• ベストアンサー

中性脂肪

私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。 それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。 減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。 真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsamu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

中性脂肪のみが高く、他の検査値は正常ということですね。 その場合、多くが糖質類の過剰摂取が考えられます。 原因と対策を書きました。 ご自分の食生活で考えられるものがあれば、とりあえずそれを改善してください。 (1)菓子、砂糖入り飲料、果物が多い→・飲料と洋菓子はやめる。                   ・果物は減らし、朝か昼間に摂る (2)肉に対して脂肪魚が少ない→・家庭では脂肪魚にし、週に7切れ以上摂る (3)夕食の過食→・夕食は味付き主食         ・肉類・油脂料理を減らす (4)油料理摂りすぎ→・魚油以外の油脂減らす ところで、肝機能のγ-GTPやAST、ALTの値は、高めの基準値内ではないか見てください。 その場合のアドバイスです。 (7)アルコールが多い(γ-GTP60以上でAST、ALT基準値)→・頻度か1回量を減らす (8)(γ-GTP60以上でAST、ALT高値)→・厳しく制限 中性脂肪は、食事療法で効果が出やすいものです。 また、夜作られるものと覚えてください。 夕食は早めに、和定食にするのがおすすめです。 また、一割残すつもりでゆっくり食べるのも効果があります。 検査の前日にお酒を飲んだ、検査当日に食事をしても高くなります。 その辺の確認も必要です。 標準体重より3キロほどオーバーということなので、肥満域ではありませんが、 全体的に食事量が多い、肥満でも中性脂肪は高くなります。

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 お酒は 全く飲まないので その点は問題ないと思います。 しかし、お仕事が不規則なため 夕食が遅かったり つい量が多かったり 思い当たるところがいくつかあったので そのあたりを気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

3キロ程度でしたら、運動と食生活の改善で、じきに標準まで戻ります。 中性脂肪を健康的に減らすには、食事の管理と適度な運動が必要です。 運動でも、息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら、ゆっくりと時間をかけて行う「有酸素運動」が、中性脂肪を燃やすのに効果的で、簡単にできる運動は、歩くことです。 歩き方は、やや「速歩き」で、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくします。 又、20分以上続けて歩かないと中性脂肪の燃焼が始まりませんから、1駅分遠くまで歩いてみる、少し離れた店まで買い物に行くなどから始めると良いでしょう。 食事については、下記のページを参考にしてください。 中性脂肪を減らす食生活 2 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000247.html 食事による中性脂肪の予防 http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-tyuusei.htm

mayu-net
質問者

お礼

歩くことがいいとわかっているのですが なかなか時間的にありませんよね。 なので 職場ではエレベーター エスカレーターは使わず 階段を利用するようにしています。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

運動です! とにかく運動しないことには、血中脂質は劇的には減りません。 逆に言いますと、水泳を週2回程度するだけで、あっという間に下がります。(^_^) 水泳といっても、ハードに泳ぎまくる必要はないんですよ。 水の中で歩いているだけでもOKです。 食事療法では・・・基本的には「青魚」が良いとされています。 鯖やいわしなどEPAやDHAが多いものは、血中脂質を低下させ、血液をさらさらにしますから。 食物繊維も大切ですよ! 生野菜よりも、煮込んだかぼちゃやさつまいもなんて良いですね!! 食物繊維はコレステロールを排出する効果があります。 後は、にんにくや玉ねぎも血液をさらさらにする良い食材です。(^_^) ピーマン(青)を軽く油で炒めて食べるのも良いと、テレビで見たことがあります。 逆に、乳製品や肉類の過剰摂取はダメです。 お酒もダメですよ~~! ただ、やっぱり「運動」に勝るものはありません!! 洋菓子関係の仕事をしている先輩が、高脂血症で悩んでいましたが、食事療法よりも運動で改善で見られたと言っていました。 中性脂肪が多い・・・ということは、明らかに摂取カロリーオーバーです。 これから太るぞ~~というサインにもなってます。(^_^;) 食事を考えつつ、運動する生活に切り替えると、あっという間に下がりますよ! 頑張って!!

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。ayaeさんの意見を参考にしてがんばります。 水泳大好きなので がんばります。

  • kaicho_00
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

運動をするのがベストではありますが、 体重からみるとまだ食事療法までする必要はないと思いますが、 食事に気をつかう必要はありそうですね。 食事をできるだけ和食中心で構成するといいと思います。 油物を控えることができればベストです。 あと野菜などもバランスよく取りましょう。 どうしても無理な場合は、野菜ジュースなどをうまく利用といいです。 食後にお飲みください。 継続することが重要ですのでがんばりましょう。

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 食事の栄養バランス 気をつけるようにしてみます。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

歩くのが一番良いみたいですね。 中性脂肪関係のURLを入れておきますね

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000249.html
mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 中性脂肪が低いと言われました

    中性脂肪が低いと言われました 現在30歳の♀です 健診の結果が戻り、中性脂肪が基準値より少し低い(最低ラインが30で27でした)ので、再検査を言い渡されました。 ちなみに、以前も最低ライン割れをしましたが、再検査にはならず何故?と感じています。 中性脂肪以外は正常値で、体脂肪がむしろ昨年より増加してます。(3%増し。標準体重からすると肥満です) 体重変動が昔から激しく、(ストレスによる過食が原因)1ヶ月で増減5キロの変動する事もあります。(2、3キロはザラ) いまのところ、若干の耳鳴りと目眩(突発性難聴の既往あり)、頭痛ぐらいで、日常生活にきたす程の問題はありません。 中性脂肪の減少と関係はありますでしょうか?

