• ベストアンサー

ブレーキ時の音(MTB)

自転車に乗っててブレーキ(Vブレーキです)をかけた時にキーッと大きな音が 鳴るのですが、これを防ぐ良いメンテナンス方法はありませんか? リムにブレーキパッドの跡が付いてたのを掃除したのと、パッド自体を 新しいものに変えることは試してみましたがあまり効果はありませんでした。

• bir
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

Vブレーキなのですが、パーツのグレードはお判りに なりますでしょうか?(XTとかXTRとか言うヤツです) 一般的に、ブレーキの鳴きと言うのは、ブレーキアーチの 剛性が不足している事に起因する物が多いです。 ブレーキパッドを新しい物に交換されたそうですが、 例えば、一番安いクラスのアーチに、高いクラスのパッドを 入れてしまうと、パッドの制動力がアーチの剛性を 上回ってしまい、アーチが『持って行かれる』状態に なってしまいます。その、持って行かれたアーチが、 今度はアーチの金属自体の弾性で元に戻ろうとする時に ブレーキ鳴きや、極端な場合、ビビリ音を発生します。 まずは、適正なブレーキパッドを使ってみましょう。 次に、適正なパッドでもブレーキが鳴く場合ですが、 これは、ブレーキのセッティングによって鳴いている 場合があります。まず、最初にチェックするのは、パッドの 取り付け角度です。パッドの角度は、自転車を後ろから 見た時に、『ハ』の字になる様に取り付けます。角度は 大体、0.5°~2°くらいの間でしょうか。そうする事に よって、パッドがリムに接して、アーチが持って行かれた 時に、パッドの面がちょうどリムと密着する形になります。 これが、ブレーキを開放した状態でリムとパッドが平行に なってしまっていると、ブレーキをかけた時に、パッドが 『V』の字方向に開いてしまい、ブレーキを強くかければ かける程、パッドの当たり面が少なくなってしまいます (つまり、パッド後方の角の部分だけが当たる)。 そうすると、今度はパッドのゴムの弾性で戻りますので、 その時に鳴きが発生する事があります。 また、たまに見かけるのが、整備不良の車体で、ブレーキ 自体の取り付けが緩んでおり、アーにガタが出ている パターンです。この場合、ブレーキをかけると、ガタガタと した、ビビリが発生します。 それから、キーキー音が、ゴム系の音ではなく、金属系の 音の場合は、パッドが金属片を拾ってしまっている場合が あります。特に、雨の日に乗った後などは、ブレーキが 砂を食っていたりします。その際に、路面からの金属片や ブレーキをかける事で発生したリムの削りカスなどが、 パッドに刺さった状態で残ります。この場合は、パッドの 当たり面をチェックして、パッドに刺さった金属片を、 針の様な物でほじくり出してやる必要があります。 大体の場合、以上の方法でなんとかなると思うのですが・・・。 ちなみに、私の昔の友人で、ブレーキが鳴くからと言って、 リムにオイルを差しているヤツがいましたが、ヘタすると 死にますのでやめましょう(笑)<私の自転車に勝手に オイル差されてまして、知らずに乗ってマジでヤバかったっす。

bir
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パーツ関係の補足をします。 ブレーキのパーツはTEKTROのSHB33Aというものです。 ブースターは付けていません。 高価な自転車ではないのでパーツのグレードは低めだと思います(^_^; パッドはTIOGAの1200円くらいのものを取り付けました。 鳴るのはフロントブレーキのみで、リアはなんともありません。 とりあえずパッドの取り付け角度を調整してみます。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

補足読みました。 自転車のブレーキって、一般的には、前後同じ形の物を、 反対向きに使う事が多いので、どう見ても、構造に無理が ありますよね。とりあえず、リアは無事な様ですので (音はしなくても、ちゃんと効いてはいますか?)、 フロントの調整が必要でしょうね。パッドの角度だけで 治まればいいんですが、TEKTRO辺りだと、ブレーキの ピボット(取り付け軸)の精度があまり良くなく、ガタが 発生していた物がありました(締め込むと動かなくなり、 緩めるとガタが出ると言った具合)。Vブレーキになる前の、 MTB用のカンチブレーキですとか、ロードレーサー用の サイドプルブレーキなど、個人的には、あまり信頼を 置いていないパーツです。当面はパッドのセッティングで 様子を見てみて、もし、納得が行かない様でしたら、 Vブレーキの本体を、シマノ製に交換してしまってみるのも 良いかも知れませんよ。

bir
質問者

お礼

なかなか時間がなくて、まだ調整できてません(^_^; まずはパッドのセッティングですね。 それで直らないようなら、一度ショップの方に相談してみます。 ありがとうございました。

• bongo8
回答No.2

まず、Vブレーキがどんなものか分からないので 違ってたらすみません。 よくある、ゴムでフレームを挟むやつなら以下の内容です。 僕が前に経験したのは、フレーム(リム?)に ジュースをこぼしたとたんに「キーキー」なりました ので、そこを拭いたら直りました。 あとは知りません。(すまんねぇ)

bir
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはちょっと状況が違うのですが、今後そのような質問があるかもしれないので 参考になるのではないでしょうか。 余談ですが、車に乗るようになると自転車の乗り方も変わってきますね。 後方確認せずに道の反対側に行ったり、視認性の悪い交差点をノーブレーキで 突っ切るとか、怖くてできなくなりました(^_^;