• 締切済み

長いトンネルの耐震性能

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

面白そうだったので調べてみました。  それによると、トンネルそのものが伸び縮みする、というようなことが書いてありました。  詳しくはこちら。  俺の解釈が間違ってたら教えてください。

参考URL:
http://www.phri.go.jp/etc/internethp/nen1973060120204.htm
JIMI
質問者

お礼

deagleさんこんにちは。お礼が遅くなってすいません。 参考URL見てみました。が、難しすぎてよく理解できませんでした(^_^; 確かにトンネルそのものが伸び縮みするみたいですがまだ実験段階のようですね。 私もネット上で調べてみましたが、施工する上での断層の処理などは書いてあるものの、作られた後の断層ずれなどに関しては言及されていません。(青函トンネルなどは5,6個所断層を横断している個所があるそうです) やはり断層がずれたら壊れてしまうのでしょう。 ご回答ありがとうございました。