• ベストアンサー

DVD画像のノンリニア編集

DVDレコーダーの購入を考慮中です。 DVDレコーダーの画像をVAIOで編集し、完成したビデオ画像を再びDVDレコーダーへ取り込みしたいのですが、この目的にかなった機種の選択は何が良いでしょうか?

noname#27144
noname#27144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

よく詳細がつかめないのですが(機種はパソコンの機種、それともドライブか)・・・ まあ、とりあえず編集についてです。 もしDVD-Rに焼いた場合は、変換や加工は極めて難しくなりますね。 DVD-video形式(vob、bup、ifo拡張子)になりますから、DVD作成ソフト以外にMPEG2の上のデータ形式をMPEG2拡張子に変更ソフトが必要になります。(ごく限られています) DVD-RWやRAMなら形式上の問題は少ないので容易とは言いませんが可能です。 (詳細は自分で調べてください) 次は機種です。 パソコン自体を買いかえる場合でDVD書き込みが可能なバイオは PCV-RX72KV9ですね。 DVDドライブは、パイオ専用のPCVA-DRW1が単体のiLINK接続で発売されています。 (ドライブはスーパーコンボドライブのDVD/CD-R/RW対応です) ただし、どんな機種でも編集できるとは言えません。パソコン性能とHDDの空き容量に注意してくださいね。 最後に、MPEG2を編集する際、編集内容によってはいったん伸張してから再度圧縮するので画質が劣化することがあります。この点をふまえて編集してください。 とりあえず、こんな所でしょう。 もし、ここが違うとか、これを聞いているのに答えになっていないとかあれば、再度補足要求をしてください。

noname#27144
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 現在、PCV-R72を使用していますが、 PCV-RX72KV9とPCVA-DRW1の 検討をしてみたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。

noname#27144
質問者

補足

論点のはっきりしない質問だったので申し訳ありません。DVDレコーダー購入希望になった経緯を説明します。 現在、DV-CAMレコーダーに録画した画像を VAIO(PCV-R72)に取込んで、ノンリニア編集をしています。しかし、DV-CAMはテープなので、画像を探したり、スキャンするのに時間がかかって困っています。 この問題を解決するにはDV-CAMからDVDレコーダーへ画像をコピーすると便利であろうと考えました。 しかし、DVDレコーダーにコピーした画像をVAIOに取込んでノンリニア編集をすることが可能なのかどうかがわからない点でした。新たに次の2点について質問をさせていただきます。 質問1.DVDレコーダーに保存した画像をノンリニア編集するソフトがpanasonicから発売されていますが評判をご存知でしたらご教授ください。 参考URL:http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/ram_rec/rdrec02.html 質問2.DV-CAMからDVDレコーダーにコピーすると画質の劣化の問題があるのでしょうか?(画像は劣化しないと私は思っていました) お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

DVDレコーダーに保存した画像をノンリニア編集するソフトがpanasonicから発売されていますが評判をご存知でしたらご教授ください。 そうですね。まだ出てからそれほどたっていないので、不具合も多いようです。ただ、使い勝手はなかなか定評ありですね。 私としてはrealDVD(ソニック・ソリューション) かDVD Fusion(こちらはノンリ対応)が良いのでは、 専用ソフトを開発しているだけあって高性能のようです。 http://www.sonicjapan.co.jp/ あとは、ハードウェア込みでカノープスからも出ています が、すごいものが・・・ http://www.canopus.co.jp/index_j.htm DV-CAMからDVDレコーダーにコピーすると画質の劣化の問題があるのでしょうか?(画像は劣化しないと私は思っていました) この時点ではほとんどありませんが、そりゃDVをMPEG2に圧縮するわけですから、若干の劣化は当然ありますよ。まあ、これは仕方ないですよ。といっても違いが分かるほど劣化するかは圧縮率次第ですね。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

DVDプレーヤにiLink(IEEE1394)が付いてて映像の出力が取り出せるのであれば、対応するPCでDVフォーマットとして扱うことはできると思います。DVDからMPEG2で直接ってのは難しいでしょうね。 それを再びDVD用にエンコードし、書き込みという形だと思います。 PowerMacG4でもDVD-Rに書き込み可能な機種があります。DVD用のオーサリングもソフト(iDVD)が付いていますので可能です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
noname#27144
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 Macは大嫌いなのでなんとかWinで処理できる方法を 検討しようと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.1

