• ベストアンサー

ゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。 それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか? MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの? わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。 でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。 攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。 あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.6

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;) 「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿 本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。 地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。 攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ! ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。 苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。 でも、どうしても分からないところがありますよね。 もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。 今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。 そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない! こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。 私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^) いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ! むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

noname#755
質問者

お礼

>何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;) そうなんです、そうなんです。2回目やったときには、金の鍵がどこにあったかさえ忘れてたりして、なんなんだろう。って。 それにしても、ayaeさんのを読んでると、なんか、わたし、ゲームをもったいない使い方をしてたんだなあ。って、つくづく実感・・・。 でも、もうやっちゃったゲームをもう一度ヒントなしで、ってわけにはいかない。 なんだか、ゲームに申し訳なかった気がするなあ。ごめんね、ゲームたち。 これからは骨の隋までゲームの楽しみを吸い尽くします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1660
noname#1660
回答No.8

私は、ファミコン時代は攻略本なしでした・・・(攻略本自体がなかったか?) ドラクエ1,2,3,4とか・・・(FFはしなかったです) FF7から、FFに手を出したのですが、これも攻略本は見なかったですね・・・FF8もファーストプレイは見なかったです。そのかわり隠し物はほとんど取れませんが・・・ なんか勿体ない(自分で攻略することに醍醐味を感じているので)気がして・・・やっぱり謎を解けたときの達成感が心地よいと思っていますが・・・

noname#755
質問者

お礼

やっぱ、隠しアイテムとかとれませんよね。 ドラクエ(ファミコン版じゃないやつ)の小さなメダルとか、何をどうしたら100枚もあつまるんだー!?って感じです。 町じゅうでレミラーマかけるなんて、出来るの?って。おもったり、して。 でもあれは攻略本に書いてなかったから、きっとやった人いるんだろおな。それで全部集めたときの達成感とか、すごいだろおな。 やっぱ達成感ですね。ゲームで達成感。味わったことない。かなしい。 どうもありがとうございましたー。

• tappy
回答No.7

攻略本は基本的には見ないでやる私から一言!(あったらやっぱり見ちゃうけど) RPGは基本的にはスイッチの概念があります! このイベントをクリアすると1番目のスイッチがオンになって、この村人のセリフが変化する! みたいなのが何百個ものスイッチでゲーム上に展開されています。 これが理解できると割りと楽に進めますよ! どうやっても進まないときは「なぁんかスイッチまだ押されてないなぁ」みたいな 感覚でもう一回駄目なとこに戻ったりして・・・。 でも最近はやたら難しいRPGがありますよね!そういうのは攻略本見たほうが 私は楽しめると思いますよ! 参考になれば幸いです!

noname#755
質問者

お礼

スイッチ。すっかり考えずにプレイしてました。 ゲームやるときはRPGツクールを思い出しながらやったほうがいいのかなあ。 どうもありがとうございました!

• Advance
回答No.5

そうですね、ゲームにもよりますが、時間がたっぷりあるのなら攻略本がなくても、大抵のRPGは攻略できますね。基本的には、ゲーム中に何らかのヒントが隠されているので、意味ありげなメッセージをメモしたり、アイテムの意外な使い道を考えたり、ダンジョンの分岐点をきちんとチェックしていれば対処できるはずです。まぁ、常人には考えもつかない方法を実行しないと進めないゲームもあることにはありますけど・・・。 攻略本なしでゲームをやるときの楽しみですが、マッピングしながらドキドキしつつダンジョンを進んだり、この敵はどんな能力を持っているのだろう?と、様子見しながら戦ったりするのは、面倒ですけど割と楽しいですよ。でも、一番は謎を自分の力で解いた時が最高に嬉しいですね(最近では、GBCのゼルダの伝説がこれに当てはまります)。でも、憩いの場であるはずの、街や村のマップが複雑で、何処に何の施設があるのかすら覚えるのが大変なゲームは敬遠しがちですね。

noname#755
質問者

お礼

すごーい。攻略本なくてもクリアできるんですねー!しかも、大抵。 その、常人には考えもつかない方法を考えつくのがすごい。 でも、それが出来たら、すごいスッキリ感ですね。やってみたい。 どうもありがとうございました。

• RICORICO
回答No.4

すっごいマニアック~とか、 言われた事が有るんですが(^^;;; 以前にワタシはゲーム1種類につき1個のメモリーカード で遊んでたことが有ります。 特にFFなんですが。 パーティー違いで色々起こりますよね。 その時用なんですね。 で、本は基本的に最初は見ません。 何が起こるかわから無い方が面白いと思いますので。 あと、し残した事がないかを本で確認して、 またパーティーを変えて、色々試して見ています。 実際今でもFF(7)はやっていますよ(^。^;) まだまだ?!25回目です!

