OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

METAタグについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101204
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (151/196)

ホームページの検索にヒットするようにMETAタグって使われますよね。このタグというのは以前からあったものなんでしょうか?4年ぐらい前に買ったHTMLの本には載っていなかった気がします。

また、最近作られたタグなのであれば、HTML言語というのはこの先もどんどん新しいタグが生まれて進化していくものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

HTMLの規格は新しくなっていったようです。(参考URL)
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

有難うございました。
HTMLの規格が新しくなっているとは知りませんでした。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-09 21:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

<META> は、古くからありましたよ。

> 4年ぐらい前に買ったHTMLの本には載っていなかった

それは、その本が悪い(と言うのは言い過ぎかな?)。

<META> は、無くてもあまり動作に関係ないので、猫も杓子も「解説本」を
出している状況で、略している本も結構あります。


> HTML言語というのはこの先もどんどん新しいタグが生まれて進化していくものなのでしょうか?

規格が発表されて、それをメジャーなブラウザがサポートする。また、規格で
定められていないが、いろいろな理由でブラウザが独自に実装する。ということ
の繰返しで、どんどん新しいタグが増えてきました。

最近だと i-mode 用のサブセットが登場したし。

今の状態で、かなりいろいろなことができるので、大きく増える(変わる)こと
はないと思いますが、成熟しきった、とは言えないですね。
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-09 21:58:47
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

META要素について:
META要素に関しては古くから存在しました。(HTML2.0の頃から)
メタデータを指定するものですが、Link要素や他の要素で補える場合もありますしHTTPヘッダを出力出来るのであれば使用する必要は無いかもしれません。

HTMLについて:
タグというか、使える要素(や属性や指定できる属性値やそのデフォルト値)が新しく定義される場合もありますし、不要な要素が排除されたりもします。
最新版のXHTML1.1(厳密に言えばちょい違いますが)を例に取れば、
・Ruby要素が使えるようになり、これによって文書内の単語に振り仮名をマークアップすることが出来るようになりました。
・xml:lang属性で事足りるため、html要素のlang属性は排除されました。
・a要素やmap要素のname属性が排除されました。
・deprecated(非推奨)の要素、属性は全て排除されました。
等が変更点です。
お礼コメント
roenick

お礼率 77% (151/196)

知らない単語がずいぶんありますが、それは使い勝手が良くなっているということなのでしょう。まだまだ勉強不足ですので少しずつ覚えたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 22:00:27