外国人の知り合いが真剣に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 外国人の知り合いが結婚生活で困っています。夫が彼女の給料を取り上げ、生活費を十分にくれません。彼女は違法な高金利でお金を貸し、そのお金を使って夫に金利を支払っていましたが、借りた側が逃げてしまいました。怖い夫に本当のことが言えず、土地を買ったと嘘をついてしまいました。現在、夫は彼女を脅迫しており、彼女は相談機関の支援が必要です。
  • 夫は彼女に暴力を振るったり脅迫したりすることがあり、彼女は怖くて本当のことが言えません。夫は彼女の給料とパスポートを取り上げており、土地を売って借金を返させようとしています。しかし、彼女には土地もお金もありません。彼女は離婚し、子供を引き取りたいと望んでいます。また、日本の親族に迷惑をかけたくないとも思っています。
  • 彼女は相談機関の支援が必要です。役所や警察などの適切な機関に相談し、第三者を挟んだ対応が必要です。彼女の望みは離婚、パスポートの返却、子供の引き取り、親族への迷惑をかけないことです。彼女にはお金を使う権利があります。彼女が助けを求める機関をご存知でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の知り合いが真剣に悩んでいます(長文すみません)

みなさんのお知恵を拝借したく質問させていたきました。 彼女は31歳のアジア系外国人で、日本人と結婚して、正規なビザで現在千葉県に住んでいます。家族は夫の連れ子3人と実子1人の6人です。 彼女は昼間は子供の世話、夜は水商売で8年間がんばってきました。 夫は彼女の給料を取り上げ、月14万円程度の生活費しかくれません。そのような中、彼女は知り合いにお金を貸すために(違法とは知りつつ高金利で、夫も承知)300万円を夫からもらい運用していました。 最初は順調に金利を夫に渡していたのですが、ついに借りた側が逃げてしまい、夫には金利を催促され、つい「そのお金で本国に土地を買った」と嘘をついてしまったのです。 嘘をついた理由は、夫は過去に彼女に暴力を振るったり(ひどく殴られたことがある)、やくざのように「殺す」「殴る」などの脅しをするため(実際に前科あり、やくざの知り合いもいる)、怖くて本当のことが言えなかったのです。 今、夫は「1ヶ月以内に土地を売って金を返せ」「逃げたら日本にいるおまえの親族をめちゃくちゃにする」、本国の両親に「早く売らないと娘を殴るぞ」と言い、彼女の給料、パスポートを取り上げてしまっています。 土地を売ったらお金の半分はやる、そして離婚してやると言っているそうですが、もとから土地など無いのでお金が作れるはずがなく、本当に離婚に応じる保証もありません。 彼女にもお金を使う権利はあるはずで、しかるべき相談機関(役所、警察など)に相談、法的に第三者を挟んだ対応が必要と思います。 彼女の望みは、「離婚」「パスポートの返却」「自分の子を引き取る」「日本の親族に迷惑をかけたくない」「お金はない」です。 どのような対応がベストか、お知恵を拝借できればと思います。 また、そのような相談にのって彼女を助けてくれるような機関をご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

質問を読む限りでは、これはDV(ドメスティック・バイオレンス=家庭内暴力)の問題であると判断します。奥さんも離婚を希望なさっておられる由。 そこで、先ず最初に為すべきことは「シェルター(緊急一時避難場所)」への避難です。取敢ず、下記のサイトをチェックし、電話で打合せて下さい。子供さんを同行する場合、必ず極秘にことを進めて下さい。住民票がなくとも事情さえ話せば就学できます。当然、どなたかがサポートする必要があります。 次に、パスポートと通帳と印鑑を確保することです。これも当該施設や人権団体等に相談し、同行等もお願いして確保する必要があります。警察に関しては実際に問題が発生しないと動かない(動けない)部分がありますので、その点、NGO的な組織に頼らざるを得ないと思います。 なお、貸付金300万円の件は、ご心配には及ばないと思いますよ。そもそもその原資はどこから出たのかという点、また貸出しに際し夫婦ともに了解したという事情等を考慮すると、夫の主張に根拠があるとは思えません。 また、シェルターに保護され次第、日本にいる親族の方に連絡し、事情を説明してあげることです。その際にも、シェルターの場所は秘密にすることです。 最後に、離婚調停に関しては、ひとまず落ち着いてから協議を開始してもよいのではないでしょうか? 

