• ベストアンサー

ブラームスのヴァイオリン協奏曲

ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

  • yupuy
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapoomm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

品番などはちょっとわからないのですが ムターは、古いカラヤンとの録音を指しています。 新盤はまだきいてません。マズアとの競演盤も聞いてみたいですが。 オイストラフに関しては確かセルとのEMI録音です。 ハイフェッツは、RCAでベートーヴェンとカップリングで出ているものです。 おそらく以上の情報で特定できると思うのですが。 いずれも国内盤で出ているものです。 お答えになりましたでしょうか?

yupuy
質問者

お礼

なりましたとも! ありがとうございます。情報を参考にしてもう一度カタログを よく見てみることにします。 5月に横浜みなとみらいコンサートホールで行われた チョン・キョンファ、ミョンフン姉弟によるブラームスも 素晴らしかったです。(わたしは教育テレビで見ただけですが) これからも、ブラームスに限らず、同じ曲でも、たくさんの 演奏を聴いて、その中から自分のお気に入りを見つけたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kapoomm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ブラームスの協奏曲は、名曲中の名曲なのでそれだけ録音も多いですね。 たいていの場合はヨアヒムのカデンツァを弾いていると思いますよ。 逆に違うカデンツァを弾いているものを探す方が大変なくらい。(笑) さて僕のおすすめは、オイストラフ盤と、ムター盤です。 しのごの説明するのも何なのでまずは聞いてみてください。 おまけですが、ブラームスに関してはもっとおすすめあります。 それはハイフェッツ盤なのですが、ご要望のヨアヒムカデンツァではないので。

yupuy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オイストラフとムターですね。早速探してみます。 ハイフェッツは、ヨアヒムに師事したアウアーの門下なのに、 ヨアヒムのカデンツァでないとは、意外ですね。いいことを教えて いただきました。 これは興味深いので、是非聴き比べてみようと思います。 (3枚買うことになりそうです(笑)) 今ここにカタログがないので正しくないのかもしれませんが、 この3人は、ブラームスのコンチェルトは、数枚出していませんか? (違っていたらすみません) kapoommさんがお持ちのもので結構ですので、品番を教えて いただけませんか?お願い致します。

関連するQ&A

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

  • 協奏曲に入るカデンツァについて教えて!

    協奏曲に入るカデンツァについて。1曲に対して数種類のカデンツァが存在するのでしょうか、例えばモーツァルトのバイオリン協奏曲○○番のCDが3枚あるとして、3枚ともカデンツァが別です。ソリストの演奏というか技巧的に違いがあるのではなく、明らかに楽譜が違う感じです。これは、モーツァルトがもともといくつかのカデンツァを作ったということなのですか、それともあとから誰かが違うバージョンを作って、演奏者がどのカデンツァを弾くか選べるのですか。また、CDを買う時に、自分の好きな楽譜のカデンツァが欲しいのですが、買って聴いてみないと分からないことに困っています。

  • ロマンティック、聴きやすいヴァイオリン協奏曲☆

    私は協奏曲が大好きです! 今、ヴァイオリン協奏曲にはまってます。 ブラームス、メンデルスゾーン、チャイコフスキーなど大好きです。 そこで、この作曲家以外でロマンティックな、或いはすぐメロディーを覚えられて聴きやすいヴァイオリン協奏曲教えて下さい☆

  • ブラームスのピアノ協奏曲

    ブラームスには2つピアノ協奏曲があると思いますが, 一般的に演奏会の演目とされる,あるいはCDとして発売されるのは どちらが多いのでしょうか? 実は,年末でCDの整理をしていたら, あるはずの2番が一枚もなかったので・・・

  • モーツァルトバイオリン協奏曲 イザイのカデンツァ

    モーツァルトのバイオリン協奏曲3番1楽章の インターナショナル版の楽譜に載っている、イザイのカデンツァ版の CDを探しています。 検索やCDショップではカデンツァの明記があまりなく なかなか見つかりません。 もし、お持ちの方やご存知の方がいましたら教えてください。

  • ブラームス協奏曲最終楽章はなぜジプシー超が多い?

    タイトルの通りですが、 なぜなんだろーって 長年 思ってました。 ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲然り。 偶然ではないですよね、あのブラームスさんですし。 理由をご存知の方いらしたら 教えてください。

  • ブラームスについて語る

    ブラームスのピアノ協奏曲やバイオリン協奏曲について語りたいのですが、そのような私設サイトのようなものはないでしょうかねえ。

  • ブラームスのバイオリン協奏曲(クレーメル&バーンスタイン)の動画データ

    ブラームスのバイオリン協奏曲(クレーメル&バーンスタイン)の動画データがほしいです。 最近まで、YOU TUBEで見られたのですが、その後、閲覧できなくなってしまいました。 お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲を弾く当時の大ヴァイオリニスト達の神経って・・・?

    またまた、ハチャトリアンのヴァイオリン協奏曲ニ短調(この曲、昔から大好きです。ちなみに以前もこのカテゴリーで最近の若い演奏家の推薦盤について質問しました。その節はお世話になりました)のことです。 ご存知の様に、この曲はD.オイストラフに捧げられ彼の独奏、作曲者自身の指揮で初演も行われました。また、CD(当時はレコード)も録音しており、この曲のこれ以上ない演奏として当時から評判の高いものでした。 さて、実はこの曲、オイストラフと同世代のやはり世界的な大ヴァイオリニストもこぞって演奏・録音をしています。 コーガンやシェリングといった大家です。彼らが演奏や録音をしたのはオイストラフの存命中かどうかはデータがないので分かりませんが、つまりは偉大な演奏家に献呈された曲をこれまた当時の甲乙つけ難い名演奏家達がよりによって取り上げるというのは如何なものか?と思いまして・・・ 確かに大変な傑作ですし、ヴァイオリニストであれば一度は演奏会で弾いてみたくなる曲です。しかし、しかしですよ、当時ライバル?(かどうかは知りませんが)でもある著名な演奏家が、わざわざ自分に献呈されたのではない曲を弾くことに対してプライド?はなかったのでしょうか・・・私自身、思うのにオイストラフは初演時、すでに神格化されたヴァイオリニストでした。その偉大な人に捧げられた曲はその時点でベートーヴェンやブラームスなどと同様、スタンダードな名曲になったわけで(確か50年経過するまでは著作権料は当然払うとは思いますが!?)広く万人に弾かれるに値する音楽芸術の共通財産となったと言えるからだとも思われますが。このことについて皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう