• 締切済み

『空気感』って何?

noname#1384の回答

noname#1384
noname#1384
回答No.4

えらい曖昧な言葉を出す批評家いますね、、、(苦笑)。 僕も絵描きだけど「空気感」は、その検索結果同様、 「雰囲気」とかですよ。 僕の場合「独自の世界観」といいますけど。 例えば、あるミュージシャンが歌いました。 その瞬間、そのライブハウスがその人の圧倒的な雰囲気や魅力に 観客全員が飲みこまれる瞬間ありますよね? あれです、あれ。 小説家でも空気感を持っている人だと、 言葉から伝えたい映像が具体的にハッキリ見えてきます。 僕の好きな谷崎潤一郎なんて本当に美しい、 本物の日本語使うし、女の色気・艶のビジョンを感じます。 こういう事が出来る人が、今時流行りの「カリスマ」。 まさにその言葉通りでしょう。 自分のペースに相手を引っ張り込む事が出来るんですよ。 それが出来ない人は売れないんですわ(苦笑)。 アーティストと単なる知識人(のーがきタレ)で終わる境は ココら辺でしょうね。