• 締切済み

夢の実現について(スタイリスト)

わたしは高校2年の学生です。わたしには、2年前くらいからスタイリストになりたいという夢があります。小さい頃からファッションにとても興味があって、雑誌とかを読むのもすごく好きで、今はこの夢しか考えていません。わたしは今普通の県立高校に通っているので、専門的な知識も実技能力もありません。学校の先生にスタイリストになるための進路を相談したら、芸術大学をすすめられました。スタイリストになるには芸術大学へ進むのが一番良い進路なんですか?できれば専門学校よりも大学へ進学して、ファッションの勉強はもちろん、色彩の勉強やいろんな知識を身に付けて、その知識が生かせるようなスタイリストになりたいと思っています。この夏休みはわたしにとっては進路について自由に考えるチャンスだと思います。芸術大学へ進学するための画塾にも行ってみるつもりです。まだまだ知識の足りないわたしに、スタイリストのことについて、進路について、勉強の仕方について、どんなことでもいいのでおしえてください!!!夢のため、自分のやりたいことのためなら、どんな努力もします!根性はあります!おねがいします!!

  • ankin
  • お礼率93% (27/29)

みんなの回答

  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.6

みなさんの回答はとても良くて、あと少しだけ私が付け加えさせてもらいますが、ankinさんのやる気があるなら大丈夫でしょう! どう進んだとしても、アシスタントについてからの努力でスタートすると思うので、それまでに色んな人や興味を持っていくのがいいと思います。あと、参考になるか分かりませんが、大学より専門の方がスタイリストに必要な科目が多いとは思うので、調べてみて決めるべきですね。画塾もいいですが、服のしくみ(洋裁)のほうがもっと大事だと思います。最後に、車の免許もアシスタントにつく前には取っていた方がいいです。

ankin
質問者

お礼

アドバイスしていただいてどうもありがとうございました!!!本当にいろいろおしえていただいて、だいぶ知識も増えました(^-^)いろいろ調べているんですが、スタイリストになるためにどうすればいいのか、なかなか詳しい情報も得られないまま、憧れていたんです。。専門の方とお話する機会なども無いですし・・。だから、いろいろと本当に為になる情報をおしえていただいて、これからがんばっていく目標が少しずつ見えてきました。大学の家政学(被服学)なども考えているんですが、まだ決定はできていません。来年は受験生の歳なので、今のうちにいろんな情報を集めたいと思っています。勉強もがんばらないと…(笑)またわからないことがあったらおしえていただけるとありがたいです!!本当にありがとうございました!

  • stift
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

スタイリスト一筋で学校を選ぶんだったら芸大でも専門学校でも同じだと思います。というのは、スタイリストになるにはフリーで働いているスタイリストさん(以下st)のアシスタントになるかst事務所でやっぱりアシスタントからはじめるかどちらかだと思うんですが、前者はコネが大事で誰かに紹介してもらうとか、クラブのイベントで知り合うとか、それくらいしかなく、後者のst事務所からの求人というのも都内の事務所数と募集人数から考えると難しいと思います。この場合なら専門学校にいったほうが有利かも。とにかく、stになるなら洋服以外で幅広い知識が必要になってくると思います。洋服だけ知っていてもダメ。いろんな事に触れて、たくさんの事に興味を持って感動して、できれば裁縫なんかもひととおりできて、そういうのがstだと思いますよ。なんだか偉そうなことを言ってしまってごめんなさい。あ、それと画塾には通い続けて正解だと思います。stになると毎回スタイリング画を描くみたいですから。

ankin
質問者

お礼

アドバイスしてくださってありがとうございました☆☆今のところ芸術大学や美術大学に進学したいと思っています。いろんな知識や教養のある人間になりたいと思うし、やっぱり今のまま専門的な知識だけ学んでもちゃんと仕事をこなせないような気がします。なので、今のところ画塾へ通って受験にそなえようと思ってます。専門学校のほうがコネとか人とのつながりが多くなるんですか??

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

ここを見ていたら、yukimanmosちゃんもでてるのにびっくり!(実は先程書き込みしてきました。)ankinちゃんもすごい意気込みにこっちもうれしくなっちゃいました。 大学か専門学校か進路はいっぱいあるから色々見て真剣に考えるのもいいかも! 芸大は芸術系大学の東大と言われてて、皆があこがれる美術・音楽のNO.1です。ぜひ目指しましょう!ここと併願して私立の美術系を受けます。スタイリストは衣服の知識と時代を感じ取る感性とちょっとした縫製の技術が必要です。美術と言うかデザインを学んでください。服飾の専門学校もよく調べて見ると、技術派とコーディネート派に分かれています。もちろん両方の知識が必要ですからよく見てください。技術磨くなら専門学校へ、学術当幅広く知識を得るなら大学にいきましょう。 貪欲に自分を磨いてください!!

