• ベストアンサー

栄養とってカロリーとらないって?

栄養とカロリーの違いがよくわからないんですが。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

栄養とはカロリー元を含んだ全ての物を指します、 ビタミン、ミネラル、繊維分などとカロリー元です。 カロリー元は脂肪、蛋白質、炭水化物です。 アミノ酸は蛋白質がある程度分解したものです。

その他の回答 (3)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

かなり乱暴な回答です。(失礼ですが、我が家の末っ子六歳に説明するような文ですけど、ご了承ください。) ( )内は、六歳向けではなく、一般向けです。 生き物(動物、植物)は、水と栄養が無ければ死んじゃうんだよ。 栄養って言うのは、c-chanの体が生きていくために無ければならないもの全部(ただし水分は含まない)なんだよ。 カロリーって言うのは、c-chan の体のガソリンみたいな物で(カロリーは、エネルギーとも言いかえることが出来ます)無くなったらc-chanの体のエンジン止まっちゃうよ。 栄養の仲間には、油やお砂糖、パンやご飯みたいなカロリーの素になるものや、ビタミンや、ミネラルと言う、病気にならなくなったり、元気になったりする素もあるんだよ。 文章的に失礼かも知れませんが、ほんの数日前に末っ子に似たような質問をされましたし、職場の同僚にも似たようなことを説明しましたので、判り易いと思いまして、あえてこのような文にいたしました。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

大方#2さんの回答であってると思いますが… カロリー元→カロリー源 ですね それはさておき。 カロリーとは正確に言うと 1g(1cc)の水の温度を1℃上げるために必要な熱量がおよそ1calです。 人間が食物を摂取すると、体内で代謝されエネルギーを生み出す。そのエネルギーの単位がカロリーです。 ココ見てみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucal/cal1.htm エネルギーを生み出す(カロリー源となる)炭水化物・たんぱく質・脂質を3大栄養素、とも言います。 そのほかの栄養素は、ビタミン(A、B1、B2、C、D…沢山あります)ミネラル(こちらも沢山なんですが、代表例としてはカルシウム、マグネシウム、鉄、ナトリウムなど)それから食物繊維なども含めるかな? 栄養素とは身体に必要な物の総称と考えるとよいと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arucal/cal1.htm
  • chataroh
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

栄養ってのは必須アミノ酸やビタミンB6とかビタミンB2の事じゃなかったかな・・・。最近の食生活というのが問題で、カロリーは凄く多いのに栄養素が足りない食べ物が増えてきたって事から、こういう問題が生じて来るんだよ。たとえば、ダイエットしたいからカロリー抑えるよね?でも、一緒に栄養素を抑えてしまうと病気の原因になるんだ。その逆で、カロリーを抑えて栄養素をきっちりととれば、バランスのいい体になっていくのだよ。 簡単にいうと、栄養っていうのは生きていくのに最低限必要な物で、カロリーっていうのはとりすぎると肉に変わっていく物みたいなイメージを持っておけば大丈夫じゃないかな。

関連するQ&A

  • カロリーと栄養の関係が分かりません。

    こんにちは。素人です。 例えば 「ケーキ食べたから太るぅ」 とか 「お菓子ばっか食べてると太るよ」 などという会話は良く耳にします。 数値は適当ですが、 仮に一日の代謝量(「生きていくのに必要な量」という意味)が1,500kcalだとします。 カレーもケーキもポテチもカップ麺も500kcalだとします。 カレー2杯とケーキとポテチを食べれば2,000kcal。 500kcal分だけ太るのは、何となく分かります。 カップ麺3杯、ポテチ1袋でも2,000kcal。 一日の代謝量を500kcal超えてますが、 そんな生活をしていたら栄養失調で痩せていくのではないかと思います。 カレーにはニンジンやお肉、お米など、 栄養価のある要素が入ってますので、栄養も摂りつつ カロリーも摂り過ぎなので太る。そんなイメージです。 カップ麺やポテチは高カロリーではあるけれども、 栄養価が低いので、毎日そんな生活をしていたら 栄養失調で死んでしまうのではないかと思います。 高カロリーのものを食べると太る。 しかしながら、栄養失調なのに太って死ぬ人は居ないと思います。 ほとんどがガリガリになるイメージ。 要は、カロリーが高い物ばかり食べていても 太らないのでは無いか?という疑問があるということです。 太るのは高カロリーの食べ物を摂るからではなく、 他に原因があるのではないかと。 「カロリーの高い食べ物を摂るから太るのでは無く、 カロリーも栄養価も高い食べ物を摂るから太る」 そう考えているのですが誤っているでしょうか? どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ナッツのカロリーが高いのは栄養がたくさんあるから?

    ナッツのカロリーが高いのは栄養がたくさんあるからでしょうか?

  • ダイエットに関してのカロリーと栄養

    ダイエットに関してのカロリーと栄養 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 たとえば・・・ Aさんの場合 基礎代謝量=1600Kcal 一日の活動消費カロリー=500Kcal 1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする) としたら 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

  • カロリーや栄養は同じ?

    水のカロリーは0だと聞きました。 ということは、インスタントラーメンの汁の水を多く入れて、薄味でたくさん食べて満腹になっても、水を少なくして濃い味で少ししか食べられなくて、もの足りなくても、摂取したカロリーや栄養は同じということになるのでしょうか? あと市販のつゆの素などの場合は、2倍に薄める麺のかけつゆも8倍に薄めるおでんの汁も、原液の量が同じならカロリーは変わらないのでしょうか? ご飯を炊くと元の米は同じ量でも、水加減によってかなり炊き上がりの量が変わるんですけど、これも同じなのでしょうか? 特に塩分などが気になります。ラーメンを少なめのお湯でといて濃い味で食べるのが好きなのですが、やめた方がいいのでしょうか?

  • カロリーや栄養が分かるサイトを探しています

    自分が食べた物を入力して カロリーや栄養が分かるサイトを探しています いいサイトがあったら教えてください

  • 焼餃子と水餃子のカロリーと栄養価の違い

    くだらない質問ですいません! 焼餃子と水餃子と蒸し餃子のカロリーの違いと栄養価の違いはどれくらいなものでしょうか?夕食で作っていてふと思った質問です・・・

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • りんごの栄養素とカロリー

    こんばんは 私はりんごがだ~いっすき! なのですが。。。 りんごを食べるときは、皮をヨよーく洗ってそのまま一つ食べちゃうことが多いのです でも意外と果物って糖分とかカロリーとかがありそうで、このままでいいのかな?って最近思ってきてます>< ネットで調べてもいまいちわからなかったので、りんごの栄養素とカロリーって「りんご1つ」でどれくらいあるのでしょうか? 暇なときに回答おねがいします♪

  • カズノコのカロリーや栄養素が知りたいです。

    最近カズノコのあの食感にハマッてしまい、毎日のように2~3切れ?づつつまんでいます。カズノコってカロリーが高いのかとか、栄養が豊富だとか、あまり毎日食べちゃダメとか・・・ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?そ

    栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?それは、 今ブームの超低カロリー食品でお腹を毎日満たしてるならば栄養不足に等しいのですか?

専門家に質問してみよう