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjyo/html/dv-2.html
hamuchyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 とりあえず、このような問題を扱ってくれる組織等に相談させたいと思います。 シェルターへの避難については、即親族の被害につながる恐れがありますので、 相談のうえ考えたほうが良いのではと思っています。

その他の回答 (2)

  • goony172
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

「日本人(夫)を悪者にしてはいけない」原則をまず踏まないといけません。 【相場300万円の”融資”】(予備知識として) (1)海外にいる外国人(だいたい兄弟・親戚等)を日本へ「密入国」させる費用です。→蛇頭への報奨金になります。 (2)国内のスナックで経験を積んだアガシ(水商売系外国人♀)が、独立するための初期資金です。 (3)偽装結婚をするための、法律上で夫になる日本人男性への成功報酬です。(相場は100万~200万円) (4)入国管理局は偽装結婚くさい外国人には、「1年の結婚ビザ」しかくれません。そのため「結婚ビザ更新」を毎年か、3年に1回は入管で手続きをします。ホントに偽装結婚の場合は、日本人男性(夫)は外国人(妻)から報奨金(相場100万円)をせびります。 (5)自作自演。(ごめんなさい、深くお詫び申し上げます) 【持ち逃げした知り合いを探すのが先】 (1)夫が怒るのは無理がない。私は同情します。 (2)国内の知り合いに貸したみたいですね。夫婦で警察に被害届けを出して、夫婦で知り合いを見つけよう。結構、探せるんですよ。 【手続きの流れ】 (1)奥さんの子供(実子)の国籍が「日本国」ですと、離婚後、日本に永住(3年に1回は更新あり)できる可能性は大きい。 (2)入管(東京都千代田区大手町)に奥さんがパスポートを持参して「更新手続き」をしないと、たとえ夫婦であっても「不法滞在」になってしまいます。 【奥さんのやり繰り】 (1)アガシの給料は店にもよりますが、経験8年もあるから40万円ぐらいもらえないとヨソでは働けなくなっているのかも。「14万円の生活費しかくれないから」「彼女にもお金を使う権利がある」-説得力あります。 (2)奥さんが夜、働くということは40~50代の外国人女性ベビーシッター(不法滞在)がいるのかも。給料は奥さんが支払う。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 国籍が絡んできますので、行政による各自治体の外国人相談をお奨めします。公営住宅の斡旋とか生活保護の申請とかいろいろ話に乗ってもらえます。

参考URL:
http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1999/0786/contents/012.htm

関連するQ&A

  • 外国人同士の離婚

    すいませんが、教えてください。 国籍が同じ国で日本に居住している夫婦が離婚届を住所の役場に離婚届を出す際に、『夫婦の本国法により協議離婚を日本の方式に従ってすることができる旨の証明書』が必要と役場の人から聞いたのですが、それはどこにいけば手に入るのでしょうか? また、国によって違うとおもうのですが、どこに相談すれば一番いいのでしょうか?