自分しろうと考えなんですけど、DVDレコーダーってAV機器ですよね。それのMPEG2はファイル管理されているのでしょうかね。ちゃんと拡張子つけて。もしただのAV用のMPEG2だと、ストレートにパソコンに転送できないんじゃないですか。一回アナログに戻して、パソコンのキャプチャーから入れないと駄目じゃないかな。それをAVIファイルにして編集する。 それにMPEG2のまま編集できるのかしら。とくにSONYは排他的で、他社の方式いっさいうけつけない、やりかたしますんで、もしできたとしてもソフトべつに入れなきゃならないのでは、、。ユーリードのビデオスタジオなんかを。 そうすると、今度はSONYオリジナルのソフトとバッティングしたりして。 とにかく一筋縄じゃ行かないと思うけど、、。 専門家でてきて全然違うこといったら、ごめんね。 誰も書き込んでなかったもんだから、つい書いてしまいました。

noname#27144
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 普段はDV-CAMのビデオ画像を、AVI形式で編集しMPEG1に 変換してからCDーRに焼き付けて使用しているのですが、 どんどん画像がたまってくるので管理が困難になっています。なんとか楽チンな画像ファイリングシステムを構築したくてDVDレコーダーの購入を考えました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • DVD編集について

    DV撮影映像をHDDレコーダーで取り込み(とりあえずi-LINKケーブル持ってないので)、ある程度おおざっぱに編集(プレイリスト作成等)してからレコーダー内でDVD-RWに焼いて、それを素材としてPCで編集したいと考えています。(何ヶ月か前に何かの雑誌にそのようにすると効率がよいとかいてあったので…。やり方は書いてありませんでしたが。)どのようにしたらできますか?自作のDVDならPCのハードにDVDの内容を落とすことはできますか?やはり、DVを直接PCに接続して,落とすしかできないのでしょうか? ちなみに、VAIO,編集ソフトはAdobePremire6LEです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • DVDのコピー

    機種は三菱HDD&DVDビデオレコーダー HVR-HE650です。 コピーガードされていないDVDをHDDに入れる事を目的としてHDD+DVDレコーダーを購入したのですが、この商品はファイナライズされたDVDはHDDに入れられないみたいです。 友達のDVDには子供の画像(運動会とかのイベント)をDVDにしてあり、これを借りて自分用に編集するのが目的です。少しでしたら友達に頼めますがかなりの量があり不可能です。 その目的の為に購入したHDD+DVD… できなかったらショックです。。。 どなたかできそうな方法、教えてください。

  • DVDをHDに落として編集し直したい

    家庭用DVで撮られたものがDVDになって送られてきたのでが、HDに取り込んで私の手で編集し直したいと考えております。機種はVAIOでwindowsXPを使っています。それなりにビデオ編集などができるVAIOを買ったのですが、DVDに記録されているものをHDに取り込む方法が分かりません。ちなみにBHAのGOLD8も持っております。あくまで家庭用のもので撮られている内容も家族が写っているものです。DVDに記録されているものはHDに取り組んで編集し直し、新しいDVDを作り直すということはできないものなのでしょうか。教えてください

  • 画像の編集(DVD)をしたいので

     現在、XP(H/E)のノートPCを使っていますが、非力なので、画像の編集用に新しくPCを購入しようと思います。  色々と見ているのですが、新しくMCEというOSが出たとか。また、CPUは、セレロンのような廉価版ではなくPen4が良いとか。メモリーは、多い方が良いとか。言われるままにごもっともと思っていたら、いくらあっても足りませんよね?で、国内のメーカー品の場合、どのくらいであれば、画像を編集して、DVDに焼くという根本目的に合致しますか?大体の価格か、メーカー名と型番をアドバイス願います。もちろん最低限の価格のもので。購入時には、その機種もしくは、その上位機種に絞って検討したいと思いますので、よろしくお願いします。  ちなみに、20万の予算でしたが、LCDはワイドがいいなぁと思いつつ、無理だとは思っています。

