• 締切済み

長いトンネルの耐震性能

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 面白そうだったので調べてみました。  それによると、トンネルそのものが伸び縮みする、というようなことが書いてありました。  詳しくはこちら。  俺の解釈が間違ってたら教えてください。

参考URL:
http://www.phri.go.jp/etc/internethp/nen1973060120204.htm
JIMI
質問者

お礼

deagleさんこんにちは。お礼が遅くなってすいません。 参考URL見てみました。が、難しすぎてよく理解できませんでした(^_^; 確かにトンネルそのものが伸び縮みするみたいですがまだ実験段階のようですね。 私もネット上で調べてみましたが、施工する上での断層の処理などは書いてあるものの、作られた後の断層ずれなどに関しては言及されていません。(青函トンネルなどは5,6個所断層を横断している個所があるそうです) やはり断層がずれたら壊れてしまうのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな

    【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか、塗り壁かという事です。塗り壁の場合には、下地に構造用合板を用いて、ラス網を張りモルタル下地を塗り化粧をしていきますが、この構造用合板とラス網が耐震性能に大きく影響しているのです」 ということですが、外壁がサイディングか塗り壁かで耐震性能に大きな開きがあると理解出来るのですがどちらの方が耐震性能が良いのでしょうか?

  • トンネルなどの地下施設は、何故潰れないの?

    ここのカテゴリーで良いのか悪いのか迷いましたが、ここで質問させてもらいます。 建築関係の知識が全く無いので、かなり初歩的な質問なのかもしれませんが、考え始めるとかなり不安になるのです。 質問は簡明ですが、 「トンネルや地下鉄などの地下施設は、上の地面などが落下して潰れることがないのだろうか」 というものです。 また、こうした事故が、今までに無かったのかどうか、疑問に思っています。   例えば青函トンネルや東京都の地下鉄の「空洞」は、地震が起きても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫ならば、それはどういう構造だからなのでしょうか?

  • 耐震設計について

    耐震性能は横ゆれと縦ゆれで異なるものだと思っているのですが、違いますか。 その場合の耐震設計の考え方を教えて下さい。

  • 耐震強度が2G?

    鋼構造物の設計をしていますが、 「『耐震強度2Gで設計してね』と客先からいわれたから、それでやってね」といわれたんですが、「耐震強度2G」というものが何を表すか、理解できません。 通常耐震設計は、震度法なんかで計算してるんですが、「2G」という数値は見たことがありません。 まさか、水平震度が2Gなんでしょうか?通常多くても0.6G位だと思うのですが・・ なにか違う指標があるのでしょうか?

  • RCは本当に耐震性能高い?2

    先の質問が締め切られましたので、私から再度質問させて下さい。  先の質問で >耐震性能の高いといわれるRC住宅ですが、 >本当に他の木造や軽量鉄骨にくらべ頑丈なのでしょうか? という問いで、ほとんどの設計士の方は「設計次第」という結論でかたづけられているのですが、同じ壁厚で、あるいは同じ柱の太さで、と考えた場合、どうなんでしょうか?。単純比較出来ないと思いますが。 要は当たり前の話で、柱だらけの住宅では当然耐震性が上がって当然なわけです。間取りや開口をできるだけ制約を受けずに建てられる工法は?が重要なんじゃないかと思うんですが・・・。