  • 外国人夫の2重結婚

    ネパール人の夫と結婚して8年です。 春先に夫が本国に妻子がいて、養っていることを知りました。 夫が来日し、私たちは結婚したのですが、悲しいのは、来日する前の半年以内に現在の 妻と交際し、多分事実婚になるのですが、来日後に妊娠が発覚したようです。 では私との結婚は何だったのか。 VISAと本国への送金目当てでしょうか。 私の感覚では、そのようなものの為に一人の人間の人生を陥れるような行為をする事は信じがたいのですが、途上国出身の人にとってはとてつもなく魅力的なものなのかもしれません。 確かに意見が合わずによく衝突しましたし、喧嘩の末、離婚を口にすることもありました。 夫はそのような時期に自分の所有する資産(といってもたかだかですが)を全て本国の親兄弟と妻子に使い、計3回帰国した時には妻子と会ってました。 私が同行したのは最初の一回、結婚式の時だけです。 観光業に就いていた夫には日本人の友人も数人おり、私の知る女性の友人には付き合ってた時期だけでなく、結婚後も独身として通してきてました。 夫は重婚の発覚当初も今もVISAや送金目当てで結婚を利用したことを否定します。 妻子の存在にしても、子供ができてしまった事が不運で、複数の妻を得たいと思ってのことではないといいます。  私たちには子供がいませんが、私は彼の子を望み、離婚したくないと思ってます。 でも重婚は認めたくないし、本国の妻子とは別れてほしいです。 お国柄もあり、本国での離婚は難しいと夫は言いますが、離婚する為の努力もしたくないといいます。以前は努力するつもりだったらしいですが、ここ半年間の私たちの喧嘩は相当なもので、警察にご厄介になることも数回、ついにはアパートも年内に出なければならなくなりました。こんな状態なので、夫はやる気をなくし、今では私と離婚すると決めたようです。 でも、こんな喧嘩していなくても、夫には元々私と離婚するつもりでいたと思える節はあります。 家族も友人も、離婚を勧めますが、どうしても続けるというのなら、夫がこの先例え同じ事を繰り返すだけでなく、いつか本国へ帰国し、二度と私の元に戻らなくても、それで自分を見失う覚悟をもてといいます。 私といえば、別れるのも辛く、また、この先迎えるかもしれない完全な別れを覚悟する程、何も期待しない人生を続ける勇気もありません。 春先から今まで、何ヶ月も時間を費やしても、決断ができずにいます。 春先に別居を始めた夫を追って、再び同じ場所に住み→喧嘩し→家を追い出され→また一緒に住むを繰り返し、でも、昨日、とうとうこれで最後かと思われる離婚宣言を夫にされてしまい、私たちはまた別々に暮らし始めました。 夫と別れることを思う度に胸が締め付けられます。 私が何をしても、もう離婚かもしれませんが、考え直す機会ができた時、もう同じ思いを繰り返すことはしたくありません。 でも、未だにネパール妻子を認めることも、駄目もとで結婚を続ける勇気もできず、本当に辛いです。  なんでもよいです、ご意見、アドバイスをください。 また、重婚を受け入れて結婚を継続されているかたがいらっしゃいましたら、どのようにそのような心境に至ったのか、教えていただきたいと思います。 同じような境遇で、離婚を選ばれた方の意見も、もちろん返信いただけたらとてもありがたいです。 実際、重婚被害者はとても多いと思うのですが、意見や相談できる場所も分からず、とても心細いです。 

  • どうしても… (長文すみません)

    悪い結果につながるとわかりきっているのにその場しのぎで嘘をついてしまいます。主に強者相手です。 今、同居している義母は「嘘つきは大嫌い、嘘をつかれたら例え親族でも口をきかない」という人です。その話はここ数年で何回も聞いていたし、実際に口をきいていない親族もいることも知っています。おとといもその話を聞いたばかりでした。 しかし、義母に嘘をついてしまいました。子どもの幼稚園の健康チェックカードに記入したか聞かれ、怠慢を怒られると思い、書いていないのに「書いた」と言ってしまったのです。登園途中で書くつもりでしたが、忘れてしまいました。(するつもりで忘れてしまうこともよくあります) どうして平気で嘘をつけるのか、自分でもわからなくなってしまいました。目下の人に対しては見栄をはったり(お金がないのにおごったり)することもあるように思います。 夫にはすべてではありませんが話せますが、カウンセリングを受けようがと相談したら「金のムダ、お前が弱いだけ」と言われてしまいました。 このままだと子どもにもいい影響を与えませんし、同居もお互いにストレスを感じてどんどん辛いものになってしまいます。現に義母は胃痛と帯状疱疹が出ており、私は頭痛と胃痛、食欲不振が続き、訳もなく泣いてしまったり大声で叫びたくなったりします。 「甘え」と言われればそれまでですが、嘘をついたりどもったりせずに強者と話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。義母との同居期間はあと4ヶ月半あります。義母に叱られたことは山ほどありますが、誉められたことは一度もありません(当たり前かもしれませんが。)

