cm程度は伸びるかもしれませんw

  • ZZR1400について……

    僕はZZR1400を買おうか検討してます。 ですが、いろいろと知りたいことがあるので質問させてもらいました。 バイク屋に直接行けば分かる事なんですが、なかなかバイク屋に行く時間がないので……。 〈質問〉 身長167cm、体重58kg、股下80cmの僕がこのバイクに乗っても両足の爪先は地面に着くでしょうか? 両足の踵が地面に着くにはどれぐらい車高を下げればいいでしょうか? 以上です。 回答をお待ちしてます。

  • GPX250ってどんなバイク?

    身長160cmの女子大生です。 一年数ヶ月乗っていたZRX400がもらい事故で廃車となりました。 現在乗換えを考えています。 免許取得後初めて買ったZRXは足が爪先しか届かない上に、取り回しやUターンなどで 初心者の女性としてはどうしても持て余し、ツーリング仲間にしばしば迷惑をかけていました。 そこで排気量を250ccに下げることにし、候補にGPX250(←スタイルが好き)が挙がったのですが、 私とだいたい同い年ぐらいの古いバイクのようで情報が限られています。 現在お乗りの方・乗られていた方、どんなバイクなのか些細なことでも結構ですので 聞かせていただけないでしょうか。お願い致します。