OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101175
  • 閲覧数386
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (40/169)

ペンティアム31000とかペンティアム41.7とかいいますよね。自分のPCがどのCPUを使用しているのかみりのはどうすればいよいのか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で分かりますよ。
ここなら、CPU、メモリ、チップセット情報、
使用中のページ数などなどが全て記録されています。
通常はこれでことたります。
若しくは、専用ソフトを使うかな?

ちなみに、x86family6のmodel8が現コア(開発名はカッパーマインと言います)の
Pentium3若しくはセレロンとなります。
ちなみに、Pentium3には現在katmai(カトマイ)、Coppermine(カッパーマイン)、Tualain(テュアラティン)があり、最初のKは400~600MHzまで、cpは500~1GHz、tlは1,13~1,26GHzまで登場しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

すみません、URLを間違えました。こちらにアクセスしてください。

  • 回答No.1

OSや使用機種がわからないので絶対OKとはいえませんが、Windows95以降のWindowsであれば、以下のURLにあるフリーソフトで確認できます。また、使用機種によっては起動時にBIOS画面で確認できる物もあります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

コントロールパネル→システムの「全般」タブで
x86 Family 6 Model 8 stepping 10
などと表示されますが、これじゃPentiumIIIか何だか分からないですね。

Vectorなどに行くとCPU情報表示ツールがいっぱいおいてあるのでこれを使ってみてください。有名どころだと、WCPUIDあたりでしょうか(現在使用のWin2000ではなぜか起動しないのでどこまで表示されるか未確認)。

ちなみに、ベンチマークソフトのHDBENCHでもCPUの種類と実測周波数が計測できます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

1.購入時のカタログがあれば見る。 2.マニュアルに仕様が書いてあるページがあるので、そこを読む。 3.メーカーに問い合わせる。
1.購入時のカタログがあれば見る。
2.マニュアルに仕様が書いてあるページがあるので、そこを読む。
3.メーカーに問い合わせる。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

メーカー物であれば・・・ 特にノートPCの場合 メーカーサイトでご使用機種から過去のカタログ、仕様一覧を引っ張り出す。 メーカー問わず(自作含む) デスク系のPCであれば ふたを空けてCPUクーラーを外して現物を確認する 復帰時に壊さない様注意して下さい。
メーカー物であれば・・・
特にノートPCの場合
メーカーサイトでご使用機種から過去のカタログ、仕様一覧を引っ張り出す。

メーカー問わず(自作含む)
デスク系のPCであれば
ふたを空けてCPUクーラーを外して現物を確認する

復帰時に壊さない様注意して下さい。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

私の回答に補足。
「WCPUIDがWin2000で起動しない」と書きましたが、管理者アカウントでログインしたら起動できました。失礼いたしました。
お礼コメント
chiba-masaru

お礼率 23% (40/169)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-26 10:46:17