• ベストアンサー

javaの素材をホームページにアップするには、、、

パソコン暦3年、ホームページ作成暦1年(趣味として) ホームページ作成経験はテキスト、画像、アニメgif、で、javaは参考アプレットを乗せたことがあるくらいのものです(updateは連日で現状は質より量というところ)。 PageMill3.0(forMac)を使っています。 javaにやっと取りかかり(★プログラミング言語が世の中にあるなんてことも、ちっとも知らなくて、javaがそのうちの一つだということをつい最近知って)、なにかファイルが出来ればページに乗せてみようとトライしています。 数日前にSunMicrosystemsを「発見!」、MRJ SDK2.2をDLし、サン社のページを参考にしながら、指南どうりに「アプレットが有効!よくできました!」のところまで来ました。 その過程で(1)HelloWorldApp.java、(2)HelloWorldApp.class、(3)HelloWorld.java、(4)Hello.htmlの4つのファイルを順に作りました。 前置きが長くなりましたが、質問は ページにアップすると、ページ読み込み時にjavaは起動するのですがエラーが出て読み込み出来ないのです。 PageMillで作成する時は、上のファイルのうち、(2)と(4)を置いても (3)と(4)を置いても、エラーがでてブラウザが閉じてしまいます。 javaソースとは(3)と(4)ではないのでしょうか? いつも画像を置く時のように(PageMillの)エディットソースは確認したのですが、エラーがどこだか、何だか分からないのです。昨夜もネットで(私の)思い付く限りのところは行ってみたのですが、なにしろ、「ド」beginnerなもので、、、 質問の表現も、分かりにくかったらお詫びします。(:_;) どなたか、アドバイス、参考URL(英語サイトでも)をよろしくお願いします。 ---マシンはiMac,cpu500,20G,memory192他、数台です---

• atoz
  • お礼率77% (60/77)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.3

まず確認ですが,参考にされたのは,このページでしょうか? http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStarted/cupojava/mac.html  以下,それを前提に話を進めます。  上記ページで,2-cまではうまくいったけれど,3からあとがうまく行かないという質問と解釈しました。  もしそうだとすると,3-bのステップを忘れておられるのではないかと思います。3-bは,HelloWorld.javaをコンパイルするというステップです。コンパイルの方法は、2-bと同じです。これがうまくいくと,HelloWorld.classというファイルがどこかに作成されるはずです。  ウェブサーバーにアップロードする必要があるのは,このHelloWorld.classファイルと,Hello.htmlファイルの2つです。この2つを同一のディレクトリ(Mac用語だとフォルダー)に置いて,ブラウザーからHello.htmlファイルにアクセスすれば,動作するのではないかと思います。  これでうまく動作しない場合は,以下の補足情報の提供をお願いします。 ・ブラウザーは何を使っておられるのでしょうか? ・たいていのブラウザーには「Javaコンソール」という機能があり,この機能を使うとウィンドウが開いて,そこにJavaのエラーメッセージなどが表示されます。そのメッセージを教えていただけないでしょうか?

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStarted/cupojava/mac.html
atoz
質問者

お礼

出ました(涙; ページでちゃんと出ました(涙; 感激の Hello World! (涙; Hello World.javaソースをコンパイルする時、javahに乗せてしまって、あせってしまいましたが、、、。作り直したらいけました。 ありがとうございました。atonさまは「かみさま」です。---でも私とハンドルネームが一字ちがいです (^_^)v まずは小さな小さな第一歩。 SunMicroSystemのこのURLで進んで行けばappletのひとつふたつ動かせる日が来るのでしょうか?でもパソコンがビギナーだから、厳しいかも、、、。 また、なにかあれば、どうぞよろしくお願いします(涙)。

atoz
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事が長引いてしまって今帰り着きました。 3時間半も前に回答下さっていたのに、もったいない!ありがとうございます。 ★おっしゃるように、参考にしたのはこのURLです。 ★しかも! 3-bのステップ飛ばしてます! 今からすぐにコンパイルしてみます。 なお、ブラウザはNetScape4.7ですが、ネスケはjavaには弱い?と小耳にはさんだもので、IEでも試してみました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか?  javaの認識方法は参考URLに詳しく載っていますが、 <script language="JavaScript"><!-- function isBrowser(){ return 'Netscape4.0'; } // --></script> <script language="JScript"><!-- function isBrowser(){ return 'Explorer4.0'; } // --></script> <script language="JavaScript"><!-- function ex2(){ alert('あなたのブラウザは' +isBrowser() +'以上ですね?'); return false; } // --></script> とかを使用してやっても良いです。 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm 上記ページが役に立つかと思います。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/DHTML/Browser.htm
  • asuca
回答No.1

ハードディスクの中の「Appleエクストラ」フォルダの中の「Mac OS Runtime For Java」フォルダの中の「Apple Applet Runner」で読み込んでも動かないのでしょうか?

atoz
質問者

補足

さっそく、回答ありがとうございます。 Apple Applet Runnerにドロップしたら実行(というのでしょうか?)し、オブジェクトは確認できていますが。 問題は!    @HP作成時にオブジェクトのどれとどれを挿入したらいいのですか?   @javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか?  それとも私の今の質問は(オブジェクトを作ったくらいでの質問は)私では理解できない程の難解な問題でしょうか?それもよく分からないのです、、、が。 自分でまだjavaたるものが理解できていないので、質問の意味が分かりにくかったらごめんなさい。よろしくお願いします。