• ベストアンサー

ゲームと攻略本

yamikibaの回答

  • yamikiba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

RPGの中には絶対こんなの攻略本見ないと解けるわけないっ! と思うのも稀に(‥最近は多いような気がするけど)ありますが基本的に1・2周目は何も見ないでクリアするようにしてます。1周目はクリアだけを目指し、2周目に解けなかった謎解きを重点的に‥要領も掴んでるだろうしね。 (完全攻略‥全てのアイテムを入手して全魔法や技を身に付け全ての謎を解く‥のはちょっとムリ‥) RPGやSLGって作る側との知恵比べって面があるから‥単に私が負けず嫌いなんでしょうね。しかも攻略本って説明書の補足やアイテムの紹介にとどまらずイベントの起こし方から隠しアイテムの場所と余計な‥もとい便利な答えが満載で自分で解く楽しみが奪われてしまう。。なんか、読む前から犯人のわかった推理小説読むみたいで、高いお金出して買った価値がなくなってしまうから基本的に使いたくない(貧乏性かも)です。 で、本なしでゲームをやる楽しみは‥自分なりの攻略法を確立すること、かな? 何回も全滅したり失敗して大切なものを失ったり迷ったりしながら少しずつ学んで、誰に教わったわけでもない自分だけの戦法とかを組み立ててそれを武器に難関を突破する‥楽しいです♪ (根本的に詰まった時や分からない時に参考にするってなら分かるけど、攻略を筋道つけて一本化するって発想は好きになれない。みんなおんなじ方法・おんなじ順序で定められたイベント観覧‥ (なにより自分だけ、と思ってた方法が攻略本で紹介されてたりするとたまらなく悔しかったり‥) ただこのごろのは某大作RPGのように攻略本を使って初めてクリアが可能になるようなゲームソフトがあるように思えるから、それほど気になさる必要はないのでは?ムダに時間を浪費しないで最短で全てを知り尽くそうとするなら攻略本見るのが一番手っ取り早いしね。 ポートピア‥独力クリア、できなかったです(w

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、やっぱ、攻略本なしでクリアって、楽しそうですね。 でも、最近、ほんと、攻略本なしでできるかよ、こんなの。見たいの多いですよね。 なーんか、出版社とゲーム会社が手を組んで、ガハハッって大笑いしてる気がしてなりません。 ポートピア、あれ、そんなこと思いつくわけないじゃん!ってかんじでした。 あれが出来た人を尊敬します・・・。(小学生がすぐに解いたって噂聞いたことあるけど。)

関連するQ&A

  • ゲームの攻略本を読める場所について

    ゲームの攻略本を読める場所について 僕はゲームの攻略本を読むのが大好きで、持っていないソフトの攻略本を見るのもすごく好きです。出来れば、漫画喫茶のようなところで、不特定多数の攻略本を心置きなく読んでみたいという密かな願望があるのですが、漫画喫茶にはゲームの攻略本はおいてあるのでしょうか?? (あまり漫画喫茶に行かないものですいません。。) もし見られないようでしたら、攻略本をたくさん読める場所というものがあれば教えて欲しいです。 本当はRPGの攻略本は全部買いたいくらいの勢いなのですが、お金がなくて。。

  • ゲーム雑誌と攻略本

    どなたか、ゲーム雑誌とファミコンの攻略本を置いているゲームショップか古本屋をご存知ありませんか? できれば、店の名前とTEL番号を御教えください。 かなり切実です。

  • ゲーム攻略本の豊富なお店を探してます

     みなさん、こんにちは (=^・^=)  むかしのゲームマシンを最近引っ張り出して遊んでいます。スーパーファミコンの「ファイアーエンブレム・聖戦の系譜」などをやっています。  やっぱり攻略本も欲しくなり、さてむかしのゲームの本が欲しくなりました。しかし、ごくふつうの書店ではそういったむかしのゲームの攻略本など扱っていない事もあるので、ゲーム攻略本の豊富な書店を知っている方がいらしたら、是非ご教授くださいませ。  範囲は、東京の山手線沿線上がいいです。  あまりゲームマニアではありませんが、新宿の紀ノ国屋の一階にゲームの攻略本を売っているお店があったことを覚えています。しかし、そこでもしなかったりして、また探すためにさまよう事になりますが、若い頃のようになかなかさまよう時間もありません。神田の古本店街も、まめに探せば豊富なお店もありそうですが・・・。  「ここを知らなきゃモグリだぜっ」というような書店がありましたら、是非ご教授くださいませ。

  • ゲーム(特にRPG)をやる時、攻略本を使う?

    はじめまして みなさんはゲーム(特にRPG)を やる時って攻略本は使いますか?それとも最後まで使わない派? 自分はアイテムやスキルの取りこぼしがあると、 途中からプレイするのが嫌になるので、 どうしても見てしまいます。 これからFFシリーズ(PS版から)を、 やろうとしていますが難しそうなので、 攻略本は必要か参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

    FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、 攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか? 攻略本は発売するの遅いし、 ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが? どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • リメイクゲームは

    スーパーファミコンで出てPSでリメイクされたりしている作品は何が違うんですか?グラフィックや音楽が違うのでしょうか?面白さの点からはリメイクされてる方が面白いんですか?教えて下さい。 例えばクロノトリガーとかクロノクロスとかドラクエのリメイクは何が違うんですか?

  • お薦めのゲームはないでしょうか?

    RPGでお薦めのゲームは何かないでしょうか? ドラクエやクロノ、テイルズ、FFなどはやったことがあるので、上記のような戦い形式の面白いゲームは何かないか教えていただけると幸いです☆

  • 女の子でもクリアできるRPGゲームありますか?

    なんだか最近のRPGは難しくてなかなかクリアーできません(^^ゞ 元々ゲーム自体があまり上手くないのでファイナルファンタジーなどのように攻略本も厚く難しいと結局途中で辞めてしまうんです。 あと、あまりリアルでダンジョンが怖いようなのも苦手です。 今迄やった中で唯一クリアーできてとても面白かったのは「クロノトリガー」です。 なるべく女の子でも比較的やりやすくて攻略も難しくないゲームを探してるのですがなかなか見つからず… こんな私でもできるようなRPGありますか? オススメなどあればぜひ教えてください。

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • ゲームの攻略方法はどうやって気づきますか?

    自分はゲームをする時、必ずと言っていいほど攻略本か 攻略サイトを見るんですが、たまにこんなの攻略本見ないで どうやって気づくの!?っていうことがあったりします。 攻略本なしでゲームをクリアされる方はどういう方法というか、 どういうやり方でしてるんでしょうか? それにどうやって気づいたんだろう、っていう素朴な疑問です。 お時間のある方はどんなことでも構いませんので、 ご意見をお待ちしています。 PS.また攻略本等見ないでクリアするとこういういいことがあるとか   あれば教えてもらえると嬉しいです。