OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

扇風機の上手なつかいかたならなんでもかまいません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101157
  • 閲覧数842
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

扇風機の上手なつかいかたならなんでもかまいません。
ちいさな扇風機のうしろにアロマをおくとか、よい使い方
ありましたらば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

押入れの戸を両側とも全開にして
片側から扇風機の風邪を送ってやりますと
押入れの湿気取りの補助になります
下駄箱(靴箱)にもやると良いですよ

冷房中の部屋でも扇風機を上に向けて首振りで
廻していると部屋の上と下の温度が一定になり
効率が良くなります
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。

押入れの戸あけて、今、なかに旧式の扇風機がはいっておりまして(というよりしまってあります)そこからコードだしてつけたりします。
ただ、うちの押入れ、はものおきのようでぎゅうぎゅうで。

意外とクーラー(エアコン)の空気の均一化というのは
たいへんだなあとおもっています。
早速にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 12:27:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

昼間いなくて、夕方帰ってきたときに、部屋に熱気がこもっている場合は窓を扇風機の幅ぐらいに開けて外へ向かって風を排出すると、それだけ外気が入ってきますので、換気扇の代わりです。
とにかく暑いときは、顔を重点的に風に当てる。暑さの多くの部分は顔と頭で感じるような気がしませんか。試してください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「部屋に熱気がこもっている場合は窓を扇風機の幅ぐらいに開けて外へ向かって風を排出すると、それだけ外気が入ってきますので、換気扇の代わりです。 」
かんがえつきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 09:29:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●洗濯物の乾燥補助
●室内熱気の排出
●室内冷却の補助
●香取線香の煙の循環
●芳香剤の室内循環
●湯上りの体温緩和
●トイレの匂いの緊急排出
●浴室湯気の換気補助
●酢メシのうちわ代行
●サンマの煙の排出


いろいろ挙げてみました。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

●サンマの煙の排出
わがやの一番のまやみです。
投稿日時 - 2001-07-08 12:28:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

我が家では、冷房の補助として使っています。扇風機をつけているだけで、暑い日でもエアコンの除湿機能だけですごせます。あとはマスカラを乾かすときやマニキュアを乾かすときにも使います。梅雨の時期はお風呂場で扇風機を使って水分を乾燥させてカビ予防もしています。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「暑い日でもエアコンの除湿機能だけですごせます。あとはマスカラを乾かすときやマニキュアを乾かすときにも使います。」
小さな扇風機いくつもあるといいですよね(ふとかんがえました)。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 12:33:25
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

ボックス扇風機というの有りますね、床置型の。いわゆる首フリ方の扇風機と異なり、たぶん羽の形状なのでしょうけど、換気扇のように後ろの空気を前に移動させる能力が強いように思えるのですが。そこで、換気扇代わりに部屋にこもった空気を入れ替えるのに窓辺のデスクに載せたりして使っております。(首フリの方はかなりサイドの空気を動かしているみたい)
また小型のクリップ方の扇風機はPCの前面の空気取り入れ口に向けて使用します。最も最近の熱さでは、マシンの側板を外してじかに送風してますけど。21インチの液晶が欲しい暖房室にて。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「ボックス扇風機というの有りますね、床置型の。」
新しい家電きかいのジャンルのようなきがいたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 12:35:27
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

部屋の空気の攪拌という意味では、冬の暖房時に使用すると部屋が早く暖まるようです。(風が直接体に当たらないように壁などに向けて首振りする。)
冷房の冷気を直接体に当てるよりも、吹き出し口を上向きにして扇風機を首振りして空気を攪拌すると自然の風に近い感じがしていいようです。

参考
発掘!あるある大辞典のHP(http://www.ktv.co.jp/ARUARU/)のTOPページで「扇風機」で検索してみる。