• 締切済み

著作権について

私はサイトを運営しているのですが、そこであるタレントの画像を無断でのせていました。 先日そのタレント事務所からメールがあり、画像を削除してほしい、確認書にサインをして送ってほしいといった内容が書かれていました。 慌てて画像を削除し確認書を送りました。 数日後に再びメールが来て、示談額として40万円を要求されました。 このような場合は支払わないといけませんか? 無断で載せていたのは悪いと思っていますが、金額が金額なだけにどうにかならないものかと思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.5

確認書の内容からすると、示談には応じなければなりませんが、先方の言い分を無条件に受け入れなければならないわけではありません。 示談というのは要するに話し合いですから、両者の合意によってはじめて支払いの義務が生じるわけです。 40万円というのは高い気がするので、まずはその根拠を聞いてみるべきだと思います。 神奈川県行政書士会が主催している著作権ADRセンターに相談してみてはいかがでしょうか?相談料は無料です。

• DIDDL
回答No.4

内容によっては支払わなくて済みそうですね。 逆に支払わないとならない場合もあります。 色々な対策はありますが・・・、悪用されても 困るのでここでは。 まぁ「お茶菓子」でも持って事務所の代表に 頭を下げに行ってみてはどうですか? ひとつヒントを書くなら「速やかに示談交渉に応じる事」の交渉という点ですかね。 ちなみに肖像権などはその道の専門のかなりやり手の 弁護士さんでないとキッツイですね。

回答No.3

質問者さんが権利侵害行為で相手事務所に与えた損害が、具体的な数字(40万円)となる根拠が必要のような気がいたします。 運営されていたサイトが商用なのか非商用なのか、また規模やアクセス数等、様々な条件でその損害額は変わってくると思いますので、相手事務所が一方的に提示してきた金額がイコール損害額とは限りません。 一度お住まいの地域の弁護士会で弁護士に相談(30分5000円)されてはいかがでしょうか。

• hime_mama
回答No.2

この場合は、「著作権」ではなく「肖像権」のほうだと思います。 その事務所が本物であれば、支払わなければならないでしょうね。 http://osaka.cool.ne.jp/sky-school/c-s/d-1.html

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/,http://www.jame.or.jp/syozoken/
回答No.1

回答は他のかたにおまかせするとして・・・ 「確認書」はどのような内容だったのですか? 「タレント事務所」は、実在の本物のタレント事務所に間違いありませんか?

tantan1111
質問者

補足

その事務所のホームページに記載されている連絡先と一緒だったので間違いないと思います。(その住所に確認書を送ったら届いたとメールで連絡がありました。) 確認書の内容についてはこんな感じでした。 「私は私自身が運営している、下記のWEBサイトで平成  年  月  日~同  年   月  日迄、下記表示の○○所属タレントの画像等を 無断使用(又は販売)していました。 私は、○○に対しての権利侵害行為及び、それによって 損害を与えた事を認め、平成  年  月  日に無断使用等をしていた画像(又はサイト) を全て削除致しました。 今後、この様な権利侵害行為は一切行わないよう誓う為、本書をもって確認します。 又、同社に与えた損害につきましては、速やかに示談交渉に応じる事を確認します。 ○○様には多大なご迷惑をおかけした事につきまして、 深く反省し、心からお詫び申し上げます。」