• ベストアンサー

代入の方法(C++)

Fookyの回答

• ベストアンサー
  • Fooky
回答No.2

関数の中で定義されている変数(インスタンス)の 寿命を把握していれば、状況に合わせて適切なコード が書けるんじゃないでしょうか。 T& f(...)に対して、T a = f(...); または、 T& T::f(...)に対して、T a = v.f(...)も 当然ありです。 ただ、その際に問題となるのは返り値の寿命です。 返り値のインスタンスが、f(...)の中のローカル変数であっては いけない訳です。理由はお分かりと思いますが、ローカル変数は その変数の実行が終了した時点で解体されますので、参照先の アドレス上のインスタンスを指すリファレンスは、 解体後には使えないからです。ですから、 T& f1(...){ T ret; ~~~: return(ret); } ~~~ T a = f1(...); は、不可(動作不定)です。 では、どのような場合にリファレンス返しがOKなのか、 ということですが、最も代表的な例が、 T& T::f2(...){ ~~~; return(*this); } ~~~ T v; ~~~ T a = v.f2(...); です。自分自身へのリファレンスを返すメンバを定義して、 それを代入するわけです。こうすれば、リファレンスの指す オブジェクト(v)の寿命は、T v;が実行された関数内(グローバル に定義されたなら常に存在)であるので、同一関数内なら、 T a = v.f2(...);がOKになります。 その他の方法としては、あまりエレガントでありませんが、 T& f3(...){ static T ret; ~~~; return(T); } T& T::f4(...){ static T ret; ~~~; return(T); } という方法もあるでしょう。ただし、これは、マルチスレッド化した ときに問題が起こります。(retに関して相互排除しなければならない) あと、やってはいけないのは、 T& f5(...){ T *retp = new T; ~~~; return(*retp); } または、 T& T::f6(...){ T *retp = new T; ~~~; return(*retp); } です。これは、staticと同様、関数内のローカル変数の寿命の 問題をクリアしていますが、メモリリークが発生し易いコードです。 特に、 T a = f5(...); T a = v.f6(...); という文脈で使用すると、ほぼ100%(余程手の込んだコードを書かない 限り)、メモリリークが発生します。 なぜなら、f5やf6の中で割り当てたメモリを参照するポインタまたは リファレンスが、T;;operator=(const T&)の終了以降に、存在しなく なるため、newと必ず対になるべきdeleteを実行できなくなるからです。 とにかく、関数内で定義されたローカル変数は、関数終了時に 解体されるので、それを指すリファレンスを返すことはできない。 リファレンス返しをしたければ、 ・*thisへのリファレンスを返すメンバ関数 ・返り値用の静的変数を関数内で定義し、  それへのリファレンスを返すメンバ関数 などによって行う、ということになると思います。 また、ここからは回答でなくアドバイスですが、 上記の例のクラスTが余程大規模であるか、 または、代入演算が余程頻繁に行われるかしない限り、 インスタンス返しによるオーバーヘッドは、 気にするほど大きなものにはならないと思います。 もし、あるクラスTに対して、インスタンス返しの実行時間が、 リファレンス返しの1.5倍かかったとしても、その代入計算が 行われる時間が、プログラムの全実行時間の1%しかないので あれば、0.5%の違いしか生じないわけです。(全実行時間の 1%というのは相当大きく見積もった例です) ですから、インスタンス返しの方が見た目分かり易いですし、 実は時間もそんなに変わらないんだとしたら、 無理やりにリファレンス返しをする理由もないかも知れません ので、その辺の理性的な検討もされては如何でしょう。

motsuan
質問者

お礼

いろいろなパターンを示していただき 回答とアドバイスどうもありがとうございます。 とくに寿命でトラブルの起きやすい部分を きっちり説明していただき、ちょっとすっきりしました。 私なりには T& T::f2(...){ ~~~; return(*this); } のような関数を用意して T::f2(...)の中で自身を書きかえるようにして 他のインスタンスに代入する場合は T a; T v = a; v.f2(...); とやるのがいいのかな、と思うようになりました。 本当にどうもありがとうございました。