• ベストアンサー

【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】 ■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします (1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします (2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。) (3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC 以上の状況に悩んでます。 ■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました ■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました ■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。 ■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます) ■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました ■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます ■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます ■洗剤は「部屋干し用」を使用 ■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます ☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineyahi
回答No.16

補足です。 私もにおいに困っていました。 パナソニックのエコナビの一番いいやつを1年半前に買ったのですが数ヶ月前からすごいことになってしまっていて 困っていました。 どういうわけか、タオルと、シャツのしたにきる白の肌着が激しくにおいます。 そしてそれがぬれると激しくくさいにおいになってこまっていました。 脇に汗をかくと脇からありえないほどくさい匂いになるのです。 自分の体質が変わったのかとおもったりもしてました。 洗濯乾燥機の前面の扉を開けて、洗濯機の排水口のごみをとったりしましたがだめでした。 説明書にかいてあるとおり洗濯機に塩素系漂白剤など入れて洗濯槽をあらいましたがだめでした。 とりあえず、においのひどい肌着などを高温のお湯で洗ったりしてみましたが、もうとれないんです。 それで、乾燥だけをコインランドリーでしてみたんです。そうするとそのときはほとんどにおわなくなったんですね。 そこでこう考えたんですね、洗濯槽はきれいにしてもそれ以外の部分にカビがついていてとりきれないのだ、と。 年中つかっていますし、毎回洗濯乾燥機のなかを完全に乾燥できていなかったせいだ、と。 職場の人にきいてみたら、やはり1年半くらいでくさくなって買い換えた人がいたので「やっぱりそうだ」と。 その方も東芝の(ヒートポンプ式のメーカ)洗濯乾燥機だったから、 理系の私は「なるほど、減圧乾燥ではないが除湿ができる乾燥機は温度をあまりあげなくても乾燥できるメリットがあるかわりにカビや雑菌を殺しきれないのだ」と考えたんですね。 そこでケーズ電気にいってあたらしい乾燥洗濯機を買う気満々でいったんです。 そしたら洗濯機全体の排水溝(洗濯パンの底面についている排水口の可能性がある、と。詰まっていないか?と。 でも、流れがわるければ排水時にパンにあふれてくるだろうし、うちではそのようなことがないので排水障害はないだろうと。 でも、いわれたとおりにそこをあけてその下の部分を(特別な工具はなにもいりませんでしたが結構面倒でした)洗ったんですね。たしかにべっとりと汚れはついていましたが詰まっているというほどではない感じ、のような気がしていました。 そころが、、、、、そこを洗ってからは乾燥後の変なにおいがなくなったんです。 さいきんでは、洗濯物がぬれたときににおうあのくさいにおいが、乾燥直後にドアを開けるとそのにおいが漂ってきていたくらいだったんですが、そのにおいもなくなったんです。(乾燥直後は洗濯物はあまりにおいません。ぬらさない限りは。) びっくりしました。排水溝だったんです。洗濯乾燥機内部の排水溝ではなくて、洗濯パンの下の排水口だったみたいです。 とにかく驚きました。 ケーズ電気のひとが正しかった。同じようにヒートポンプ乾燥機でにおいが出てくる人がたくさんいるのではないかと聞いたところほぼ皆無に等しいです、と言い切ってくれたので配水口を洗うことにしたのですが、まさにBINGOでした。 それから、説明書に書いてあった、「槽乾燥」モード(そんなモードがあることをしりませんでした)も数日毎に行っています。 どこかのサイトにも下水のようなひどいにおいでこまっている、という書き込みがありました。 ぜひともお試しあれ。

その他の回答 (16)

noname#44083
noname#44083
回答No.6

(1)洗剤の量、すすぎの回数に気を付ける。 (2)洗濯するもの(汚れ物)は、湿ったままにせず、すぐに洗うか、一度干すようにする。 (3)干す時に、よく風が通るように、間を開けて干す。 洗濯バサミに、いっぱい物を付けて干さないようにして下さい。 すべて行っているようでしたら、すみません。

natubate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、基本の洗濯の仕方を気にしてみたいと存じます。ありがとうございました!

