• ベストアンサー

自宅開塾に資格は

近所の子供達に、英語を教えるのに資格はいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

資格は要りません。お金を取るのであれば、次の点が大切ですので検討下さい。 「子供をどうやって集めるか」  (1)ECCジュニアなど知名度のあるところに加盟(当然、資金や場所、英語力などの審査があります)する。  (2)料金を下げて、ミニコミ誌やチラシで広告する。  (3)英語力(なまりが少ない)やマナーができていて、1年くらいのサイクルで来てもらえる外国人数名を確保して、来てもらう。  (4)自分が教えるなら、最初は、近所の友人の子供をタダで教えて、自分の力を確認してから、少しずつ広げる。  お金取らないなら、自由にされたらいいかと思います。  ただ、「お金がとれるほどの自信がない」なら、教えない方が子供のため。素人に教えられたら、せっかく将来のある子供(英語が好きになるかも知れない子供が、英語ギライになる、など)のためになりません。  

pontyan
質問者

お礼

実は娘のことでして、現在英文科の4年で、専攻過程で教員を諦めたものですから 親として、将来この方面で活動できたらいいなって思ってましたら、お世話している子供達のお母さん方からお話がありまして、 今は小学生なので大丈夫だろうとは思いますが・・・ > (3)英語力(なまりが少ない)やマナーができていて、1年くらいのサイクルで来てもらえる外国人数名を確保して、来てもらう。   知人に外国人数人いますので、バックアップしていただけると最高ですね 参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

塾の開業には資格は要りません。 税務署には、申告をしましょう。

pontyan
質問者

お礼

いつも早々のご回答ありがとうございます 娘がボランティアで子供達と共に活動してまして、そのお母さん方から依頼があったそうで、 親としてちょっと心配だったもので・・・ 本人はその活動の一環と考えているようで税務署の申告の必要はなさそうです(笑)

関連するQ&A

  • 資格をとって自宅でできる仕事って・・・。

    今自律神経失調症で、時々気分が悪くなります。 そのせいでなかなか外で就職活動をすることが厳しい状況にあります。 もし、自宅で資格をとってできる仕事があるとすれば、どんなものがあるのでしょうか。 例えば、英語を勉強して自宅で塾を開くということを考えるのとかって可能なんでしょうか。 色々調べてはみたんですが、ネットでは自宅で仕事ができるなどという広告とかも混じっているので判断に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 教えてください、役立つ資格

    こんにちは。 主婦(子供なし)で正社員のOLです。 会社で資格支援をしていて 試験料は会社が出すので何か資格をとってくだい、と 言われるのですが せっかく、勉強して資格をとるならば 将来、活かせるな資格を取ろうと思います。 ただ、あまりにも今の仕事に関係ない資格は 自費でうけなければならないので 現在の仕事(一般事務)でも 活かせる資格を考えています。 ちなみに私が持っている資格は MOS(excel,word,powerpoint,access)くらいです。 英語アレルギーなので英検は考えていません。 ホームページの仕事も考えていますが これはかなり難しいのでしょうか・・・?

  • 保育士の資格について

    保育士の資格は、国家資格ですよね。 その他にもっとくと有利な資格は、 ・幼稚園教諭二種免許 と聴きました。 ほかにも、ピアノの資格や手話、英語、手品(?)などの資格と、大型車運転免許証(幼稚園の場合の送り迎え)、医療関係の資格(子供になにかあった場合)を持っておくと有利と聞きました。 それらの資格は、どうやったらとれるのでしょうか?今のうちに知っておきたいです。 また、他にも保育園や幼稚園に就職するときに有利になる資格があれば教えていただきたいです。 それと、私は将来いろいろな資格をとりたいと思っています。 なので、「こんな資格もあるよ」って感じで、資格の種類や、それらののってるサイトもあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 児童英語教師に有効な資格

    児童英語教師に有効な資格 将来子どもから中学、高校生くらいの子に英語を教えたいと思っています。 来年留学して、教え方を学びながら資格を取りたいと思います。 J-shineやTESOL、児童英語教師育成、などたくさん資格があり、どれを受ければベストなのか考えています。 日本で取れるもの、海外で取った方がよいものや安くつくものそれぞれあると思います。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 50歳からの資格

     もうじき50歳なんですが、何か資格を取ろうと思い宅建を勉強しています。学生時代にもどったようで、結構勉強を楽しんでおりますが、 他に何か実益を兼ねた資格がないかと、探しています。  英語の検定とか考えていますが、楽しく学べて実益もありそうな資格があったら教えてください。

  • 資格を取るにあたって

    21の女です。 英語関係の資格を取ろうと思うのですが、いろんな種類があって迷っています。特に目的があるわけではないのですが資格をとる場合、TOEICと英語検定でしたらやはりTOEICの方がいいのでしょうか。他におすすめがあれば教えてくださるとうれしいです。 ちなみに通訳や、外国に行って仕事をするわけではないので専門的なものはやめようと思っています。

  • 役立つ資格

    私は二十歳のもうすぐ2歳の子供を持つ高卒の専業主婦です。 子供があと1年と少しで幼稚園に入るので働きに出ようと思っています。 そこでまだ時間があるので就職にすこしでも役立てる資格があるのなら取得したいと考えています。 何か良い資格はありますか? 宅建を取得しているのでこの資格もいかせるような資格などもありますか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 資格について。

    資格について。 はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるもので、英語を専攻しています。 最近、就活などを漠然と考え始めましたが、今の自分ではPRできるものがすくないと感じ、資格を取ろうと考えました。 今履歴書にかろうじて書けそうなのは英検2級とアルバイトの経験ぐらいです。 そこでとりあえず英語系+PC系+その他の資格を取ろうと思っています。 英語の資格は、英検2級しかもっていないので、英検準1級とToeic700点を目指し勉強中です。 PC関係の資格はMOSを取ろうと思っています。(他はよく分からないので) 今回は、「その他」の資格について意見をお伺いしたいです。 恥ずかしながら、私はまだ就職したい業界が定まっておらず、どの資格を取るべきかよく分かりません。 例えば、 旅行会社なら→国内旅行業務取扱管理者 金融関係なら→ファイナンシャルプランナー 不動産関係なら→宅建などすぐに決められるのですが。 よく迷っている場合はまず簿記を取ったほうがいい、などの意見をよく見かけますがやはり簿記を取るべきでしょうか?他にこの資格のほうがいい、などというものがあれば教えて下さい。 また、一般企業で行われる「SPI」などの勉強はいつごろ始めたほうが良いでしょうか? 資格は就職にあまり意味がない、という意見もあるようなので今年の後期からはボランティアなどにも参加しようと思っています。 就活などに詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 何か資格を取りたい

    何か、趣味でいいので資格取りたいんです。 お金のかからないような。 英語の教員免許は持ってます。  英検より、価値の高くて、受けやすい資格って なにかありますか? 漢字検定とかも考えてるのですが どうでしょう。今、社会人 3年目OLです。

  • 資格本

    世の中にどんな資格があるのか知りたいのですがいろいろ載ってる資格本を教えて下さい! 英語検定みたいなのでもいいです。 宜しくお願いします(*^0^*)