OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラモデルの塗装

  • 困ってます
  • 質問No.101168
  • 閲覧数411
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

まったくの初心者ですがお願いします。
プラモデルの塗装に水性塗料を使おうと思うのですが、仕上材は使うものなのでしょうか?
使うとしたら、どんなものと使うのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

水性塗料(アクリル系)でも油性塗料(エナメル系)でも、模型用の塗料なら特に仕上は必要ありません。

できればエアブラシで仕上る事をお勧めしますが、ブラシにコンプレッサー併せて\10,000-以上するので初心者の方に買えと言うのも酷でしょう。
平筆などを使って丁寧に縦方向、横方向から重ね塗りをすると綺麗に仕上がります。
重ね塗りをする場合、塗料の濃さを見極めるのが難しいです。
買ってきた塗料は店で長期間保存されている場合もあり、濃度が一定ではないからです。
塗料を購入する時は溶剤も忘れずに購入しましょう。

何の模型を制作するのか書かれていませんが、仕上がりがグロス(つやあり)は難しくありません。
注意する事は重ね塗りをする際、モールド(模型表面の線彫り)を埋めないように注意する程度で、多少ハケの後がデコボコしていてもコンパウンドで慣らし綺麗なツヤを出す事ができます。
マット(つや無し)の仕上の場合、クリアラッカーの上塗りも出来ませんし、コンパウンドで磨く事も出来ません。

重ね塗りをする時は、下塗りが完全に乾燥してから重ね塗りをする必要あるので数日から数週間の作業を必要とします。
気長にがんばってください。
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。
暇つぶしも兼ねて、気長にやってみます。
投稿日時 - 2001-07-09 17:52:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

こんにちは。

プラモ塗装の仕上げ材としては、クリアカラーを使用しています。
各メーカーによっては、ネーミングが異なりますが、一般的には,透明のアクリルと聞いています。

光沢を欲しない場合は、つや消しクリアを使用しています。
ただ,水性塗料に重ね塗りをしたことがないので、判りませんが、確か水性のクリアがあったような気もします---

自信がありませんのでプラモ屋さんで訊ねられては如何でしょう。
いいかげんな回答でスミマセン
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 17:47:03