• ベストアンサー

ゲームと攻略本

yamikibaの回答

• yamikiba
回答No.3

RPGの中には絶対こんなの攻略本見ないと解けるわけないっ! と思うのも稀に(‥最近は多いような気がするけど)ありますが基本的に1・2周目は何も見ないでクリアするようにしてます。1周目はクリアだけを目指し、2周目に解けなかった謎解きを重点的に‥要領も掴んでるだろうしね。 (完全攻略‥全てのアイテムを入手して全魔法や技を身に付け全ての謎を解く‥のはちょっとムリ‥) RPGやSLGって作る側との知恵比べって面があるから‥単に私が負けず嫌いなんでしょうね。しかも攻略本って説明書の補足やアイテムの紹介にとどまらずイベントの起こし方から隠しアイテムの場所と余計な‥もとい便利な答えが満載で自分で解く楽しみが奪われてしまう。。なんか、読む前から犯人のわかった推理小説読むみたいで、高いお金出して買った価値がなくなってしまうから基本的に使いたくない(貧乏性かも)です。 で、本なしでゲームをやる楽しみは‥自分なりの攻略法を確立すること、かな? 何回も全滅したり失敗して大切なものを失ったり迷ったりしながら少しずつ学んで、誰に教わったわけでもない自分だけの戦法とかを組み立ててそれを武器に難関を突破する‥楽しいです♪ (根本的に詰まった時や分からない時に参考にするってなら分かるけど、攻略を筋道つけて一本化するって発想は好きになれない。みんなおんなじ方法・おんなじ順序で定められたイベント観覧‥ (なにより自分だけ、と思ってた方法が攻略本で紹介されてたりするとたまらなく悔しかったり‥) ただこのごろのは某大作RPGのように攻略本を使って初めてクリアが可能になるようなゲームソフトがあるように思えるから、それほど気になさる必要はないのでは?ムダに時間を浪費しないで最短で全てを知り尽くそうとするなら攻略本見るのが一番手っ取り早いしね。 ポートピア‥独力クリア、できなかったです(w

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、やっぱ、攻略本なしでクリアって、楽しそうですね。 でも、最近、ほんと、攻略本なしでできるかよ、こんなの。見たいの多いですよね。 なーんか、出版社とゲーム会社が手を組んで、ガハハッって大笑いしてる気がしてなりません。 ポートピア、あれ、そんなこと思いつくわけないじゃん!ってかんじでした。 あれが出来た人を尊敬します・・・。(小学生がすぐに解いたって噂聞いたことあるけど。)