ankin
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました(●^0^●)!!!やっぱり大学か専門学校かって悩むところなんですよね・・。やっぱり近道になるのは専門学校なんですかね~??でも、やっぱりいろいろな知識が活かせるようなスタイリストをめざしてるんです☆☆だったら大学に進学する方がいいんだろうなって思います。キャンパスライフも楽しそうやし、やっぱり大卒っていう言葉は親が喜ぶというか・・・納得してお金を出してくれるんですよね・・・(そこらへんが悔しいですが・・・)。今のところ頭をかたくして考えるよりも、絵の勉強とか、学校の勉強とか、美術鑑賞とか、部活(写真部)とか、いろいろしながら大学や専門学校のことも調べて、それから考えたり悩んだりしようと思ってます!!!!やる気だけはめちゃめちゃあるんですけど(笑)芸術大学や美術大学では、歴史などの教科をとることもできるそうなので、目指すは大学です!!!!がんばります!!またいろいろおしえていただけたらうれしいです☆

回答No.3

こんにちは!!なんか、読んでとっても嬉しくなりました!!!私は今、高校1年生でっす!!私の夢はデザイナーです。中2のときからなりたくて、でも、今は同じく、県立高校に通ってます。みんなまじめな夢を学校から、見させられてるって感じで、なんかいやだなあ~~~私もデザイナーになりたいって言ったけど、げんじつをミロって言われました!!ムッキー―――私も、美大を考えたけど、今は、中学と専門学校の2つを考えています!!私もこの夏休みに、自分がデザインした服を実際に作ってみて本当に一生やっていきたい仕事なのか、考えてみるつもりです!!一緒に絶対夢実現させようねz!!!って、私のほうが年下なんだった…ごめんなちゃい、ため口で…よかったら友達になってくださいな!!一緒にいっぱいはなしたいです!!

ankin
質問者

お礼

はじめまして~♪うちも読んでてめっちゃうれしかった~!!!なんか、自分の夢ってむずかしいとか、無理だって言われるたびに悩んで、悲しくなる。まわりの人に自信もって「夢はスタイリストやで」って言うのも「うそ・・・」って顔される気がしてなかなか言われへんねん。でも、自分の夢が恥ずかしいとか思ったことはぜんぜん無いで!!!!なんとんく大学に進むとか、まわりの子がみんな行くから一応行ってみるとかって大学に進学するって言うのよりはぜったいがんばっとうし、努力もしとうつもりやもん。だから、これからは自信もってみんなに言えるようになる!!って思って、おしえてgooで質問してみてん!!やっぱりいろいろ不安なことあるし・・・。全然知識がない自分が悲しいし悔しいし(>_<)うちの学校の先生は、反対とかはなかったよ☆けっこう話聞いてくれたし、進学の相談にも乗ってくれた。もしyukimanmosさんの学校の先生がちゃんと理解してくれへんのやったら、画塾とかの講師の先生に聞いてみるのもいいかも!!うちも、ちょっと前に画塾に一日体験で行ってきて、デッサンの勉強と進路相談に乗ってもらってん(無料で・・笑)。やっぱその道のプロやから、学校の先生より親身に相談に乗ってくれるし、知識も豊富やから!!ほんまにお互いがんばろうな!!!ぜったいこのまんまじゃ諦められへんし!親とか先生にどんなこと言われても、自分の可能性信じたいし、自分のやりたいことをやりたいやん?がんばるしかない!!!な!うちも友だちなりたい!!!!!いろいろ話したい!!歳なんか関係ないで!どんどんタメ口できて!!!!!!

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.2

大学を卒業してからでも遅くはないと思います。実際に私の友達も来年大学を卒業したら留学するそうです。彼女は写真の勉強をしに行くそうです。

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.1

日本じゃなくて海外に留学するのもいいんじゃないでしょうか。高校2年生だったらまだ時間はあるし。いろいろ大変だと思いますが、その分可能性も広がってくると思います。

ankin
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!海外にいくってすごいことですよね!でも、やっぱり視野も広がるし、憧れもあります!!ただ、今の自分では親も許してくれないだろうし、自分も海外で生活できる状態ではないです。頼りないし。だから、もし大学とかに進学したら、自分でお金ためたりしてがんばれるかな~と思うんですけど。今すぐ留学するぐらいのほうがいいんですか?

関連するQ&A

  • スタイリストになるには?????

    いま、高2で、進路についてそろそろ考えてます!あたしはスタイリストになりたいんです。で、学校の先生に相談したら、芸大に進学するのがいちばんの近道だって言われました。やっぱり芸大に進学するのがいいんですか?専門的な知識も、相談にのってくれる専門家もまわりにはいないから、おしえてほしいんです・・・。スタイリストのことについてどんなことでもいいですからおしえてください!!!画塾に夏休みから通うつもりなんで、それまでにできればいろいろ知っておきたいんですけど・・・。よろしくおねがいします!!!やる気と根性はピカイチですから!!!!

