OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MDを洗濯してしまった

  • 困ってます
  • 質問No.101164
  • 閲覧数57
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (23/56)

子供の服のポケットに入ってたMDに気がつかず
一緒に洗濯してしまいました
このMDはもう聞けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

洗濯してしまったのは、「ディスク」ですか?それとも「本体」? いずれにせよ、かなり厳しい状況ですねぇ~! 「ディスク」のほうであれば、何とかなるかもしれませんが、「本体」であれば、あきらめてください。 ダメもとで、トライするなら、 もう一度洗ってしまいます。 1.本体であれば、電池を抜いてください。 2.水道水(できれば、コンタクト洗浄で使う純水)で、隅々や内部の細かい部分まで良く洗い ...続きを読む
洗濯してしまったのは、「ディスク」ですか?それとも「本体」?
いずれにせよ、かなり厳しい状況ですねぇ~!

「ディスク」のほうであれば、何とかなるかもしれませんが、「本体」であれば、あきらめてください。

ダメもとで、トライするなら、
もう一度洗ってしまいます。
1.本体であれば、電池を抜いてください。
2.水道水(できれば、コンタクト洗浄で使う純水)で、隅々や内部の細かい部分まで良く洗い流します。
3.水気をふき取り、ドライヤーなどで充分水分がなくなるまで乾かします。(プラスチック部分が溶けないように気をつけてください。)

この方法で、トイレに落としてしまった携帯電話を復活させたことがあります。(単に運が良かっただけかもしれません。)
(洗濯してしまった時に、「ショート」してしまっていたらこの方法では直りませんのであしからず。)
とある「リサイクルショップ」で同じようなことをしていたので・・・。

これで聞けなくても補償は、出来ないですけど・・・。(「本体」ならば、メーカー修理に出すことも出来ますが?)
補足コメント
k163

お礼率 41% (23/56)

洗濯したのはディスクです
この場合ももう一度洗って乾かして平気ですか?
投稿日時 - 2001-07-08 10:35:21
  • 回答No.2

ディスクは2度も洗わないでください。 乾いたら、綺麗な柔らかい布(眼鏡拭きのトレシーなど)で、中心部から外側に向かって優しく拭いてください。 それで、聞けるか試してください。 歪んだりしていなければ大丈夫でしょう。 歪んだいたら、柔らかい布にはさんで、平らなところにおいて、重しを乗せておます。
ディスクは2度も洗わないでください。

乾いたら、綺麗な柔らかい布(眼鏡拭きのトレシーなど)で、中心部から外側に向かって優しく拭いてください。

それで、聞けるか試してください。
歪んだりしていなければ大丈夫でしょう。

歪んだいたら、柔らかい布にはさんで、平らなところにおいて、重しを乗せておます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ディスクですか? 汚れや、泡などが付いていれば軽く洗い流してください。 (通常、水や中性洗剤だけならデータは消えません) そうでなければ、kyaezawaさんのおっしゃるとおり処置してください。 基本的に磁界変調光学型オーバーライトですから磁気的な刺激や傷などがなければ、読めると思いますが・・・ 洗濯時間次第ですね。 まあ、読めないようならもうダメですね。 再度、音楽を記録することはでき ...続きを読む
ディスクですか?
汚れや、泡などが付いていれば軽く洗い流してください。
(通常、水や中性洗剤だけならデータは消えません)
そうでなければ、kyaezawaさんのおっしゃるとおり処置してください。
基本的に磁界変調光学型オーバーライトですから磁気的な刺激や傷などがなければ、読めると思いますが・・・
洗濯時間次第ですね。

まあ、読めないようならもうダメですね。
再度、音楽を記録することはできることもあるかもしれませんが・・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