• ベストアンサー

相手はどう思っているんでしょうか?

3年位前に、ある人の「つて」紹介してもらった女性がいます。 お互いに気があったので、とりあえず友達から、って感じで毎日ではなかったけど電話で話していました。 しかし知り合ってから一週間くらいしてから悪気はなかったのですが僕が彼女に失礼な事をしてしまって、またちょっとした誤解とが重なって謝ったのですが彼女に嫌われたんです。 (初デートする前に・・・実は初デート当日に彼女の体調不良で中止になったんです)  そして今年、その子と縁あってか(当時の誤解も解けて)また連絡とれるようになったのですが、なかなか進展しないのです。復活(?)当時は少しだけメールとかしててくれたのですが、(僕からは多めに送ってました)最近はメール送ってもあんまり返事返ってこないんです。で、僕は今回は覚えはなかったけれど、また嫌われたのかな、って思い紹介してくれた人(彼女とすごく親しい人なので)彼女から何か聞いてないか訪ねてみたのです。するとその人曰く、「貴方(僕)の事気に入ってるみたいだよ、でも彼女は今、仕事がすごく忙しく、通勤だけで毎日往復数時間かかるらしい、だから休みの日も疲れでフラフラになってるみたい。また職場でも人間関係などで辛いらしいから励ましてあげてほしい」と。 紹介してくれた人(信頼のおける人ですが)の言葉を信じていいんでしょうか? 今は毎日1、2通(返事を要求しない内容の)「おはよう」とか「今日もお疲れさま」ってメールを送ったり、たまに電話したりしてます。 彼女は正直僕の事をどう思っているのか解りません。 僕は彼女にどう接するのが一番いいのでしょうか? 恋愛の先駆者の皆様、よきアドバイスお願いします。

noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

「彼女」の状態と気持ちが、わかります。 仕事って1日の大半を占めますので、そこで体力的にも精神的にもまいってしまうと、もう他のことは「勘弁して」っていう感じになってしまうんです。(-_-;) あなたのことを気に入っている・・・というのは、紹介者の言葉を信じても良いと思います。 ただ、今はそこから先に発展させる気力がないのでは? 強引に「僕のことどう思っているの?」「メールの返事をちょうだい!」っていう態度で来られると、多分、面倒くさくなってしまうかもしれませんね。 彼女が真剣ではない・・・というのではなく、もういっぱいいっぱいなんだと思うんです。 人間関係で翻弄されて帰宅してみれば、新たな人間関係が答えを求めてくる・・・精神的に辛いです。(-_-;) ですので、「彼女を支える覚悟」ができましたら、ゆっくりと穏やかに彼女と接してあげてください。 会話が全て愚痴になってしまっても、耐えられる覚悟が必要かもしれません。 たまの電話と1日1通くらいのメールで「話し相手」「愚痴の聞き相手」になってあげてください。 そうすれば、彼女の方も大分落ち着いてくると思いますよ。 発展させるのは、それからだと思います。(^_^) 実は、私の今の彼は、私が仕事でボロボロになっている時に知り合った彼なんです。 ですから、最初のうちは迷惑ばかりかけてしまっていました。 (←反省) それでも、彼は結論を急がず、じっと話を聞いてくれたりして、とても癒されたのを覚えています。 結局、その彼の優しさ(?)に惚れて、付き合うことになったんですけれど、ね。(^_^;) この状態の「彼女」と付き合うのは、あなたにも覚悟が必要だと思います。 ですが、彼女にとってはとてもありがたい存在であるとも思うのです。 疲れた彼女を「癒せる」存在を目指してください! (^o^)丿

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は彼女の支えになってあげれたらなって思ってます。 だから愚痴でも何でもいいから話聞いてあげたいなって思ってたんです。 こういう時って僕から電話するのって気を使います。 電話する事が逆に相手にプレッシャーになるんじゃないかって思えて・・。難しいですね。 この前、随分ひさしぶりに電話してあげたんです。 その時も彼女の悩み、仕事の事とかの話聞いてあげました。僕は苦にはならなかったです、愚痴を聞いてあげる事で彼女の気持ち少しでも和ましてあげたいと思ってたし、僕自身彼女と話せるのも楽しかったからです。(不純でしょうか?)10分くらいの少しの時間でしたけど、話終える最後に「電話してくれて嬉しかったよ」って彼女は言ってくれました。 でも、そう言ってもらえた僕の方が嬉しかったですけどね。(^^;ゞ 彼女とは「着かず離れず」って感じで 今は接してあげるべきなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• bow
回答No.5

そーおか・・・(汗)ごめんなさい・・・ 「気に入っている」はさておき、(これはやはり気遣いも多少まじる事も多いので) ほんまに疲れたはるんでしょうね? そして「枠内」でわある、それは間違いないでしょう。 ほんまに忙しいと、返信しようしようと思ったまま、 数日が流れるって事はありますよね? でも、それでも気にせずにメールしてくれはる相手がおって、 変わらずメールをくれると、ほんまにほっとします。 疲れもしばし忘れられるし、自分、の場所がまだあるんや、て、 私やったらそう思います。 友達やったとしても、 大事にしたいと思わずにわいられません。 自分が時間が出来た時に、めっちゃ恩返ししたいなあ!て。 なかなかできなくて、それに気が重くなって、 連絡しずらくはなりますけれど・・・ 今、きっとまだ忙しいから、ほんまに返事が少なくなってしまうんやと思います。 私やったら嬉しいのは、 その毎日のメールのなかに、 仕事を忘れさせてくれるような、ちょっとしたエピソードとか、 ちまたの噂(明るいやつ)とか、 ひとこと面白い事とか、 ちょっとでええから入ってると、 ポイント高いなって思います。 で、「返事を要求しない内容」てのはめっちゃ安心しますから (同じ返されへんでも気に病まなくていいから) いいですけれど、 たまに重くない程度に返事を求めてくれても、ええかな、と思います。 「いそがしそうやね?生きてるんか!?(笑)無理しすぎんときやー」とか 短文で答えられる質問とかありがたいです。 勘違いしたアドバイスが「再び」やったらごめんなさい(苦笑) がんばってください!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し進展あったのですが、また悩んでいます。 よければ、またアドバイスしてやってくださいね。

