• ベストアンサー

失敗は成功の元を実現した人は?

redbeanの回答

• redbean
回答No.1

このことわざは、「失敗してもそこから学んで 悪いところを直していけば、成功に近づく」 という意味です。 「禍転じて福となす」とかの方がいいんじゃない でしょうか。 例ですが、ノーベルはニトログリセリンを 地面にこぼしてしまった結果、ダイナマイトを 発明しました(あまりいい例じゃないか)。

kenji8888
質問者

お礼

早速の投稿,ありがとうございます。  ご指摘の通り,「災い転じて福となす」の方がよさそうです。ノーベルの例は,参考にしたいと思います。