• ベストアンサー

中性脂肪

私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。 それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。 減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。 真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsamu
回答No.5

中性脂肪のみが高く、他の検査値は正常ということですね。 その場合、多くが糖質類の過剰摂取が考えられます。 原因と対策を書きました。 ご自分の食生活で考えられるものがあれば、とりあえずそれを改善してください。 (1)菓子、砂糖入り飲料、果物が多い→・飲料と洋菓子はやめる。                   ・果物は減らし、朝か昼間に摂る (2)肉に対して脂肪魚が少ない→・家庭では脂肪魚にし、週に7切れ以上摂る (3)夕食の過食→・夕食は味付き主食         ・肉類・油脂料理を減らす (4)油料理摂りすぎ→・魚油以外の油脂減らす ところで、肝機能のγ-GTPやAST、ALTの値は、高めの基準値内ではないか見てください。 その場合のアドバイスです。 (7)アルコールが多い(γ-GTP60以上でAST、ALT基準値)→・頻度か1回量を減らす (8)(γ-GTP60以上でAST、ALT高値)→・厳しく制限 中性脂肪は、食事療法で効果が出やすいものです。 また、夜作られるものと覚えてください。 夕食は早めに、和定食にするのがおすすめです。 また、一割残すつもりでゆっくり食べるのも効果があります。 検査の前日にお酒を飲んだ、検査当日に食事をしても高くなります。 その辺の確認も必要です。 標準体重より3キロほどオーバーということなので、肥満域ではありませんが、 全体的に食事量が多い、肥満でも中性脂肪は高くなります。

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 お酒は 全く飲まないので その点は問題ないと思います。 しかし、お仕事が不規則なため 夕食が遅かったり つい量が多かったり 思い当たるところがいくつかあったので そのあたりを気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

3キロ程度でしたら、運動と食生活の改善で、じきに標準まで戻ります。 中性脂肪を健康的に減らすには、食事の管理と適度な運動が必要です。 運動でも、息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら、ゆっくりと時間をかけて行う「有酸素運動」が、中性脂肪を燃やすのに効果的で、簡単にできる運動は、歩くことです。 歩き方は、やや「速歩き」で、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくします。 又、20分以上続けて歩かないと中性脂肪の燃焼が始まりませんから、1駅分遠くまで歩いてみる、少し離れた店まで買い物に行くなどから始めると良いでしょう。 食事については、下記のページを参考にしてください。 中性脂肪を減らす食生活 2 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000247.html 食事による中性脂肪の予防 http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-tyuusei.htm

mayu-net
質問者

お礼

歩くことがいいとわかっているのですが なかなか時間的にありませんよね。 なので 職場ではエレベーター エスカレーターは使わず 階段を利用するようにしています。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

運動です! とにかく運動しないことには、血中脂質は劇的には減りません。 逆に言いますと、水泳を週2回程度するだけで、あっという間に下がります。(^_^) 水泳といっても、ハードに泳ぎまくる必要はないんですよ。 水の中で歩いているだけでもOKです。 食事療法では・・・基本的には「青魚」が良いとされています。 鯖やいわしなどEPAやDHAが多いものは、血中脂質を低下させ、血液をさらさらにしますから。 食物繊維も大切ですよ! 生野菜よりも、煮込んだかぼちゃやさつまいもなんて良いですね!! 食物繊維はコレステロールを排出する効果があります。 後は、にんにくや玉ねぎも血液をさらさらにする良い食材です。(^_^) ピーマン(青)を軽く油で炒めて食べるのも良いと、テレビで見たことがあります。 逆に、乳製品や肉類の過剰摂取はダメです。 お酒もダメですよ~~! ただ、やっぱり「運動」に勝るものはありません!! 洋菓子関係の仕事をしている先輩が、高脂血症で悩んでいましたが、食事療法よりも運動で改善で見られたと言っていました。 中性脂肪が多い・・・ということは、明らかに摂取カロリーオーバーです。 これから太るぞ~~というサインにもなってます。(^_^;) 食事を考えつつ、運動する生活に切り替えると、あっという間に下がりますよ! 頑張って!!

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。ayaeさんの意見を参考にしてがんばります。 水泳大好きなので がんばります。

• kaicho_00
回答No.2

運動をするのがベストではありますが、 体重からみるとまだ食事療法までする必要はないと思いますが、 食事に気をつかう必要はありそうですね。 食事をできるだけ和食中心で構成するといいと思います。 油物を控えることができればベストです。 あと野菜などもバランスよく取りましょう。 どうしても無理な場合は、野菜ジュースなどをうまく利用といいです。 食後にお飲みください。 継続することが重要ですのでがんばりましょう。

mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 食事の栄養バランス 気をつけるようにしてみます。

• kokiriko
回答No.1

歩くのが一番良いみたいですね。 中性脂肪関係のURLを入れておきますね

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000249.html
mayu-net
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。