• ベストアンサー

LANボードはいったいどれにすればいいのでしょう。

デスクトップでウィンドウズME CPU800Mhz メモリ128MBです。  フレッツISDNからヤフーBBへの切替を検討中です。みなさまの御意見をお聞かせください。  ADSLにするにあたって、LANボードが必要になるのですがどこのどんなものを使用すればよいのかわかりません。 関連する掲示板などを拝見すると、一部メーカーのものはトラブルがあるとか、ウィルス駆除ソフトと同時に使うとだめだとか、などトラブル様々。。。 でもADSLにしてみたい。  BBはベストエフォート8Mbpsと謳ってますが、期待はしてません。極端な話、上下64kbpsでも構わないと思ってます。なぜなら、安いから。 やすいですよね。 (電話基本料金 1750円+ヤフーBB2830円 の合計 4580円くらい)現在フレッツISDNなのでもろもろ込み(基本料金、フレッツ料金、プロバイダ料金)で約7000円です。   LANカードは、「10/100Mbps PCIバス対応 イーサネットボード」というものであれば、OKでしょうか。   それから、みなさまのADSL導入時のトラブル、そしてその対処方法も聞かせてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

まぁ、LANボードならどこのを買っても問題ないんですが.... 自分のマシンに取り付けられるか?  接続するスロットの形状の確認 PCI?ISA?PCMCIA? 自分のマシンのOSに対応しているか?  WindowsMeでも使えますか?と店員に聞くかパッケージを確認 有名メーカーか?  無名メーカーで格安なものもありますが、できればコレガか3COMのような  有名メーカーのものを買いましょう。  設定が簡単ですし、使ってる人もいっぱいいますので、トラブった時の対処方法  などを探すのがラクです。あと、無名メーカーのLANボードだとパフォーマンスが  出ない可能性があります。 対応速度  最近のは10BASE-T/100BASE-TX対応となってるものであればOKでしょう。 私のおすすめはコレガのボードです。 値段も比較的安いし、ドライバの出来もよく、設定変更などが簡単ですから。

norinori55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   スロットの位置はわかるのですが形状というのが、分からないです。 最近、電源ユニットの調子が悪かったので自分で交換したはあるのですが。 保障期間内なので部品代無料でした。  なるほど有名メーカーのときは、トラブル時の対応に不安要素が少なそうですね。     

その他の回答 (2)

• h_hikita
回答No.3

■とりあえず、以下をチェックしておけば現在問題がある NIC,ドライバーの情報はたりるかとおもいます。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/news.htm http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ ■どのメーカのが良いかは、過去の質問等も参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87558 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35519 ■YahooBBはとりあえず申し込んでみたのですが、 private addressらしいと聞きちょっと 躊躇しています。(^_^;;

norinori55
質問者

お礼

ありがとうございました。  プライベートアドレスというのは、初耳でした。  最近の孫さんの会見を読むと、ネットゲームをすることはできるとか言ってますけど、どうなんでしょう。    でも私は、ゲームやICQは使用しないので影響はないのかな。

• ironika
回答No.2

No.1の方に補足させていただきます。 Win.MEをお使いとのことですが、箱に「ME対応」と表示されている場合でもドライバ(LANボードを使用する際に必要なデータ)をメーカーのHPからダウンロードしなければならない場合があります。 また、コレガのボードはドライバインストールの際、物によってはドライバの場所のパスを正確に指定しなければならない場合があります。(A:\Windows.MEのように) また、現在日本の周辺機器のトップメーカーはメルコ(BUFFALOブランド)です。このメーカーのものは、価格的にはコレガよりも多少高いですが、確実性ではどの国内メーカーにも負けないと思います。 あと、ボードの種類ですが、ADSLのみの使用ならば10Mbps用のもので十分だと思います。もし、将来的に光ケーブルによるインターネットも考えているなら10/100Mbpsをお勧めします。価格の差は数百円です。 いずれにしても、1000円から1500円ほどで購入できると思います。 接続方法がPCIならば(ここ2~3年以内に購入したパソコンならまずこの方法で可能です) メルコ PCI-LGY-TL (10Mbpsのもの) PCI-LGY-TXC(10/100Mbpsのもの) コレガ corega Ether PCI-T(10Mbpsのもの) corega FEther PCI-TXS(10/100Mbpsのもの) が使用可能だと思われます。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp
norinori55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ドライバの場所のパスを正確に指定しなければならない場合があります。  ドライバのことを考えてませんでした。 CDROMなどが添付されていて簡単にセットアップができるボードならいいのですが。  注意して購入したいと思います。 >接続方法がPCIならば  パソコンを購入したのは今年なので、おそらくPCIだと思います。(自分自身、PCIが何かわかってません。CPUに負担が掛からないぐらいの理解です。)   検索して調べてみます。