• bow
回答No.4

私も自分のミスを忘れられへん人間なんで、 かーなーりー長い間、相手が実は忘れていたとしても引きずります・・・ なんで、 ほんまにぶっちゃけ付き合いをしたい相手には、 「なーんやねんそれ、いつの話やねん!」といわれようが、 もー勢いで謝ってしまいます!! 「ずーーーーーーっと気になってんねんけど、ほんまにワケわからんかもしらんけど、  ○○のこと、ほんまにゴメン!!」て。 相手も結構覚えてたりすると、腹を割って話すこともできるし、 「しょーもない!」と思ってくれてても、 そういうことも、悪いな、と思う人間やねん、ていう、 理解もしてもらえるでしょう? 私は本音を抑えてしまうタイプなんで、 謝る方の時も、謝られる側の時も、 そういう話をする事で、理解を深めるしかできません。 オリを見て、という時期も難しいのですが、長い付き合いをしたければ、 私は自分の事も知ってもらわないと疲れてしまうし、 気になる事があると、どうも一歩置いてしまうので、 必ず話します。 リスクもあるでしょうけれど、長く付き合いたい、と、心から思うんやったら、 そしてあなたが気にし続けてしまいそうなんやったら、 謝ってしまうのも、ひとつの解決策やと思います。 がんばってください!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はその事(3年前の僕がした事)については最近初めて連絡取れた時(電話でしたが)最初に謝りました。(^^;ゞ 彼女自身もその事気にしてたみたいで「私もキツク言ってごめんね」と謝ってくれました。 だからその事はもう大丈夫だと思います。 今回の相談で、その事(3年前の事)を述べたのは僕と彼女との経緯を知ってほしいと思ったのですがbowさんにはそれが問題みたいに思われたみたいですね。ややこしくかいてすいません(^^;ゞ

回答No.3

いい付き合いできてる見たいじゃん 過去の事は気にしないでイイと思うよん 相手が心を開きやすい下地は出来てるんだから このまま出来るコミュニケーションを続けてゆけばいんじゃないかな 電話きるときはあなたからも”声が聞けて嬉しかった”と 言い添えるといんじゃないかな 彼女は愚痴ってばかりいる自分を情けないと思うかもしんないから そのままの自分を受け入れてくれるひとってほんとありがたいよん ”どう?ちょっと外の空気でも吸ってみっかぁ?”って デートに誘うってきばった感じじゃなく誘えないかな? 休みの日一緒にサテンに行ってモーニング食べながら話をきいたりね そんだけなら時間もそんな取らないし電話で話してるだけと違って 空気も変わって少しリフレッシュできるんじゃないかな 気が進まないなら断れるようなさそい方でね それと、あんま~してあげるって感じが前面に出ないようにね きいてあげるだけって疲れることだと思うけど 僕も楽しいよって姿勢で接することかな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに「~してあげる」っていう姿勢は高い所から見ている感じしますよね。 気をつけます(^^;ゞ でも、今の僕は彼女の力になりたいな、って思うのです。見返りとかを期待しているんじゃなくて自然とそう思える気がします。ただ、恋愛経験が皆無に等しい僕ですから、変な事言いそうで少し不安です。 こんな時気の効いた一言、言えればいいんですが(^^;ゞ

回答No.1

こんにちは。お互いが、どういった年齢そうかわかりませんが、その紹介者の人が行っていることは、本当かもしれません。私の妻も、私と同じ歳で、それなりにポストが与えられているために、もう仕事が終わったら、くたくたです。もちろんご飯なんか作りません。ていうか作る体力もないほど疲れています。よって、あなたのことが好きとか嫌いとかそういう環境にいないのだと思います。ですから、、「貴方(僕)の事気に入ってるみたいだよ、でも彼女は今、仕事がすごく忙しく、通勤だけで毎日往復数時間かかるらしい、だから休みの日も疲れでフラフラになってるみたい。また職場でも人間関係などで辛いらしいから励ましてあげてほしい」という言葉が、有るのであれば、もう、変な駆け引き無しで、強引にいったほうが言いと思います。相手も、駆け引きする体力無いと思いますし。その駆け引きで変な神経をお互い使うんだったら、振られるんだったら振られるで、付き合うんだったら付き合うではっきりさせて、次のステップに進んだ方が言いと思いますよ。もし、付き合うことができれば、その疲れた彼女を一刻も早く癒すことが出きると思いますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別に駆け引きをしている訳じゃなくて このまま、たまの電話とかメールで、どう接してあげればいいのかなって、最近思うのです。 もちろん会えれば一番いいのですが、彼女が疲れていると思うから誘うのにも気を使ってしまうのです。(^^; ある程度、強引さが必要なんですかね?(^^;う~~ん。 ちなみに年齢は僕は20代後半、彼女は20代半ばです。