  • ビデオの編集

    ノートパソコンの買い替えとDVDレコーダーの購入を考えています。DVDを買うのは初めてなので、よくわからないのですが、機種によってはビデオ編集ができると聞きました。タイトルを入れて、後はつなぎ合わせる程度の編集でしたらパソコンでやるよりDVDでやった方がいいんでしょうか? ビデオ編集ができるパソコン+ビデオ編集できないDVD、ビデオ編集機能が充実してないパソコン+ビデオ編集ができるDVDレコーダー。コスト面、機能面でどちらがおすすめですか?

  • 編集したDVDの画像が悪いのです

    パワーディレクターでビデオ編集をし、パワープロデューサー2GOLDでDVD-Rに焼きましたが、とても画像が悪いのです。 -私のやり方は- (1)出力するムービー形式の選択は、「ディスク形式」を選択しました。 (ファイル形式が正しかったのでしょうか?) (2)出力する形式の選択は、DVD形式を選択しました。同じ画面でデフォルト、NTSC DVD(高画質)を選択しました。 これで実行すると、デスクトップ上に保存しました。 この時点でとても画像が悪かったのですが、そのままパワープロデューサー2GOLDでDVDに焼きました。 ムービーディスクの作成→ディスクタイプの選択は「DVD」→ファイルの読み込み をしました そうすると、最後に 1)実装済みのSDKの初期化が済んでいません 2)PowerProducerを再起動して再試行してください とでましたが、家庭用のDVDプレイヤーで見ると、とても画像が悪いのですが、見れました。 ながながと書きましたが、お聞きしたいことは、なぜ画像がわるいのかと言うことです。 この工程の中で何か間違っているから画像が悪いのでしょうか??

  • dvdの編集について

     DVDレコーダーで録画したDVD(ビデオモードとVRモード。ともにファイナライズ済み)の任意の画像に文字を挿入するなどの編集をしたいのですが、そういうことは可能なのでしょうか。もしそれができるフリーソフトとかありましたら教えてください。

  • DVD-RAMの画像編集の方法を教えてください

    私のパソコンに今入っているソフトは DVD-MOVIE ALBUM SE とDVD-Movie Writer と  Video Studio とSmart Hobby です。(これらが、ひとつずつどういうものか、よく理解できていませんが)  もともと、パナソニックのDVDレコーダー DIGAを購入して、昔の子供のビデオをDVD-RAMに編集していましたが、題名をつけたり、見出しをつけたりしたくて、パソコンを買いました。パンフレットやホームページではDVDに編集も簡単にできると書いてあったのに、まず何でどうしたらいいものか、ぜんぜんわかりません。  題名部分だけをパソコンでつくって、つづきの編集作業は簡単なDVDレコーダーでと思っていましたが、こういうことって出来ないのでしょうか。

  • DVDの編集について

    DVDレコーダーを購入しました。 パイオニアのDVR-555Hです。 購入目的の一つである、ホームビデオの編集でつまづいています。 まず、撮影時に日付と録画時間がカウントされているのが入っていて、それを消したいのです。 あと、配布用に編集しようと思っているモノで、車のナンバーとか看板とか消したい部分があります。 これらの編集はどうすればいいのでしょうか? パソコンを使う方法の場合、何が必要なのかもお願いします。 パソコンはDVD-ROMと書いてあります。 CPUは2.8GHz、メモリは1GB、HDは160GBだそうです。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集について

     こんにちは,動画の編集について教えてください。動画を パソコンでダウンロードをして,DVDレコーダーで見ようと思って, DVD MovieWriter Ver, 2.0 for NEC (DVDムービーライター2 NEC版) で取り込みしようとしましたができませんでした。ダビングしたビデオの種類はwindows media です。他の種類のビデオは取り込みができました。windows mediaの種類だけができません。至急教えてください。 パソコンの機種は,NEC VALUESTAR VL570/6でwindowsのXPです。取り込みのソフトは購入時についていました,DVD MovieWriter Ver, 2.0 for NEC (DVDムービーライター2 NEC版) です。よろしくお願いします。