• ベストアンサー

javaの素材をホームページにアップするには、、、

パソコン暦3年、ホームページ作成暦1年(趣味として) ホームページ作成経験はテキスト、画像、アニメgif、で、javaは参考アプレットを乗せたことがあるくらいのものです(updateは連日で現状は質より量というところ)。 PageMill3.0(forMac)を使っています。 javaにやっと取りかかり(★プログラミング言語が世の中にあるなんてことも、ちっとも知らなくて、javaがそのうちの一つだということをつい最近知って)、なにかファイルが出来ればページに乗せてみようとトライしています。 数日前にSunMicrosystemsを「発見!」、MRJ SDK2.2をDLし、サン社のページを参考にしながら、指南どうりに「アプレットが有効!よくできました!」のところまで来ました。 その過程で(1)HelloWorldApp.java、(2)HelloWorldApp.class、(3)HelloWorld.java、(4)Hello.htmlの4つのファイルを順に作りました。 前置きが長くなりましたが、質問は ページにアップすると、ページ読み込み時にjavaは起動するのですがエラーが出て読み込み出来ないのです。 PageMillで作成する時は、上のファイルのうち、(2)と(4)を置いても (3)と(4)を置いても、エラーがでてブラウザが閉じてしまいます。 javaソースとは(3)と(4)ではないのでしょうか? いつも画像を置く時のように(PageMillの)エディットソースは確認したのですが、エラーがどこだか、何だか分からないのです。昨夜もネットで(私の)思い付く限りのところは行ってみたのですが、なにしろ、「ド」beginnerなもので、、、 質問の表現も、分かりにくかったらお詫びします。(:_;) どなたか、アドバイス、参考URL(英語サイトでも)をよろしくお願いします。 ---マシンはiMac,cpu500,20G,memory192他、数台です---

  • atoz
  • お礼率77% (60/77)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.3

 まず確認ですが,参考にされたのは,このページでしょうか? http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStarted/cupojava/mac.html  以下,それを前提に話を進めます。  上記ページで,2-cまではうまくいったけれど,3からあとがうまく行かないという質問と解釈しました。  もしそうだとすると,3-bのステップを忘れておられるのではないかと思います。3-bは,HelloWorld.javaをコンパイルするというステップです。コンパイルの方法は、2-bと同じです。これがうまくいくと,HelloWorld.classというファイルがどこかに作成されるはずです。  ウェブサーバーにアップロードする必要があるのは,このHelloWorld.classファイルと,Hello.htmlファイルの2つです。この2つを同一のディレクトリ(Mac用語だとフォルダー)に置いて,ブラウザーからHello.htmlファイルにアクセスすれば,動作するのではないかと思います。  これでうまく動作しない場合は,以下の補足情報の提供をお願いします。 ・ブラウザーは何を使っておられるのでしょうか? ・たいていのブラウザーには「Javaコンソール」という機能があり,この機能を使うとウィンドウが開いて,そこにJavaのエラーメッセージなどが表示されます。そのメッセージを教えていただけないでしょうか?

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStarted/cupojava/mac.html
atoz
質問者

お礼

出ました(涙; ページでちゃんと出ました(涙; 感激の Hello World! (涙; Hello World.javaソースをコンパイルする時、javahに乗せてしまって、あせってしまいましたが、、、。作り直したらいけました。 ありがとうございました。atonさまは「かみさま」です。---でも私とハンドルネームが一字ちがいです (^_^)v まずは小さな小さな第一歩。 SunMicroSystemのこのURLで進んで行けばappletのひとつふたつ動かせる日が来るのでしょうか?でもパソコンがビギナーだから、厳しいかも、、、。 また、なにかあれば、どうぞよろしくお願いします(涙)。

atoz
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事が長引いてしまって今帰り着きました。 3時間半も前に回答下さっていたのに、もったいない!ありがとうございます。 ★おっしゃるように、参考にしたのはこのURLです。 ★しかも! 3-bのステップ飛ばしてます! 今からすぐにコンパイルしてみます。 なお、ブラウザはNetScape4.7ですが、ネスケはjavaには弱い?と小耳にはさんだもので、IEでも試してみました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか?  javaの認識方法は参考URLに詳しく載っていますが、 <script language="JavaScript"><!-- function isBrowser(){ return 'Netscape4.0'; } // --></script> <script language="JScript"><!-- function isBrowser(){ return 'Explorer4.0'; } // --></script> <script language="JavaScript"><!-- function ex2(){ alert('あなたのブラウザは' +isBrowser() +'以上ですね?'); return false; } // --></script> とかを使用してやっても良いです。 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Default.htm 上記ページが役に立つかと思います。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/DHTML/Browser.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハードディスクの中の「Appleエクストラ」フォルダの中の「Mac OS Runtime For Java」フォルダの中の「Apple Applet Runner」で読み込んでも動かないのでしょうか?