  • 建築における耐震設計について

     お世話になります。 最近、建築の耐震設計における構造計算書の偽造が 問題になっていますが、建築においてはどのような 手法で耐震設計が行われているのでしょう?  建築構造は部材が複雑なラーメン構造をなしており 3次元的な高次の不静定構造物ですが、いったい どのように解析し、どのように安全性を判定している のでしょう?  構造物の規模にもよると思いますので、10~20階程度の RC建築でお聞きします。 ・解析手法   立体骨組解析を行っているのでしょうか?   部材は非線形要素でしょうか?   鉄筋の考慮はどのように?   ファイバーモデルなどを用いているのでしょうか?   また、地震力については時刻歴応答解析が基本ですか?   応答スペクトルで行うのでしょうか?   それとも、等価な水平力を簡易的に載荷するのでしょうか? ・照査手法   曲げ破壊・せん断破壊などはわかりますが、   変形性能、塑性ヒンジの照査なども行うのですか?   何をもって安全性を照査するのですか? 細かな質問で申し訳ありません。 なにか一つでもご存知でしたら、ご教授願えれば幸いです。 なんせ、建築は素人なもんですから^^;

  • 耐震設計(設計用標準震度Ksの選定方法)

    お世話になっております。 耐震設計をする際に、設計用標準震度Ksという値を選定しますよね。 その値を選定するうえで基準となる参考資料などあれば教えてください。 Sクラス、Aクラス、Bクラスの意味も教えていただければ幸いです。 例えば、地下に仮設の機材を設置する場合はどれを選べば宜しいでしょうか?

  • RC造 壁式ラーメンの耐震壁の貫通孔の大きさについて

    以前の質問で、RC造の梁の貫通孔の大きさについては読ませていただきました。 耐震壁に 後から貫通孔を設ける場合について教えてください。 もちろん耐震壁に開口部を開ける際には構造計算をしなければいけないのを十分わかっております。 できれば、後から貫通孔や開口部を設ける際の目安を紹介しているサイト・構造参考書等ありましたら教えていただけると助かります。

  • 耐震等級3について

     現在私は3階建ての住宅を建設中です。  しかし、最近すごいことに気づいてしまいました。  当初、住宅メーカーが持ってきたプランでは、コストが合わず、なんとかコストダウンできないか考えた結果、4つあるベランダのうちの1つを減らし、さらに段違い屋根から切り妻屋根に変更しタラコストダウンできるのではないかと提案しました。コストダウンできるとのことだったので、見積もりをもらうと約120万円のコストダウンとなっていました。しかし、あとからその会社のベランダの価格を見ると80万円だったので、屋根の変更で40万円さがったのだろうと思っていたのですが、なんと柱を11本も抜かれていることに気づきました。  私が建てた場所は、阪神大震災のときに死者数ワースト10に入るところだったので、それが心配で鉄骨にしたのですが、非常に心配です。  数日前、ここで相談したところ、耐震等級3だったら大丈夫との意見を頂きました。  しかし、また少し不安になってきております。というのも、私の家は4kwの太陽光発電を搭載しています。とあるサイトで太陽光発電は、実はかなりの重量があり、4kwだと1t近く行くのでは?などという発言を見ました。  そこで質問なのですが、住宅の耐震等級については、太陽光発電の有無等は加味されているのでしょうか?小さな建物において、柱11本抜くということにどうしても違和感があります。もし11本むねるのであれば、なぜ初めの設計の際に11本抜いた形で設計していなかったのか理解できません。  例えば、太陽光発電が耐震等級にカウントされないのであれば、はじめは太陽光発電の重力を考慮して柱を多くいれていたが、設計変更の際に、チャンスとばかりに太陽光発電の重力を無視した設計にしたのでは?などと想像してしまいました。  耐震等級に詳しい方、どうかご助言下さい。お願いします。

  • 耐震診断

    耐震診断の方法について教えてください。 木造(軸組)構造計算では壁の量にその壁の種類の倍数を掛けてその強度を計算すると理解してますが、既存の木造住宅を耐震診断する際に壁の種類(筋交入りか)までは判らないと思うのですが?どのように診断されるのでしょうか? 天井裏からも全ての壁の種類を拾っていって計算・診断は不可能かと思うのですが? 又、RC造については、X線?超音波?電磁波?か何かで非破壊検査とありますが、鉄筋の数や太さは分かっても溶接の強度まで判るのでしょうか? 専門家の方、よろしくお願いします。