• 締切済み

『空気感』って何?

noname#1384の回答

noname#1384
noname#1384
回答No.4

えらい曖昧な言葉を出す批評家いますね、、、(苦笑)。 僕も絵描きだけど「空気感」は、その検索結果同様、 「雰囲気」とかですよ。 僕の場合「独自の世界観」といいますけど。 例えば、あるミュージシャンが歌いました。 その瞬間、そのライブハウスがその人の圧倒的な雰囲気や魅力に 観客全員が飲みこまれる瞬間ありますよね? あれです、あれ。 小説家でも空気感を持っている人だと、 言葉から伝えたい映像が具体的にハッキリ見えてきます。 僕の好きな谷崎潤一郎なんて本当に美しい、 本物の日本語使うし、女の色気・艶のビジョンを感じます。 こういう事が出来る人が、今時流行りの「カリスマ」。 まさにその言葉通りでしょう。 自分のペースに相手を引っ張り込む事が出来るんですよ。 それが出来ない人は売れないんですわ(苦笑)。 アーティストと単なる知識人(のーがきタレ)で終わる境は ココら辺でしょうね。

関連するQ&A

  • 独特の空気感を出している映画

    現実の世界からほんの少しだけ別次元の世界に入ってしまったような空気感のある映画を探しています。 皆様の中で、このような作品を御存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 青春の焦燥感を表現した作品を教えてください

    自分が何者なのか、そしてなにをすればいいのかわからない、さまよい焦りがつのる青春時代。 そんな青春の焦燥感を表現した作品を教えてください。 映画でもマンガでも小説でもメディアは問いません。 よろしくお願いします。

  • 読後感が良い、の映画の言い方は?

    小説や漫画を読んだ後、爽やかに終わっていることを「読後感が良い」と言いますが 映画を観終わった後、同じ気持ちになった時には何と表現したら良いですか? 後味が良かった、とかしか思いつきません 映画専門の言葉はありますか?

  • 子育ての描写にリアリティがある小説

    そこそこ有名な作品で子育ての描写にリアリティがある小説を探してます 映画でもいいです 作品を楽しみながらデキる母親なら知ってる知識ややり方を知りたい感じです

  • 季節感がよく出ている面白い作品

    季節感がよく出ている面白い作品を探しています 季節はなんでも良いです 情景が脳裏に思い浮かぶような作品を求めています 小説、映画、漫画、ゲームなどジャンルは問いません おすすめがありましたら是非よろしくお願いします

  • 【小説表現】 会話文のどもり 【リアリティー】

    小説の会話文で、「どもり」は必要でしょうか。小説手法として、善し悪しを教えてください。 ・「ど、どうして、そんなこと言うの……?」 ・「た、田中さん。それは、承認できない」 この文でいう、「ど、どうして」「た、田中さん」など最初の部分です。 会話に臨場感というか、リアル感が生じるように思うのですが、他の小説(とくに一般書籍)をみてると、「どもり」ってあまり無いように思えます。つまり、不必要だと思われてるんでしょうか? その中でも、「あ、はい」は現実でも、小説でも一番よく見る「どもり」だと思いますが。 ↓からは私の意見ですが、 私は、小説の会話文(手法)は、全体的にリアリティーが薄いと思っています。芝居じみてるというのが正しいんでしょうか。 かといって、現実の会話のようにしたところで、それは単純に、小説が読みづらくなるだけ。ダメだと理解してます。 この妥協点を見極めたいというか、できるだけ現実に近づけたいと考えました。 実際、毎回どもり表現なんて書いたら、読者は煩わしいと思うので、言うほど頻繁には使いません。 地の文で、人物の動揺やどもりを表現することはできるし、小説を書くなら地の文を磨いた方がいいと思ってます。

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「空気を読め」ってどう思いますか?

    最近、空気を読めという言葉がよく出てきます。 また、空気の読めない人を人格的に否定する人がよく居ます。 でも、自分は空気を読む事を要求するよりは、曖昧な表現や遠回しな表現、何通りにも受け取れるルールを適用したりせず、直接分かる様に表現するべきだと思います。 なぜなら、そうした方がコミュニケーションが正確に円滑に、後で色々と尾を引かずに続けられると思うからです。 また、空気の読めない人を人格的に否定する人がよくいますけど、自分が思うに空気を読まなきゃ理解しにくい様な表現をした側にも非があるのではないかと思うんですが、どうでしょうか? 例えば、来週テストがある人が、夜な夜なステレオの音がうるさい隣人に対して、「来週テストで難しそうなんだー」とほのめかすよりは、「来週テストで勉強に集中できないから、ステレオの音を絞ってよ」と直接注意した方がベターだと思います。 相手が空気の読める人なら問題はないでしょうけど、読めない人の場合、結局音を絞ってもらえない隣人の被害を受けるのは、結局は遠回しな苦情を言った側になってしまいますし、隣人に理解されなかった事で相互のコミュニケーションがますます険悪になってしまうでしょう。 そういった意味から、空気を読む事を要求するより、事前に明瞭なルールを設けておく、また気に入らないと思った事やTPOにあわない事をされたと思う時には、その場その場で注意して欲しい事や、どうしてそれがNGなのかの理由をきちんと説明して心に留めてモヤモヤしない方が断然良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 映画評論家のこの発言どう思う?

    映画評論家の町山智宏さんが好きです。 進撃の巨人の脚本を担当したのですが、ラジオでなんでもかんでもすぐ叩く人達に対して自分の立場を作品になぞらえて 「大きな壁や巨人に立ち向かってる人間をバカにするな」と言っていました でも、映画評論家の仕事自体が、制作者らのそういう想いはさておき、作品の良し悪しの話しをしましょう、というスタンスのものなのに矛盾してるんじゃないのか?と思いました どの作品だって必ずチャレンジではあるわけですから これは冷静に判断してどうでしょうか? ただの人格攻撃の回答は遠慮してください

  • 素朴で懐かしい雰囲気の画像や、透明感のある画像はどうやって作っているの

    素朴で懐かしい雰囲気の画像や、透明感のある画像はどうやって作っているのですか? こんにちは。 何と表現して良いのかわからないのですが、よく、カフェや雑貨系の雑誌やHPなどで、素朴で懐かしいような感じの写真や、透明感のある写真が使われています。 あれは、写真を撮る時点でそういう撮影をしているのですか? それとも、画像処理で行っているのですか? 私の表現力ではいまいち伝わらないと思いますので、下記URL内の画像をご参考に頂けますと幸いです。 【素朴】(こちらのサイトのレシピの写真とか) http://www.brownsfield-jp.com/brownsfield.htm 【透明感】 http://www.kimonoten.com/products/steteco.html 画像処理で可能なことであれば、フリーのソフトなどご紹介いただけますと幸いです。