  • 中性脂肪値が上がらない

    困っているわけではないのですが、 気になるので教えてください。 私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。 異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。 もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、 そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、 中性脂肪値に変動はありません。 今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、 数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。 そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが) ちなみに採血の時も普通に食事しています。

  • 中性脂肪値が高いんですけど

    血液検査で中性脂肪518 リン脂質270 血糖121 白血球110と標準値より高いんですけど再検査した方がいいのでしょうか

  • 血液検査で中性脂肪

    血液検査の結果、中性脂肪が基準値より低く出ました。 数値は37です。 再検査、治療の必要はないのですが、自分はまったく普通の生活をしているつもりで、以前にもこの数値が基準値より低くて、血液検査で*マークがついてきます。 どんなからだの問題があって、そういう低い値がでるのか知りたい(これからの健康管理に役立てるため)です。中性脂肪というからには、太ってると数値が高いというイメージがあるのですが、自分は女性で身長155センチ、体重48~49キロで、まったく標準範囲内で、この身長体重に大きな変動があったことも、成人してから一度もありません。 詳しくわかりになるかたぜひお願いします。

  • 中性脂肪がやばい;;

    最近血液検査をしたら中性脂肪が1000を超えていました。コレステロール値も高いと医師から指摘され、中性脂肪とコレステロールを下げる薬を処方してもらいました。 中性脂肪が高いとこの先どんな病気が出てきますか? 薬も重要ですがダイエットをしようと思います。

  • 中性脂肪の管理について

    糖尿病の患者です。 医者から離れて自己管理もほとんどしていませんでした。 しかし、気持ちを入れ替えて医者に通うようにしています。 血液検査で・・・いろいろ厳しい数値が出ました。(当然ですが) 1ヶ月間摂生をして再度血液検査をしました。 血糖も下がりすべての数値が下がったのですが、なぜか中性脂肪だけが60も増えました。(180→240) 体重は3キロ落ちていますし、その他の数値が落ちたのになぜ中性脂肪だけは落ちないのでしょう?落ちないどころか増えた理由が分かりません。 今後摂生をするうえで何かアドバイスありましたら教えてください。

  • コレステロールや中性脂肪って?

    こんにちは。私はめちゃくちゃ太っている164cmで体重70キロんですがコレステロール値も中性脂肪値も普通なんです。 コレステロールが130~219が正常で160 中性脂肪は35~149が正常で42です。 でも貧血もちです。 しかし見た目も痩せている友達162cm、50キロがコレステロール226と多めなんです。中性脂肪も私より多かったです。 貧血ではありませんでした。 太っているとか関係ないんでしょうか?また遺伝とか関係しますか? 私の母も中性脂肪やコレステは私と同じくらいで友達の親は高いみたいです。

  • 中性脂肪が少ないのに内臓脂肪が多いことはあるのだろ

    血液検査で中性脂肪が少ない(34~40)のに、タニタの体重組成計で内臓脂肪がやや多い(16位)のですが、このようなことはあるのでしょうか? 体重計は、手で掴まずに載るだけのものなので、正確ではないのかとも思っています。 ネットで、財布に例えると、中性脂肪は直ぐに出し入れ可能な現金に相当し、内臓脂肪は直ぐには出し入れできない定期貯金に相当するとかで、中性脂肪が過剰になってくると内臓脂肪が溜まってくると思っていました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。

  • 中性脂肪について

    50代の男性です。先日体調を崩し病院で血液検査をしました。その結果、中性脂肪が1310と異常とも思える数字が出てしまい真剣に悩んでます。確かに体型的には太っているかもしれません。夕食も量を食べるほうです。お酒もビールで700mlくらい飲みます。仕事は住宅設備工事の関係ですので体を使ってはいますので運動不足とは思わないのですが・・・。 病院の先生からは軽い口調で『中性脂肪が高いね』と言われただけでそれ以上のことは何も言われませんでした。 中性脂肪を下げるのにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに血液検査をしたのは、朝食2時間後でとても寒い日でした。

  • 犬も中性脂肪を気にした方がいいの?

    こちらでは度々お世話になっております。 9歳のシーズーなのですが、 フィラリアの検査のついでに一般の血液検査を してもらったのですが、中性脂肪の値が517mg/dl と基準値の10倍も高い値だったのです。 何か高カロリーの物を与えなかったかと獣医師に 聞かれたのですが、、人間の食事は一切与えず、ドッグフードのみで、特に体重も肥満ってわけではないですし、何故こんな高い値になったのか不思議です。 ちなみに去年は97mg/dlでした。 血糖値も標準で、総コレステロールは標準より少し高めでしたが、異常なほどではありませんでした。 人間の場合は中性脂肪が高いと動脈硬化や脂肪肝など おそろしい病気になるそうなので心配です。 機械の不具合なのでは?とも思うのですが、 再検査した方がいいのでしょうか? また、犬も中性脂肪を気にした方がいいのでしょうか? しかし標準体重なのでダイエットさせたり、運動させたりしなければいけないのか悩みます。

    • ベストアンサー