• ベストアンサー

DVD画像のノンリニア編集

DVDレコーダーの購入を考慮中です。 DVDレコーダーの画像をVAIOで編集し、完成したビデオ画像を再びDVDレコーダーへ取り込みしたいのですが、この目的にかなった機種の選択は何が良いでしょうか?

noname#27144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

よく詳細がつかめないのですが(機種はパソコンの機種、それともドライブか)・・・ まあ、とりあえず編集についてです。 もしDVD-Rに焼いた場合は、変換や加工は極めて難しくなりますね。 DVD-video形式(vob、bup、ifo拡張子)になりますから、DVD作成ソフト以外にMPEG2の上のデータ形式をMPEG2拡張子に変更ソフトが必要になります。(ごく限られています) DVD-RWやRAMなら形式上の問題は少ないので容易とは言いませんが可能です。 (詳細は自分で調べてください) 次は機種です。 パソコン自体を買いかえる場合でDVD書き込みが可能なバイオは PCV-RX72KV9ですね。 DVDドライブは、パイオ専用のPCVA-DRW1が単体のiLINK接続で発売されています。 (ドライブはスーパーコンボドライブのDVD/CD-R/RW対応です) ただし、どんな機種でも編集できるとは言えません。パソコン性能とHDDの空き容量に注意してくださいね。 最後に、MPEG2を編集する際、編集内容によってはいったん伸張してから再度圧縮するので画質が劣化することがあります。この点をふまえて編集してください。 とりあえず、こんな所でしょう。 もし、ここが違うとか、これを聞いているのに答えになっていないとかあれば、再度補足要求をしてください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 現在、PCV-R72を使用していますが、 PCV-RX72KV9とPCVA-DRW1の 検討をしてみたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

質問者

補足

論点のはっきりしない質問だったので申し訳ありません。DVDレコーダー購入希望になった経緯を説明します。 現在、DV-CAMレコーダーに録画した画像を VAIO(PCV-R72)に取込んで、ノンリニア編集をしています。しかし、DV-CAMはテープなので、画像を探したり、スキャンするのに時間がかかって困っています。 この問題を解決するにはDV-CAMからDVDレコーダーへ画像をコピーすると便利であろうと考えました。 しかし、DVDレコーダーにコピーした画像をVAIOに取込んでノンリニア編集をすることが可能なのかどうかがわからない点でした。新たに次の2点について質問をさせていただきます。 質問1.DVDレコーダーに保存した画像をノンリニア編集するソフトがpanasonicから発売されていますが評判をご存知でしたらご教授ください。 参考URL:http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/ram_rec/rdrec02.html 質問2.DV-CAMからDVDレコーダーにコピーすると画質の劣化の問題があるのでしょうか?(画像は劣化しないと私は思っていました) お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

DVDレコーダーに保存した画像をノンリニア編集するソフトがpanasonicから発売されていますが評判をご存知でしたらご教授ください。 そうですね。まだ出てからそれほどたっていないので、不具合も多いようです。ただ、使い勝手はなかなか定評ありですね。 私としてはrealDVD(ソニック・ソリューション) かDVD Fusion(こちらはノンリ対応)が良いのでは、 専用ソフトを開発しているだけあって高性能のようです。 http://www.sonicjapan.co.jp/ あとは、ハードウェア込みでカノープスからも出ています が、すごいものが・・・ http://www.canopus.co.jp/index_j.htm DV-CAMからDVDレコーダーにコピーすると画質の劣化の問題があるのでしょうか?(画像は劣化しないと私は思っていました) この時点ではほとんどありませんが、そりゃDVをMPEG2に圧縮するわけですから、若干の劣化は当然ありますよ。まあ、これは仕方ないですよ。といっても違いが分かるほど劣化するかは圧縮率次第ですね。

• shigatsu
回答No.3

DVDプレーヤにiLink(IEEE1394)が付いてて映像の出力が取り出せるのであれば、対応するPCでDVフォーマットとして扱うことはできると思います。DVDからMPEG2で直接ってのは難しいでしょうね。 それを再びDVD用にエンコードし、書き込みという形だと思います。 PowerMacG4でもDVD-Rに書き込み可能な機種があります。DVD用のオーサリングもソフト(iDVD)が付いていますので可能です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Macは大嫌いなのでなんとかWinで処理できる方法を 検討しようと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

• teram
回答No.1

自分しろうと考えなんですけど、DVDレコーダーってAV機器ですよね。それのMPEG2はファイル管理されているのでしょうかね。ちゃんと拡張子つけて。もしただのAV用のMPEG2だと、ストレートにパソコンに転送できないんじゃないですか。一回アナログに戻して、パソコンのキャプチャーから入れないと駄目じゃないかな。それをAVIファイルにして編集する。 それにMPEG2のまま編集できるのかしら。とくにSONYは排他的で、他社の方式いっさいうけつけない、やりかたしますんで、もしできたとしてもソフトべつに入れなきゃならないのでは、、。ユーリードのビデオスタジオなんかを。 そうすると、今度はSONYオリジナルのソフトとバッティングしたりして。 とにかく一筋縄じゃ行かないと思うけど、、。 専門家でてきて全然違うこといったら、ごめんね。 誰も書き込んでなかったもんだから、つい書いてしまいました。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 普段はDV-CAMのビデオ画像を、AVI形式で編集しMPEG1に 変換してからCDーRに焼き付けて使用しているのですが、 どんどん画像がたまってくるので管理が困難になっています。なんとか楽チンな画像ファイリングシステムを構築したくてDVDレコーダーの購入を考えました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。