  • 最近、真剣に離婚を考え初めています。

    最近、真剣に離婚を考え初めています。 結婚して15年目の兼業主婦です。 夫とは7~8年前からうまくいっておらず、ケンカが絶えない状況です。 中学生の息子がいますが、最近真剣に離婚を考えております。 ケンカの原因は些細なことなどでお互い様ですし、今までずっと我慢してきました。 でも、どうしても我慢ができないのが夫は「ありがとう」や「ごめんね」が言えない人だということです。 私も何度か指摘して直してもらうように言ってきました。 でも、「そんなことは言わなくてもわかる」と言うだけで直そうとはしてくれません。 そこで、夫から何かしてもらった時や夫のお給料日などにも、今まで以上に自分から夫へ「ありがとう。お疲れ様」の言葉をかけるように努力してきました。 人を変えるのなら、まず自分がしっかりしなくちゃと思ったからです。 でも、先日ケンカしたときに夫から「お前の言うありがとうは嘘っぽい。全然気持ちが伝わらない。」と言われました。 少しでも夫婦の関係を良くしようと努力してきたことが、意味をなさないと知り、とてもショックをうけました。 そして、怒りがこみ上げてきました。 私がいつも夫に言う「ありがとう」はけして投げやりな言い方ではなく、心を込めて伝えてきたつもりです。 それが、嘘っぽい、伝わらないと言われ、もうこれ以上努力もする気もおきず、何より「ありがとう」と言う言葉が伝わらない相手とは、一緒にいるのが苦痛です。 何の努力もしない夫、私の努力を理解してくれない夫、この先も我慢して一緒にいなければならないのでしょうか? 子供のことを考えて、苦痛でも一緒にいた方がいいのでしょうか? それとも、私の努力が足りず、もっともっと努力するべきなのでしょうか? 「言わなくてもわかる」と言って「ありがとう」を言わない夫に「お前のありがとうは嘘っぽい」と言われたことがとても悔しくて、許せません。

  • 外国人の夫に実子を誘拐される?

    外国人の夫に実子を誘拐される? 外国人の夫と日本で暮らしています。離婚したいのですが、無職で貯蓄もない夫に親権を取れることは難しく、私への最大の嫌がらせ?として2歳になる娘を母国へ連れ去ることをほのめかして脅されています。娘はまだパスポートを取得していませんが、法的にそんなことが可能なのか、また事前に防げるような何か対策はありますか?ちなみに夫にはまだ日本永住資格はなく、イスラム圏の出身です。

  • この場合どうなりますか?長文で申し訳ありません。

    現在、母子家庭です。 離婚する為に裁判をしていました。 その中で、夫や夫の両親が嘘の公正証書を作成し、夫に2000万の借金を作らせたり、働いていても働いていないと言い張って、養育費も取れないような状況でした。 夫の両親が孫名義にした預金があったのですが(印鑑・通帳は夫の両親が持っていた)、裁判中に「満期のお知らせ」が私たちの所へきましたので、弁護士に相談をして、印鑑・通帳紛失届けを出し、そのお金を出金しました。 もちろん、夫の両親からしてみたら「自分たちのお金を勝手におろした」と言う事と、銀行にも過失があるということで、銀行を通して私に返還を求められました。 当時弁護士に相談しましたが「家庭内の問題に法律は入らない。訴えたければ訴えればいい。と銀行にいいなさい。」と言われ、そのままを伝えると、勿論銀行は私に対して裁判を起こしました。 当時は離婚が成立していませんでしたので、弁護士が そのお金の中から婚費や裁判費用を差し引いてよいとのことでしたので、その指示通りにお金を使っていました。 ところが判決は「両親の勝ち」私達は負けました。 その途端、「あなたに決定的な証拠がなかった」と言われ、さらに「銀行は保険があるから両親にお金は支払われるけれども、保険会社があなたの職場を探しつけて給料差し押さえをするだろう。」と言われました。 弁護士に「あのお金は使っていいとのことでしたので、すでにありません。」と伝えると、「使っていようがなかろうが、保険会社からは請求がくるでしょう。」と言われました。 母子で子供3人を育てています。 今の会社に迷惑をかける事は出来ません。 しかしながら、財産どころか裁判費用や生活の為に 借金もあり、そのお金をどうやって支払えばよいのかもわかりません。 本来であれば、弁護士に相談すべきですが、なかなか話が分かってもらえず、この場をお借りしました。 弁護士を代えるとなっても、裁判費用の捻出も出来ません。 なにかよい方法はありませんか? 差し押さえがくると、どうなりますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 弁護士が人のことをヤクザだと言いますか?