noname#755
質問者

お礼

すごいすごい!それはすごい! なーんか、皆さんの意見聞いてて、どんどんうらやましくなってゆくー。 わたしもクロノクロス30回くらいやってみようかなー。 どうもありがとうございました。

• yamikiba
回答No.3

RPGの中には絶対こんなの攻略本見ないと解けるわけないっ! と思うのも稀に(‥最近は多いような気がするけど)ありますが基本的に1・2周目は何も見ないでクリアするようにしてます。1周目はクリアだけを目指し、2周目に解けなかった謎解きを重点的に‥要領も掴んでるだろうしね。 (完全攻略‥全てのアイテムを入手して全魔法や技を身に付け全ての謎を解く‥のはちょっとムリ‥) RPGやSLGって作る側との知恵比べって面があるから‥単に私が負けず嫌いなんでしょうね。しかも攻略本って説明書の補足やアイテムの紹介にとどまらずイベントの起こし方から隠しアイテムの場所と余計な‥もとい便利な答えが満載で自分で解く楽しみが奪われてしまう。。なんか、読む前から犯人のわかった推理小説読むみたいで、高いお金出して買った価値がなくなってしまうから基本的に使いたくない(貧乏性かも)です。 で、本なしでゲームをやる楽しみは‥自分なりの攻略法を確立すること、かな? 何回も全滅したり失敗して大切なものを失ったり迷ったりしながら少しずつ学んで、誰に教わったわけでもない自分だけの戦法とかを組み立ててそれを武器に難関を突破する‥楽しいです♪ (根本的に詰まった時や分からない時に参考にするってなら分かるけど、攻略を筋道つけて一本化するって発想は好きになれない。みんなおんなじ方法・おんなじ順序で定められたイベント観覧‥ (なにより自分だけ、と思ってた方法が攻略本で紹介されてたりするとたまらなく悔しかったり‥) ただこのごろのは某大作RPGのように攻略本を使って初めてクリアが可能になるようなゲームソフトがあるように思えるから、それほど気になさる必要はないのでは?ムダに時間を浪費しないで最短で全てを知り尽くそうとするなら攻略本見るのが一番手っ取り早いしね。 ポートピア‥独力クリア、できなかったです(w

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、やっぱ、攻略本なしでクリアって、楽しそうですね。 でも、最近、ほんと、攻略本なしでできるかよ、こんなの。見たいの多いですよね。 なーんか、出版社とゲーム会社が手を組んで、ガハハッって大笑いしてる気がしてなりません。 ポートピア、あれ、そんなこと思いつくわけないじゃん!ってかんじでした。 あれが出来た人を尊敬します・・・。(小学生がすぐに解いたって噂聞いたことあるけど。)

• zawayoshi
回答No.2

私は純粋に「金がもったいない」と言う理由で攻略本を買わずにスタートしてます。  まぁ、できるところまでいってそれから…って考えなもんで。  大体序盤で引っかかって買う羽目にはなりますけどね^^;  やっぱり攻略本なしだと、「攻略本に頼らずにここまでやった!!」っていう達成感はありますね。  自己満足かもしれませんが^^;

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 達成感。いいですねえ。 わたしは、もし攻略本なくて詰まったら、即パソコンに飛びつきます。 さいきん、攻略ページすごく増えてきたから。 達成感もなにもあったもんじゃないですね。 なんか買ってきて攻略本なしでやってみようかなあ。

• katatu
回答No.1

私もよく攻略本つきでゲームをやっています。今はゼルダの大地の章をやっているのですがあれを攻略本なしでできるという方はきっとすごい方なんでしょうね・・ってこれじゃ回答になってない!攻略本なしでゲームをやったことはあります。でもなくても出来るゲームだったんですけどね。タイトルはGBの『ソウルゲッター』でした。やっぱりRPGの攻略本とかは何といってもダンジョンマップとかモンスターの詳しい攻略法だと思うんです。それがないので強い敵とかの時はドキドキでした。隠しダンジョンのようなものの時はあっちゃこっちゃ行った挙句に入り口に戻されるなど苦労しましたが、お宝を見つけたときの喜びはひとしおってやつでした。多分そんなところだと思うんです。あんまり頼りになりませんですみません。

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます。 1個でも攻略本なしでクリアしたらすごいです・・・。 いーな。いーな。わたしも、その喜びを味わいたいなあ。