OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中性脂肪

  • 困ってます
  • 質問No.101086
  • 閲覧数284
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (29/51)

私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。
それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。
減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。
真剣に悩んでます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

中性脂肪のみが高く、他の検査値は正常ということですね。
その場合、多くが糖質類の過剰摂取が考えられます。
原因と対策を書きました。
ご自分の食生活で考えられるものがあれば、とりあえずそれを改善してください。

(1)菓子、砂糖入り飲料、果物が多い→・飲料と洋菓子はやめる。
                  ・果物は減らし、朝か昼間に摂る
(2)肉に対して脂肪魚が少ない→・家庭では脂肪魚にし、週に7切れ以上摂る
(3)夕食の過食→・夕食は味付き主食
        ・肉類・油脂料理を減らす
(4)油料理摂りすぎ→・魚油以外の油脂減らす

ところで、肝機能のγ-GTPやAST、ALTの値は、高めの基準値内ではないか見てください。
その場合のアドバイスです。

(7)アルコールが多い(γ-GTP60以上でAST、ALT基準値)→・頻度か1回量を減らす
(8)(γ-GTP60以上でAST、ALT高値)→・厳しく制限

中性脂肪は、食事療法で効果が出やすいものです。
また、夜作られるものと覚えてください。
夕食は早めに、和定食にするのがおすすめです。
また、一割残すつもりでゆっくり食べるのも効果があります。

検査の前日にお酒を飲んだ、検査当日に食事をしても高くなります。
その辺の確認も必要です。

標準体重より3キロほどオーバーということなので、肥満域ではありませんが、
全体的に食事量が多い、肥満でも中性脂肪は高くなります。
お礼コメント
mayu-net

お礼率 56% (29/51)

ありがとうございました。
お酒は 全く飲まないので その点は問題ないと思います。
しかし、お仕事が不規則なため 夕食が遅かったり つい量が多かったり 思い当たるところがいくつかあったので そのあたりを気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2004-01-27 23:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

歩くのが一番良いみたいですね。 中性脂肪関係のURLを入れておきますね ...続きを読む
歩くのが一番良いみたいですね。
中性脂肪関係のURLを入れておきますね
お礼コメント
mayu-net

お礼率 56% (29/51)

ありがとうございました。
勉強になります。
投稿日時 - 2004-01-27 23:12:04


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

運動をするのがベストではありますが、 体重からみるとまだ食事療法までする必要はないと思いますが、 食事に気をつかう必要はありそうですね。 食事をできるだけ和食中心で構成するといいと思います。 油物を控えることができればベストです。 あと野菜などもバランスよく取りましょう。 どうしても無理な場合は、野菜ジュースなどをうまく利用といいです。 食後にお飲みください。 継続することが重要で ...続きを読む
運動をするのがベストではありますが、
体重からみるとまだ食事療法までする必要はないと思いますが、
食事に気をつかう必要はありそうですね。

食事をできるだけ和食中心で構成するといいと思います。
油物を控えることができればベストです。
あと野菜などもバランスよく取りましょう。
どうしても無理な場合は、野菜ジュースなどをうまく利用といいです。
食後にお飲みください。

継続することが重要ですのでがんばりましょう。
お礼コメント
mayu-net

お礼率 56% (29/51)

ありがとうございました。
食事の栄養バランス 気をつけるようにしてみます。
投稿日時 - 2004-01-27 23:13:18
  • 回答No.3

運動です! とにかく運動しないことには、血中脂質は劇的には減りません。 逆に言いますと、水泳を週2回程度するだけで、あっという間に下がります。(^_^) 水泳といっても、ハードに泳ぎまくる必要はないんですよ。 水の中で歩いているだけでもOKです。 食事療法では・・・基本的には「青魚」が良いとされています。 鯖やいわしなどEPAやDHAが多いものは、血中脂質を低下させ、血液をさらさらにします ...続きを読む
運動です!
とにかく運動しないことには、血中脂質は劇的には減りません。
逆に言いますと、水泳を週2回程度するだけで、あっという間に下がります。(^_^)
水泳といっても、ハードに泳ぎまくる必要はないんですよ。
水の中で歩いているだけでもOKです。

食事療法では・・・基本的には「青魚」が良いとされています。
鯖やいわしなどEPAやDHAが多いものは、血中脂質を低下させ、血液をさらさらにしますから。
食物繊維も大切ですよ!
生野菜よりも、煮込んだかぼちゃやさつまいもなんて良いですね!!
食物繊維はコレステロールを排出する効果があります。
後は、にんにくや玉ねぎも血液をさらさらにする良い食材です。(^_^)
ピーマン(青)を軽く油で炒めて食べるのも良いと、テレビで見たことがあります。
逆に、乳製品や肉類の過剰摂取はダメです。
お酒もダメですよ~~!

ただ、やっぱり「運動」に勝るものはありません!!
洋菓子関係の仕事をしている先輩が、高脂血症で悩んでいましたが、食事療法よりも運動で改善で見られたと言っていました。
中性脂肪が多い・・・ということは、明らかに摂取カロリーオーバーです。
これから太るぞ~~というサインにもなってます。(^_^;)
食事を考えつつ、運動する生活に切り替えると、あっという間に下がりますよ!

頑張って!!
お礼コメント
mayu-net

お礼率 56% (29/51)

ありがとうございました。ayaeさんの意見を参考にしてがんばります。
水泳大好きなので がんばります。
投稿日時 - 2001-07-08 10:09:35
  • 回答No.4

3キロ程度でしたら、運動と食生活の改善で、じきに標準まで戻ります。 中性脂肪を健康的に減らすには、食事の管理と適度な運動が必要です。 運動でも、息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら、ゆっくりと時間をかけて行う「有酸素運動」が、中性脂肪を燃やすのに効果的で、簡単にできる運動は、歩くことです。 歩き方は、やや「速歩き」で、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくします。 又、20分以上続 ...続きを読む
3キロ程度でしたら、運動と食生活の改善で、じきに標準まで戻ります。

中性脂肪を健康的に減らすには、食事の管理と適度な運動が必要です。

運動でも、息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら、ゆっくりと時間をかけて行う「有酸素運動」が、中性脂肪を燃やすのに効果的で、簡単にできる運動は、歩くことです。
歩き方は、やや「速歩き」で、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくします。
又、20分以上続けて歩かないと中性脂肪の燃焼が始まりませんから、1駅分遠くまで歩いてみる、少し離れた店まで買い物に行くなどから始めると良いでしょう。

食事については、下記のページを参考にしてください。

中性脂肪を減らす食生活 2
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000247.html

食事による中性脂肪の予防
http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-tyuusei.htm
お礼コメント
mayu-net

お礼率 56% (29/51)

歩くことがいいとわかっているのですが なかなか時間的にありませんよね。
なので 職場ではエレベーター エスカレーターは使わず 階段を利用するようにしています。
投稿日時 - 2004-01-27 23:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