• ベストアンサー

2つのISDNを1つにできますか

診療所でISDNを2回線契約しています。現状は  A回線:TAを経由して3つのアナログポートから電話予約システムとして2本が1台のPCの音声ボードに接続され、残り1つはfax。  B回線:TAを経由して3つのアナログポートからそれぞれ電話機へ。1つはガス、警備信号などにも利用。 さて、普段の使用状況を見ると、同時に2回線が使われても、3つ同時は滅多にないようです。そこでISDNを1契約にできるか、考えました。 ISDN-TA-アナログポート3つから  - 予約PCと電話機  - 予約PCと電話機  - fax、ガス、警備信号兼用 問題は、予約PCのボードと電話機は、別々の電話番号で受けなければならず、それは分配機で対応可能となるか、不可能か、です。 予約PC側で着信番号を指定することはできないと思います。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.2

#1です。訂正です。 ■接続方法 ISDN→TA1→電話        →電話         →電話またはFAX          →S/T端子からTA2へ TA2→予約PC   →予約PC   →ガス、警備信号兼用 TAを2台使います。 ただし、TAには ・DSUの切り離しが可能なこと ・S/T端子がついていること(つけられること)

yajiyaji
質問者

お礼

今日、試してみました。 Aのiナンバーで2台のTAをつないで、 なりわけが可能になりました。 うまくできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#95476
回答No.6

#5の補足です、TAがiナンバーに対応していない場合は、ダイヤルインという方法もあります。 ただし、この場合は付加料金が少し高くなります。 メリットとしては、8個まで番号が付加できます。 参考にしてください。

yajiyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 iナンバーには対応しているようです。今日、実験してみたのですが、TA2台の接続はうまくいきました。ただ、1台目に設定した番号、2台目に設定した番号で、それぞれ電話をしてみたら、いずれも両方反応してしまうのです。どこか設定が悪いようです。これが解消されたら、ISDNを1契約にしようと思います。

回答No.5

確認ですが、2回線あるISDNを1回線にするということでよろしいのでしょうか? であれば、まず、A回線を契約者番号とし、B回線を休止しiナンバーとします。(TAはiナンバーに対応している必要があります。)A回線のT/AとB回線で使用していたT/AをS/T点で接続し B回線で使っていたTAにiナンバーで着信させることができれば可能ではないでしょうか。接続方法は他の方が回答されているので省略いたします。

yajiyaji
質問者

補足

ご指摘の通りです。ISDNの1回線を休止にしてコストダウンを計るつもりです。 本日、B回線の番号をA回線に引っ越すことができることも確認しました。 あとは、2台のTAをつないでみて、A回線のふたつの番号を振り分けてみる予定です。これがうまくできれば、早々にNTTに申し込む予定です。

• CCSakura
回答No.4

TAのアナログポートは 多くの場合「分配器を繋げるな」となっているので (繋げるのがOKなTAも有り。マニュアルを参照) 繋げない場合は、#1氏の言うとおり、TA2台をS/T点で接続するのが宜しいでしょう。 なお、S/T点を結ぶケーブルは、ストレートのLANケーブルで構わないのですけど、必ず8芯すべて結線しているものを購入しましょう。

• Youyou
回答No.3

#1です。 S/T端子間はストレートケーブルでOKです。

• Youyou
回答No.1

これは以下のような方法で実現可能です。 ■接続方法 ISDN→TA1→電話×任意台数      →FAX →S/T端子からTA2へ TA2→予約PC   →予約PC   →ガス、警備信号兼用 TAを2台使います。 ただし、TAには ・DSUの切り離しが可能なこと ・S/T端子がついていること(つけられること) また、TA2にはアナログポートが3つついていないと不便かもしれません。

yajiyaji
質問者

補足

早々にありがとうございます。 手元にないのですが、  TA1はRT50i でOKのような気がします。    ST端子があったような。  TA2が問題です。INS V70maxはSTがあったかどうか。 それから、このふたつの接続は8芯だったようなきがしますが、普通のLANストレートケーブルでつながるのでしょうか。