atoz
質問者

補足

さっそく、回答ありがとうございます。 Apple Applet Runnerにドロップしたら実行(というのでしょうか?)し、オブジェクトは確認できていますが。 問題は!    @HP作成時にオブジェクトのどれとどれを挿入したらいいのですか?   @javaのオブジェクトはソースでは、例えば</head>の後ろからはじめるとか<script language="java"とどこかにタイプしなければエラーが出るとか、何かあるのでしょうか?  それとも私の今の質問は(オブジェクトを作ったくらいでの質問は)私では理解できない程の難解な問題でしょうか?それもよく分からないのです、、、が。 自分でまだjavaたるものが理解できていないので、質問の意味が分かりにくかったらごめんなさい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ・Javaの動作テストについて

    ・Javaの動作テストについて つい先日Javaの勉強を始めたばかりなのですが、早速行き詰ったので質問させていただきます。 アプレットをhtmlファイルから起動できません。 【開発環境】 ・WindowsVistaと7(どちらでも同じ現象が起きている) ・Eclipse3.5(プレアデスの日本語パッチの当てられたオールインワンパックを使用) ・IE8 (他に環境としてあげる必要のあるものがあれば教えてください) 【状況】 ・単純なJavaアプレット(よくあるHelloWorld)を作成 ・Eclipse上からアプレットビュアーを起動すると、正しく表示されている ・生成されたHelloWorld.classと同じフォルダ内にHelloWorldを呼び出すhtmlファイルを置いてブラウザで起動すると、指定したサイズ分の四角い枠が表示され、赤丸の中に「!」マークのあるアイコンだけが表示され、その枠の中をクリックすると「アプリケーションの起動に失敗しました」というエラーメッセージが表示される 【htmlコード(抜粋)】 <applet code="HelloWorld.class" width=250 height=300> </applet> ※こういう質問をする場合に何を伝えればいいのかもよくわからないので、他に必要な事項があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットについての質問です

    Javaアプレット関係の質問です。 Eclipseで「Sample_01.java」ファイルを作成します。→ コマンドプロンプトでコンパイルします。→ 作成した「Sample_01.class」ファイルをデスクトップに移動します→ HTMLファイルを開きます。 …この手順だと問題なくアプレットを表示できるのですが、 Eclipseで「Sample_01.java」ファイルを作成します。→ 「保管」します。→ ナビゲータービューから「Sample_01.class」ファイルを取りだします→ デスクトップに移動します。→ HTMLファイルを開きます。 …この手順だとなぜか×マークが表示されエラーになります。 繰り返しになりますが、どちらのファイルも名前・中身は全く同じものとなっています。コンパイルの方法が違うだけです。 なぜEclipseで自動作成された方のclassファイルだけエラー?が出たのでしょうか?エラーが出ない対策とかはありませんかね? Javaアプレットに詳しい方いましたら教えてください。 //一応ソース乗せておきます import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.util.*; public class Sample_01 extends Applet{ private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ } public void paint(Graphics g){ g.drawRect(200,200,25,30); } }

  • cygwinでjavaを実行するとエラー

    cygwinでjavaを実行するとエラーになるのですが、 解決策を教えていただけないでしょうか。 こんな所で数時間も考えてしまっており、作業が滞っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 cygwin上でenvを実行した時の結果です。(一部抜粋) JAVA_HOME=/cygdrive/c/Program Files/Java/jdk1.6.0_31 CLASSPATHも設定していたのですが、HelloWorld位だったら必要ないかと思い、unsetしました。 cygwinでプロジェクト直下に移動して、 コマンド「java HelloWorld」を実行すると以下のエラーとなる。 ============================================================================= $ java HelloWorld java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClassCond(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader.access$000(Unknown Source) at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) Could not find the main class: HelloWorld. Program will exit. Exception in thread "main" ============================================================================= 因みに、ソースは以下です。 [HelloWorld.java] package co.jp.test; public class HelloWorld { public static void main(String args[]){ System.out.println("HelloWorld"); } } また、ソースをパッケージから取り出して(パッケージを削除)、 プロジェクト直下にコピーして実行するとうまくいきます。 明らかに、パッケージにあるファイルをjavaコマンドで実行する時の固有のエラーかと思うのですが、 パッケージに含まれるファイルをcygwinで実行する時に気をつけることはありますでしょうか? 因みに、ソースは以下です。 [HelloWorld.java] public class HelloWorld { public static void main(String args[]){ System.out.println("HelloWorld"); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • OS 9にしたらJavaがおかしくなった

    今までOS8.6+IE5で使ってきたのですが、 OS 9にしてからJavaが表示されなくなってしまいました。 Javaがあるページにあると -------- Javaを実行するには、バージョン2.1以降のMRJが必要です。正しいバージョンのMRJがインストールされていることを確認してください。 -------- というエラーメッセージが出てしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? また、どうしたら直りますか?? 非常に困ってますので誰か親切な方 一から教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JAVAを使ってホームページの情報を読み取るには?

    今、JAVAを使って、HTMLファイルから特定の部位のみを 抜き出したり、加工したりはできるのですが、あくまで、ハードディスク にあるデータのみです。直接インターネットから取り込みたいのですが どこか、初心者でもそのまま使えそうな、参考になるソースを 公開したページはないでしょうか? また、特に、JAVAで作った簡易ブラウザのソースを公開して おられるサイトをご存知でしたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレット

    HelloWorldと挨拶するアプレットを作っています。Cドライブ内にjavaというフォルダを作り、その中に、ソースファイルを作り、コンパイルをしました。そしてHTMLファイルも作りました。そしてアプレットを「appletviewer」を使って見たいので、プロンプトから「C:\java>appletviewer Hello.html」というコマンドを入力しました。しかし、「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません」と出てしまいます。参考書の通り行ったのですが、間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MACでJAVA開発のためのSDKをダウンロードしたいんですけど…

    アップルのサイトで MRJ 2.23 はダウンロードできたんですけど、SDKはどこからもらえるんですか?URLを教えて下さい。サン.マイクロシクテムのページも見たのですが、WIN,LINAX,UNIXのJDKはあったんですけどMACだけ見当たらなかった…。JAVAについてまだあまり知識がないんですけど、MRJではJAVAソースをコンパイルできないんですよねー?。JAVAを勉強しようと思って意気込んでいたんですけど、しょっぱなからつまずいて困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JAVAアプレットのホームページへの挿入がうまくいかなくて困っています

    JAVAアプレットのホームページへの挿入がうまくいかなくて困っています。 原因が分かる方いたら教えてください。 ECLIPSEで作成した.classファイルをホームページビルダーのJAVAappletの挿入という機能を使って挿入しようとしました。 ホームページビルダーの素材集にあるJAVAアプレットはうまく表示できたのですが、 「エラー。クリックした詳細を確認してください」というメッセージが出ます。 クリックして出るエラーは次の通り。 ↓ Java Plug-in 1.6.0_17 使用中の JRE のバージョン 1.6.0_17-b04 Java HotSpot(TM) Client VM ユーザのホームディレクトリ = C:\Users\solitaire ---------------------------------------------------- c: コンソールウィンドウをクリア f: ファイナライズキューのオブジェクトをファイナライズ g: ガベージコレクト h: このヘルプメッセージを表示 l: クラスローダリストをダンプ m: メモリ使用率を表示 o: トリガログ q: コンソールを非表示 r: ポリシー設定を再ロード s: システムプロパティと配備プロパティをダンプ t: スレッドリストをダンプ v: スレッドスタックをダンプ x: クラスローダキャッシュをクリア 0-5: トレースレベルを <n> に設定 ---------------------------------------------------- java.lang.NoClassDefFoundError: sampleapplet (wrong name: sampleapplet/sampleapplet) at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source) at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source) at sun.plugin2.applet.Applet2ClassLoader.findClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source) at sun.plugin2.applet.Plugin2ClassLoader.loadCode(Unknown Source) at sun.plugin2.applet.Plugin2Manager.createApplet(Unknown Source) at sun.plugin2.applet.Plugin2Manager$AppletExecutionRunnable.run(Unknown Source) at java.lang.Thread.run(Unknown Source) 例外: java.lang.NoClassDefFoundError: sampleapplet (wrong name: sampleapplet/sampleapplet) /////////////////////////////////////// ↓HTMLコードの一部 <p>アプレットを挿入してみたのだけれど</p> <p><applet code="sampleapplet.class" width="300" height="300"></applet></p> //////////////////////////////////////////// ↓ビルド前のJAVAコードの一部 package sampleapplet; import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class sampleapplet extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.drawLine(10, 10, 180, 110); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • FC2にアップしたホームページの画像が表示されない

    ホームページビルダー18を使って作成したページをFC2にアップしたところ、背景はブラウザ上で正常に完了しましたが、画像に×がついて表示されませんでした。 それより以前に、同じ画像で別タイトルでホームページビルダーのファイル転送機能(?)を使い、アップロードしようとしましたが、失敗したため、htmlファイルとそれに付随したjpg(拡張子小文字)ファイルをFC2の管理ページから直接アップロードしました。 しかし、ブラウザ上で表示されず、ソースを見るとホームページビルダーでも、FC2アップロードでも使わなかった「画像◯◯.jpg」というファイル名になっていました。 ホームページ作成の際、画像のタイトルを変えてから編集したのですが、以前のままになっていました。 初心者ですので、できたらわかりやすい回答願いますm(_ _)m その他にもここが違うのではと思う所がございましたら、教えてください。

  • javaでエラー

    私は今、http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/の爆裂健ホームページII(JAVA系)というサイトから配布されているjava消しゴムという画像をマウスでドラックすると二枚目の画像が現れるというアプレットを作っています。そして、画像や準備をしてホームページにアップロードしたのはいいんですが、何故かエラーが出てしまって実行することができません。エラーには、「アプリケーションエラー 一般的な例外名前 JavaKeshi java.lang.NoClassDefFoundError: javakeshi (wrong name: JavaKeshi)」と表示されて実行できません。どうしてなのでしょうか?いろいろとやってはみましたがjavaの初心者なものでよく分かりません…どなたか解決方法が分かる方はいませんでしょうか?よろしくお願いいたします!。