• ベストアンサー

CD-Rに関して

初歩的な質問ですがCD-Rメディアは1回しか書き込みが出ないと聞きましたが、640Mの内たとえば 1Mのファイルだけを書き込んだ場合残りの領域にはもう書き込みができないのでしょうか。又フォ-マットしても新たな書き込みはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat118
回答No.2

書き込みをしたCD-Rは、フロッピーのように「初期化」してまっさらな状態にすることはできません。 640Mのうち1Mのファイルだけを書き込んだ場合、領域がいっぱいになるまで何度でも書き込みができます。 ただし、書き込みのし方にも 「一度だけしか書き込みができない方法」と 「何度でも追加の書き込みができる方法」とがあります。ライティングソフトのヘルプで確認してみてください。 わたしの使っているEasy CD Creatorでは 前者を「ディスクアットワンス」、 後者を「トラックアットワンス」という方法で呼んでいます。 「ディスクアットワンス」で書き込みをすると、CDの容量に残りがあっても追加して書き込むことはできません。

kidouraku
質問者

お礼

良回答有り難うございました

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  音楽CDを作成された場合は,ファイナライズしなければ再生できませんから追記できません(専用の機器を使えばする方法もありますが)。  普通のデータ(文書,写真,動画など)を保存するのでしたら,追記できます。  なお,CD-Rはフォ-マットは出来ません。

kidouraku
質問者

お礼

noname#7616
noname#7616
回答No.1

まず,フォーマットはできません。 それとファイナライズしなければ追記はできますよ。

kidouraku
質問者

お礼