  • ファッションスタイリスト

    私は将来ファッションスタイリストになりたいと思っています。ちなみに中学1年生です。もうすぐ2年生で進路についても迷います。 ファッションスタイリストになるにはどんな高校や大学に行ったらいいのですか?? あと大学や専門学校卒業後のことも教えていただいたらうれしいです。 (ファッションスタイリストになるまでの道のりを教えていただいたらうれしいです) そんな簡単にファッションスタイリストになれるとは思っていません。 よかったら教えてください。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • スタイリスト

    将来、芸能人などのファッションスタイリストになりたいのですが、その場合どのような道に進むべきでしょうか? 1、高校卒業後、スタイリストのアシスタントになって修行 2、専門学校(どこが良いでしょうか?)に行ってからスタイリストになる 3、大学に行ってからスタイリストアシスタントになる 教えて下さい!回答宜しくお願いします!

  • スタイリストへの夢と進路選択

    春から高校二年になる女です。 未だ興味を持ち始めたばかりですが、将来就きたい職業の一つにスタイリストを考えています。メイク・ヘアの知識もある程度持ちつつファッションをメインとした、テレビ・雑誌に出演する方々に関わる様な方向を希望しています。 しかし、私は現在美術に通っていて、つい最近まで美大に行くことを考えていました。特に絵に関係する仕事を考えていたわけではなく、趣味として学ぶためです。 スタイリストを目指すならスタイリスト科のある専門学校に通うべきかと思うのですが、専門学校を出て万一(スタイリストとしての)道を得られなかった時、大学卒という肩書き、と言うのでしょうか、資格が無いのは厳しいのでは?と思います。 失礼ながら 大学>専門学校 という極端なイメージがあります。これは事実なのでしょうか? 反面、絵を学ぶのも趣味で止めるくらいなら多少先が見えなくてもスタイリスト科を選ぶべきでは・・・とも思い悩んでいます 。 また、スタイリストになるには学歴は関係無いと聞きましたが、「スタイリスト科を出た」ということは評価されるのでしょうか? 最後に、以下は単純な興味ですが、 スタイリストさんは服を借りるそうですが、それは一体どういう流れになるのでしょう?どんな店でも直接出向いて「撮影のために服を貸してほしい」と頼むのでしょうか? 回答していただければ助かります。

  • 僕は服に興味があり将来スタイリストになるという夢を掲げた高校二年生です

    僕は服に興味があり将来スタイリストになるという夢を掲げた高校二年生です!! しかしスタイリストになる夢を掲げたはいいものの 高校を卒業したあとどのような学校に進学すればいいか分かりません・・・ どのような学校に進学したらよいのか いろんな進学パターンを添えて回答お願いします!!

  • スタイリストになりたい。

    今、高校1年生なのですが私には絶対になりたい夢があります。それは、スタイリストです!この、夢を叶える為に専門学校に行こうと思っています。けれど、親は簡単には許してくれそうにありません。親は安定した職業についてほしいそうなのですがこれから先も夢を変えるつもりも全くありません!なので、スタイリストになって成功したいです!スタイリストがどんだけ大変な職業なのかは調べるうちに分かってきました!けど、どんだけ大変でも叶えてみせるつもりです!! どうしたら親はスタイリストという職業を認めてくれるんでしょうか?

  • スタイリストになるために必要なこと

    スタイリストになるために必要なこと 私は高校1年なのですが、スタイリストになりたいと思っています。 しかし、いろいろなところで調べていると“英語が出来た方が良い”と書かれているところがありました。私は英語が得意ではないのですが、やはり英語が出来た方が良いのでしょうか? また高校卒業後は、専門学校へ行くことを考えています。専門学校では初歩的なことから教えていただけるのでしょうか?進路についての面談が近づいているのでくわしく教えていただけると嬉しいです。

  • スタイリストの専門学校

    わたしは高2でそろそろ進路も本気に考えなきゃいけません。将来はスタイリストになりたいと考えています。スタイリストについて何も分からないから専門へいって勉強をしたいんです。今は東京服飾専門学校というところが気になっているんですけれども、スタイリストの専門はどういうところがオススメですか??教えてください!!

  • スタイリストになるためには

    私ではなく友達のことですが、友達はスタイリストになりたいのですが高3なので進路をどうするべきか悩んでいます。 今は専門を卒業しても就職できないという事を聞きました。 服飾関係の大学に行くべきか専門に行くべきか教えてください! もしオススメの学校があったらその学校の就職率なども教えてください!(関東にある学校希望) お願いします!

専門家に質問してみよう