• ベストアンサー

血管腫冷凍療法とは?

3歳の息子に一ヶ月ほど前、左目の下1cmの所に2ミリほどの小さな血豆のようなものができ、気にはなっていたのですが痛がるわけでもないので様子を見ておりましたが2日前自分で引っかいて出血させてしまいました。小さなできものにしては涙のように出血し、30分ほど止まらず一度止まってもお風呂やこすれるとまたかなり出血いたします。近所の皮膚科で診ていただいたところ、血管腫とのこと。日曜は診察がないので2日後に冷凍療法をおこないだめなら切除手術(この病院では行ないませんが)ということでした。こちらで過去の質問を見せていただきましたが大きな血管腫のレーザー治療の説明がほとんどでしたので冷凍療法についてご存知の方お教えくださいませ。また、2ミリほどの小さなものでもレーザー治療を考えたほうがよろしいでしょうか。そうなると大きな病院での診察を受けるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

• shutoi
  • お礼率91% (147/160)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 冷凍法については、すでにkyaezawa さんがお答えなので、レーザーを考えるべきかという点だけ。 率直に言って、どちらでもそんな難しいことじゃありません。また再発率などもほとんど一緒です。 血管腫は、先生によってはとる必要がないという先生もいますが、今回のようにいじって出血・・・という場合はほとんどの先生がとると思います。 ですから、その先生が得意な手技を選ぶのがもっとも理にかない、安全に実施できると思います。

shutoi
質問者

お礼

myeyesonlyさんありがとうございました。私も含めて母親は子供の出血はどうしても過敏になってしまい、難しく考えてしまいます。血管が表皮に出ていると思うととても不安でした。ですから(先生が得意な手技を選ぶのが理にかない安全に実施できる)という言葉に感銘いたしました。とりあえず処置を受けに行こうと思います。再発もやはりあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

なかなか回答が無いので・・・・。 状況が違いますが、私は皮膚に出来た疣のようなものを冷凍療法で取りました。 冷凍療法には、ドライアイス法と液体窒素法があります。 いずれも、患部にドライアイスか液体窒素に浸した綿を当てて、凍結させるのです。 1日ほどすると、患部が赤くなり、その後黒くなりやがてかさふたのようになって、自然に取れます。 血管種については、冷凍療法とレーザー治療と、療法行われるようですね。 参考にしてください、

shutoi
質問者

お礼

kyaezawaさんありがとうございました。確か液体窒素を使うといっていました。経過を教えていただいただけでも参考になりました。息子の血管腫もうまく自然にとれてくれればよいなと思います。