• ベストアンサー

ブラームスのヴァイオリン協奏曲

ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

• yupuy
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapoomm
回答No.2

品番などはちょっとわからないのですが ムターは、古いカラヤンとの録音を指しています。 新盤はまだきいてません。マズアとの競演盤も聞いてみたいですが。 オイストラフに関しては確かセルとのEMI録音です。 ハイフェッツは、RCAでベートーヴェンとカップリングで出ているものです。 おそらく以上の情報で特定できると思うのですが。 いずれも国内盤で出ているものです。 お答えになりましたでしょうか?

yupuy
質問者

お礼

なりましたとも! ありがとうございます。情報を参考にしてもう一度カタログを よく見てみることにします。 5月に横浜みなとみらいコンサートホールで行われた チョン・キョンファ、ミョンフン姉弟によるブラームスも 素晴らしかったです。(わたしは教育テレビで見ただけですが) これからも、ブラームスに限らず、同じ曲でも、たくさんの 演奏を聴いて、その中から自分のお気に入りを見つけたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kapoomm
回答No.1

ブラームスの協奏曲は、名曲中の名曲なのでそれだけ録音も多いですね。 たいていの場合はヨアヒムのカデンツァを弾いていると思いますよ。 逆に違うカデンツァを弾いているものを探す方が大変なくらい。(笑) さて僕のおすすめは、オイストラフ盤と、ムター盤です。 しのごの説明するのも何なのでまずは聞いてみてください。 おまけですが、ブラームスに関してはもっとおすすめあります。 それはハイフェッツ盤なのですが、ご要望のヨアヒムカデンツァではないので。

yupuy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オイストラフとムターですね。早速探してみます。 ハイフェッツは、ヨアヒムに師事したアウアーの門下なのに、 ヨアヒムのカデンツァでないとは、意外ですね。いいことを教えて いただきました。 これは興味深いので、是非聴き比べてみようと思います。 (3枚買うことになりそうです(笑)) 今ここにカタログがないので正しくないのかもしれませんが、 この3人は、ブラームスのコンチェルトは、数枚出していませんか? (違っていたらすみません) kapoommさんがお持ちのもので結構ですので、品番を教えて いただけませんか?お願い致します。