    離婚訴訟を夫としています。 夫とは性格の不一致を理由に離婚したいといっていますが、また同居中です。 そして夫から婚姻費用を9万円もらっていますが、夫から9万円もらっていること、私が離婚するには金がいると言ったことに対して、夫の弁護士が、私のことをヤクザだと言っているそうです。 こんな人のことをヤクザと言う弁護士を逆に名誉毀損で訴えることは出来ますか? ふつう、弁護士が人のことをヤクザと言いますか?

  • 外国人と浮気中の夫に離婚を迫られています

    よろしくお願いします。私の友人のことで相談なのですが、(年令29才、4才と2才の娘がいる)去年旦那さんがフィリピン人のホステスと浮気していることが発覚しました。気付いたときにはアパートの家賃も肩代わりしホステスもやめさせ(昼間のパートには行かせている)囲っている状態になっていました。あまり夫婦仲もうまくいっていなかったのですが・・・。友人は離婚を考えておりません。最近旦那さんが勝手に実家に帰ってしまい(別居)毎日の様に離婚を迫られているそうです。そこで教えて欲しいのですが、友人に内緒で偽装で離婚届を出されてしまう事も可能なのでしょうか?また、何ヶ月か毎に彼女がビザの更新で本国に帰っているそうなのですがいつまでもビザは更新できるのでしょうか?彼女の姉も日本人と結婚して日本国籍を取得したそうで、彼女も日本国籍がどうしても欲しいと思っているようです。友人の旦那ははまってしまって誰の話もききません。彼女を本国へ帰国させるまたは再入国できなくなる方法はないのでしょうか?

  • これからのこと・長文です

    結婚3年目。1歳の子供がいるます。 外国籍の夫は単身赴任で本州のはじっこにいます。 以前から嘘をついて朝帰りすることがよくあり、(主に六本木で遊んでいた)私はそのたびに、殴ったり、離婚する!とわめいたり、恥ずかしい話ですが、自分を制御することができなくて、子供の前で大泣きしたりしていました。 そのたびに主人は「オンナと遊んでいるんじゃない。ただ友達と遊んでるだけ」と言い、泣きわめく私をなだめたりすかしたりしていました。 私もこちらで仕事があるので離れて半年。2ヶ月に1度くらいの割合で戻ってきているのですがそのたびに、直接ウチに帰らずに六本木やらで朝まで遊んで「終夜バスで戻った」と平然と嘘をついています。 なぜ嘘だとわかるのかというと、恥ずかしい話ですが、夫の携帯のGPS機能を使ったのです。夫は自分の携帯にそんな機能をつけられているなんて知らないと思います。 でも今月、限界だと思い、離婚届にサインしてもらいました。 その時はもう別れて子供は私がひとりで育てていく!と息巻いていたのですが、先日、電話で久しぶりに長く話しをして、本当に愛しているのはキミと子供だ、もう嘘はつかないから。と言われて、やっぱり子供のためにも、と思ったのですが、さっき、胸騒ぎがしてGPSを見てみたら、やっぱり赤坂で遊んでました。 今の気持ちは、フラれたことが許せなくて、ウソをつかれ続けていることが許せなくて、離婚してもいい、と思う一方で離婚したことで生じる、私の両親からの叱責や周囲の目が気になって仕方がないのです。 それに外国籍なので、私と離婚するとビザがなくなり日本で働くことができなくなります。 どこから、自分を整理していけばいいのか、全くわからないのです。お叱りでもアドバイスでも、なんでもいいんです。 なにか、聞かせてください。お願いします。

  • 外国にいる親を探す手段

    親戚から相談されたのですが、わからないので質問します。 その人は両親が国際結婚して離婚し、片親が外国にいるのですが その親を探すことは可能なのでしょうか? こういう支援や相談をしてもらえる機関などは日本にありますか?