noname#7896
noname#7896
回答No.5

あの…お住まいの地区の水質はどうなんでしょう? 井戸水以外の水を取水している==>夏は自然と下水っぽい匂いになると思います。洗濯機の場合は浄水器は付けられない?と思いますが、浄水器で取れます。 前の晩から貯め置き(洗剤入り)の場合・部屋干しにしても、漂白剤を入れておくと全然違います(洗剤の漂白剤入り以外に液体のカラーXXXXをキャップ1杯程度) 実際に室内に干す場合には扇風機や除湿機を駆使してい1分でも早く乾くように気を使うといいんですが… 普段から風の通りをよくして干すようにしてください。 柔軟剤の質が気になるのであれば、代わりに酢を…酢のにおいは乾けばしません。カビだとしたら増殖を抑えられます。 良い香りを足すものなら”リネンウォーター”があります。 オススメ~カラーXXXXを足すようにしてみてください。だいぶ違うはずですが…

参考URL:
http://www.wrapfun.com/BATH/linenwater.htm
natubate
質問者

お礼

色々と対策をありがとうございます。とても助かります。 住まいは東京都渋谷区でこのような苦情はあまり聞きませんので当方に問題があると思います。 “漂白剤”などの工夫を取り入れたいと思います。 “リネンウォーター”は個人的にも興味がありました。ありがとうございました。 まずは、におい消しのため、上記に挑戦してみますね。 本当にありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。 他に ○洗濯の際の水量は適当か。 これは私の家の洗濯機は自動なんですが、必ず少ない水量を判断するんです。 毎回多く水量設定にしてからやってます。 ○洗濯の際の水を熱いお湯に変えても同じか。 ○1さんと同じですが、柔軟材を使うとどうか。 においつきのものがあるのでその柔軟材によってもだいぶ違います。 ○水量に対しての洗剤の量は適当か。 ○洗濯物の量は適当か。 以上のことを試してみてはいかがでしょうか? (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC と言う事なので違うかも知れませんが・・・。

natubate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【お湯での洗濯】の件ですが、当方の洗濯機は3回のすすぎがありますが、3回とも“お湯”を使用したほうがよろしいのでしょうか? 洗濯機の蛇口からは“お湯”がでないため迷っております。 よろしくお願いいたします。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

多少危険が伴うので.他の回答を優先してください。 >まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)ので が間違いの場合。 塩素酸系漂白剤.または.局方オキシドール(両方を混ぜないこと)を洗濯機の中の水に入れて.かき混ぜて.1-2時間放置.かき混ぜて.1-2時間放置を繰り返す。コロニーの厚さを1-2mmとすると.2-3日は必要でしょう。半日か1日に1回水を交換してください(効果がなくなる)。 カビが残っていたらこれでカビが死にます。

natubate
質問者

お礼

是非、試してみたいと存じます。 大変申し訳ございませんが、ご回答いただきましたホームページ等がありましたら再度お返事をいただけますと幸いに存じます。 市販の洗濯機掃除の洗剤は、何か汚れが目に見えないせいか(説明書には汚れが浮いてくると書いてありますが、汚れが浮いてきた事が一度もありませんので)頼りなく思っておりました。 よろしくお願いいたします。

• rosso99
回答No.2

かなり気を使っていらっしゃるようですね。 もしかして、洗濯物を溜めてから洗っていませんか?特に汗がついた物は、その夜洗濯しないなら、洗面器に洗剤を溶かし、一晩漬けておいて翌朝洗濯するといいようです。 あと、私も皮膚が弱いので、すすぎを通常2回のところ3回に設定し直しています。それから身体を拭く時、こすらずに、皮膚面に対して垂直になるよう、そっと押さえるように水分を取ります。 竹酢液を入れて洗濯する方法も臭い消しにいいと聞いたことありますが、具体的な量とかはごめんなさい。

natubate
質問者

お礼

洗濯物を溜めて洗ってました。それも汗をかいたものを・・。日常生活で当たり前になっていたことをご指摘いただけると幸いです。 『竹酢液』がとても気になるのでネットで検索してみますね。 ご協力ありがとうございました!

• myume
回答No.1

いくつかの原因が考えられます。    ・洗剤が原因。 米ぬか石けんとか天然素材のを使っていますか?  ・ すすぎが充分でない。 洗濯物に対して洗剤が多い。  ・ 直射日光に当てていない。  ・ 脱水時間が短い。  ・ 衣類・タオルが何年も使っているもの。 どれか思い当たる事、ありますでしょうか。 解決策として、柔軟材を使うといいかも知れません。 でもアレルギー体質の方なので、メーカーが提案する量より少なめにし、 じかに肌に触れる衣類には使用しない方がいいかも知れませんね。

natubate
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今回は『柔軟材』を使用してみようかと思います。 結果報告をさせていただきますね。 この度はありがとうございました。