• ベストアンサー

二十世紀(梨)の斑点は虫?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺自身は素人なので、知り合いで梨園を経営しているホームページを紹介します。  もしここでいい回答が得られなければ、そちらで質問するのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.wht.mmtr.or.jp/~pear/
ubonoti01
質問者

補足

有難うございます。 早速、deagleさんのお知り合いへ、Eメールで質問してみます。

関連するQ&A

  • 二十世紀梨に関して

    50年以上前に食べていた二十世紀梨と最近の二十世紀梨が全然違います。 昔の梨は皮が薄く実もきめ細かく(赤梨とは全然ちがいます。)とても瑞々しく甘かったと記憶しています。 ずっと赤梨を食べていてたまに二十世紀も食べていましたがいつも違うと感じていました。 最近その梨がとても食べたくなり、松戸でもぎたてを買ったり、鳥取から取り寄せてみましたが全然ちがいます。 今の二十世紀梨のコピーを見ると「甘さよりシャリシャリ感と爽やかさ」等となっています。 私の記憶している梨は二十世紀ではないのでしょうか。

  • 千葉県で二十世紀梨の生産がほとんどないのはなぜ?

    二十世紀梨の原産地は千葉県松戸市ですが、現在千葉県で生産されている梨は「幸水」「豊水」「新高」などで、千葉県産の「二十世紀」を店頭で見ることがありません。 なぜ、「二十世紀」は原産地の千葉県で生産されなくなり、鳥取県で生産されるようになったのでしょうか。 また、鳥取県では「二十世紀」のほかの品種の梨も生産されていますか。

  • 幸水梨と二十世紀梨

    私の祖父の家は二十世紀梨を作っていて、子供のころから秋は梨ばかり食べていましたが、主人の実家は幸水梨の産地で、今じゃ秋は2種類の梨の食べ放題という環境になっています。(梨を買ったことありません) 幸水梨のことについてちょっと疑問があります。 義父母から1箱送ってくるのですが、すぐにダメになってしまって、一年目は半分ぐらい捨てる羽目になりました。 二年目からはご近所友人にせっせと配って、なるべく腐る前に食べようとこの時期は梨づくしの毎日を送っています。それでも昨日2つ捨ててしまいました。 でも二十世紀梨はそれよりもずーっと長持ちするんです。 腐らせることがほとんどないです。 品種が違うとこんなにちがうもんなのでしょうか。 それを知らなくて1年目は失敗してしまったんですけど。 保管状況は部屋にダンボールのまま置いています。 やばそうだなーと思ったら冷蔵庫へ。 2種類同じ環境です。 梨のことに詳しい方、教えていただけますか。 もう今年は終わりましたが、長持ちする方法とか来年の参考になるお話を聞きたいです。

  • 梨はどの種類が一番美味しいと思いますか?

    梨はどの種類が一番美味しいと思いますか? 幸水と二十世紀しか知りませんが他にもあるのでしょうか?

  • 梨の味について

    梨の味について教えてください たとえば、豊水と二十世紀、甘さはどう? いろんな種類があるけれど、 一番おすすめは?

  • 今年2014年の梨は、甘くないのですが…

    今年2014年の梨は、甘くないのですが… 何でですか? 幸水、豊水、二十世紀、どれも甘くない。 夏に雨が多かったからかと、想像しましたが、 柿は凄く甘くて美味しいです。 梨と柿では違うのでしょうが、どちらも天候 に左右されると思うので、梨だけ甘くない のは、何が原因なのか知りたいです。

  • 梨の木に付いた赤星病の駆除について

    家の庭に梨の木を2本植えています(半年程前に植えました) 1本は新世紀で1本は幸水の木です。 植える時にあと3~4年は実がならないのでは?と知人から聞いていたので全然期待はしてなかったのですが今年の春、幸水の木は満開の花を咲かせてその後2つの小さな実が付きました。 今は1.5センチ大くらいになっています。嬉しくてしょっちゅう眺めていたのですが少しの間忙しくて梨の木を見ることも無く過ごしていて、ある日ふとその梨の木を見ると梨の葉っぱに黄色い斑点のような物が沢山あるのに気づき近寄っていくと毛虫のような毛がその黄色い斑点の部分から出ていてネットで色々調べた結果「赤星病」と言う梨の木を好んで付く胞子と言う事がわかりました。 駆除も春先にするようですが全然そんな事は知らなかったので(何の手入れもしなくても時期が来たら柿の木のように勝手に実がなるものと思っていました)駆除する事無く今もその黄色い斑点の所に付いている毛虫の毛のような物は成長して長くなってきています。 もう気持ちが悪くて触れるような状態ではないのですがせっかく2個の梨の実がなっているので今からでもその赤星病を駆除できるようなら駆除したいのです。 どのような駆除をすれば良くなるのか?教えてください。よろしくお願いします。 (専門用語など全然わからないのでホームセンターで○○と言う名前の物を買えばいい・・等わかりやすく教えていただけるとありがたいです)

  • ミニトマトを栽培しているのですが・・・・虫?病気?

    2年前から庭の花壇でミニトマトの栽培をしるのですが、 今年初めて異変がありました。 それは葉に黒い斑点ができ、何日かすると黄色くなりやがて枯れてしまうのです。気づいたときに切り落としているのですが、これは病気でしょうか? それと、よくよくみると先端部分に小さな緑色の虫?がたくさん枝にいるのです。何の虫なのかわかりません。 そのせいで、葉が黒い斑点になるのでしょうか? トマトは順調に赤くなっているのです。このような状態でそのトマトは食べても身体に害はありませんか? 知識が無いのに栽培しているので、どう対処したら良いかわかりません お分かりになる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ヤーリーの食べごろは?

    ヤーリーを頂きました。 初めて見た果物で、色や形から梨系なのはわかるんですが豊水とか二十世紀みたいに頂いてすぐ食べられるのか、ラ・フランスみたいにとんろりするのを待つのかがわかりません。 一つしかないのでおいしく食べ頃を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2つの項目から表引きをしたい

    EXCELの関数VLOOKUPは1つの項目を使って,データを引っ張ってきますが,2つの項目を比較して引っ張ってくるようにするにはどうすればいいでしょうか.イメージとしては, 101 a りんご(富士) 101 b りんご(紅玉) 102 a 梨(幸水) 102 b 梨(あきづき) 102 c 梨(二十世紀) 103 a … 103 b … 「101」の項目と「a」の項目を比較して引っ張ってくる用にしたいのですが.良いアイデアがあったら,ご確認宜しくお願いいたします.お教えください. 宜しくお願いします.